アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雷で マスプロ VUBS30A   bsブースターの電源部が壊れました(雷の後 電源がはいらなくなりました)
もうこの製品はなく(あれば欲しいですが・・)、中古や代わりになる製品や後継機がほしいのですが どのような製品を買えばいいのが困っています あるいは探し方が分からないし 安くても5000円ん以上はするようで とにかく移ればいいので安いのをさがしたいのですが
よろしければご回答お願いいたします 
 

A 回答 (3件)

電源部のランプが点灯しないので壊れていると電源部の故障と判断されたのですね。


このランプはブースター部やケーブルなどの負荷部分がショートしてもランプは点灯しません。
まず、電源部からアンテナケーブルの入力端子を外してみてください。
この場合、ランプは点灯しないなら電源部の内部のフューズを調べてください。
フューズが断線しているだけの場合もあります。
ただこれで治れば万々歳ですが、一般的には雷が原因の場合、ブースター部がショートじて
電源部も壊れる場合が多いです。
この場合、一括交換が必要となります。
このブースターがなければ受信できない地区もありますが弱電界でなければ無しでも受信は
可能かもしれませんのでとりあえず、ブースターを取り外して受信してみてください。
その上である曲だけ映らない場合も出てくるかと思います。
困る場合は、ブースターをの取替を検討されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 困る場合にだけ取り換えを考えたいとおもいます アドバイスありがとうございます
ブースターの電源部だけでもけっこうなお値段なので   
なるほど ブースターがいらなくてもいいかもしれませんね 弱電ではないと思います
ちょっとみてみたのですが・・配線が  他のアンテナにいっていたり、ブースター本体みたいな箱も2つほどあり 結構複雑でした 短時間みてみただけなのでブースターを返さず直接つなぐのも分かりませんでしたす
数日中に時間をとってじっくり見てみます

お礼日時:2014/07/31 20:25

BS/CSデジタルパラボラアンテナはブースター無しで2分配は可能です。


http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …
本体・ベランダ取り付け金具・ケーブル15m付きで7000円程です。
そっくり取り替えるのが賢明です。
    • good
    • 0

マスプロ製であればBPS5と言う機種が使用出来ます。



DC15Vタイプで衛星アンテナにも電源が供給出来るタイプの電源器ならOKです。


しかし定価で1万位の物なので新品では安くても5千円以上になるでしょう。


落雷での故障との事ですが、ブースター本体は大丈夫でしょうか?
電源器だけ購入しても結局はブースター本体も故障していたとかあるかもしれません。


オークションなどで電源器のみ購入と言う方法もありますね。
多少安いですが送料も考えないと・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
BPS5ですか 5000円だとしても高いですね もっと安いものがあればいいのですが・・
壊れたブースターの電源部のスイッチを押すと ランプがつくのですがつかないのでので間違いなく壊れました(壊れてない時にスイッチを切る時があるんですがその時BSが映らないので同じです) 
念のため本体のほうが大丈夫か確認もしてみたいのですが、方法が分かりませんでした

お礼日時:2014/07/30 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!