旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

今日、新幹線に乗りました。
自由席のある車両に乗るため、一列で並んでた私の横からいきなり見知らぬ人に横入りされ、注意をしました。しかし、新幹線は二列で並ぶものだと言われました。

これは本当でしょうか?
もし本当ならば、その理由も兼ねて説明してくれるとありがたいです(>_<)

A 回答 (5件)

ん?新幹線は2列で待つものじゃなかったっけ?



まさか、ここに回答するためだけで新幹線の駅まで行くわけにはいかないし…と思って検索したら、画像が乗っていたブログがありました。
http://genjiito.blog.eonet.jp/default/2007/07/po …

2列に並んで待つような表示だと思うんですが…。
東海道新幹線とそれ以外とでは違うのかなあ…。
自分が新幹線に乗るために並んでいるときも、他の人も2列で並んでいました。
乗り込むときは、右の列の人と左の列の人が1人ずつ順番に乗り込んでいました。
    • good
    • 1

横入りっていうのは聞き慣れない表現ですが、割り込みのことでしょうか?



普通列車などでは2列・3列で待つものですし、ホームにもそのように案内がありますが、
新幹線などJRの特急列車は一列で待っているのしか見たことがありません。
また、たとえ二列で待つものだ、としても順番を追い越して良いと言うわけではないでしょう。
    • good
    • 1

相手の方は2列で並ぶの意味を勘違いしています。


2列で並ぶ事は確かにありますが、同じ列車での2列並びは間違いです。
例えばA列とB列2つの列があったとして、
同じホームに来る別の列車に乗り間違えないようになっているはずです。
A列「すぐに発車する列車」または「列車名A」用
B列「つぎの列車」または「列車名B」用
こんなこんな感じだったと思います。
    • good
    • 0

全ての駅かどうかはわかりませんが、2列に並ぶように案内されている駅はあります。

(表示または放送で案内しているはずです。)

理由はたぶん列を短くするためだと思います。列が長くなると隣の車両の乗車口まで伸びて混乱が起こります。また、あまり長い列がホーム上にあると移動する人の邪魔になります。
    • good
    • 1

新幹線は1列です。


2人並んで入れませんから・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末混雑時の新幹線自由席への並び方

12月30日に東京から大阪まで新幹線の自由席で帰る予定です。
時間は昼以降なら大阪に夕方や19時くらいまでに着けばいいかと
思っています。
自由席で座るために並んだことがないので、
どのように並べばいいのか教えてください。

こちらで検索したところ、今出る電車から3,4本後のに並べば
座れると書いてあったのですが、どの列がどの列車、のように
何か目印でもあるのでしょうか?
おバカな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

普段は事前に指定を取るのですが、今回は急に決まって
遅い時間か喫煙の指定しか残っていないもので。

Aベストアンサー

前の列車の列と次の列車の列の二列は並んでいるところを見たことがあります。少し早めに行けば駅員が教えてくれるはずです。

Q電車のホーム:先発,次発,次次発の列のレーンの移動は?

九州人です。時々関東に出張するのですが、ホームに「先発列車」や「次発列車」のレーンが
があり、ラッシュの時はよっぽど混雑するんだろうなぁ、と想像するのですが... 一つ疑問が。

先発列車が出発して次発列車以下が繰上げされる時、並んでいる人はどのタイミングで隣りの
レーンに移動するのでしょうか? さすがに慣れていらっしゃるので、皆さん自発的に移動する
のでしょうか? それとも駅員さんが誘導する? 移動時に割り込まれたり、ムチャをする人は
いませんか?

と、まぁ、実際に体験してみればいいのでしょうが、その機会が無いのと満員電車には全く縁
がない所に住んでいるので気後れしていることもあり、すぐに体験できそうもありません。

本当にくだらない内容ですが、実際のところをコト細やかに実況いただければ、と。
お願いします。

Aベストアンサー

torasaruさん、今晩は。
最後の人が乗車するタイミングを計って、先頭から自発的に整然と横に移動します。
通勤時間帯に東京駅方面に向かう電車は、ほぼ常連なので、概ね同じ顔ぶれ、同じ行動で揃います。
たまに観光客や「たまにしか乗らない人」が混じって列を乱すと罵声が飛んだり(僅少)、無言の圧力で追い出されたりします。
しかし、レーンがない駅や、「田舎な」駅では、無秩序状態のこともあります。
因みに満員の程度ですが、あんこが出そうなくらいです。

Q新幹線自由席は何分前に並べばいいでしょうか?

2月の週末の土曜日PM3頃の東海道新幹線始発の「新大阪」→「新横浜」利用する予定ですが、

新大阪始発の自由席に座るためには、発車の何分前頃に並べばいいでしょうか?

当方1人です。

よく利用する方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

2月週末、PM3時頃の新大阪始発の列車となりますと

(のぞみ 30号 14:37 26番線 新横浜着16:54 自由席1~3号車 )
(ひかり472号 14:40 25番線  〃  17:22 自由席1~5号車【岡山~新大阪各駅】)
・のぞみ232号 14:50 23番線  〃  17:04 自由席1~3号車
・のぞみ368号 14:56 26番線  〃  17:11 自由席1~3号車 2/17、24運転
・のぞみ234号 15:10 26番線  〃  17:24 自由席1~3号車
・ひかり526号 15:13 25番線  〃  17:51 自由席1~5号車
・のぞみ370号 15:20 24番線  〃  17:37 自由席1~3号車 2/17、24運転
・のぞみ238号 15:50 23番線  〃  18:04 自由席1~3号車
(ひかり474号 15:40 25番線  〃  18:22 自由席1~5号車【岡山~新大阪各駅】)
・のぞみ374号 15:56 26番線  〃  18:11 自由席1~3号車 2/17、24運転
【速達性を考慮し、「こだま」は省略。】

ざっとこんなものでしょうか。

もし席の確保を優先するならば、途中のぞみに1~2本抜かれ到着が24分遅いものの
自由席が5両ある「ひかり526号」をおすすめしますし、
速達性重視ならば1本前の「のぞみ」の発車時刻までに、次の新大阪始発「のぞみ」の
1~3号車の号車ボード前に並んで待たれることをおすすめします。

また、新大阪始発ではありませんが、岡山~新大阪間を各駅で来る「ひかり472・474号」も
自由席が5両あり、のぞみより28分遅いものの着席チャンスが多くなる可能性が
高いと思われ、おすすめです。

なにより2月は仕事も行楽も閑散期に当たり、懸念するほどの混雑は無いように思います。

新大阪発の時刻表を貼っておきますので、参考になさって下さい。
http://timetable.ekitan.com/shinkansen/time_table/0006011/5429_17.shtml
【東海道・山陽新幹線時刻表、臨時列車の運転日も下段に記してあります。】

2月週末、PM3時頃の新大阪始発の列車となりますと

(のぞみ 30号 14:37 26番線 新横浜着16:54 自由席1~3号車 )
(ひかり472号 14:40 25番線  〃  17:22 自由席1~5号車【岡山~新大阪各駅】)
・のぞみ232号 14:50 23番線  〃  17:04 自由席1~3号車
・のぞみ368号 14:56 26番線  〃  17:11 自由席1~3号車 2/17、24運転
・のぞみ234号 15:10 26番線  〃  17:24 自由席1~3号車
・ひかり526号 15:13 25番線  〃  17:51 自由席1~5号車
・のぞみ370号 15...続きを読む

Q新幹線のホームで“次の次”の電車に乗りたい場合に並ぶ列の場所はどこ?

新幹線のホームで“次の次”の電車に乗りたい場合に並ぶ列の場所はどこ?

はじめまして。
例えば、6時30分発、6時38分発、と2本ののぞみがあり、自由席で確実に座れると思われる6時38分の電車に乗りたい場合、6時30分の列の後ろに並べばいいのか、それともどこか別の場所に並べばよいのか、という事です。
ご存知の方がおられましたら、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域性もあると思いますが…

> 2列構造になる事はないのでしょうか?

正規列の傍ら(横)に立って待つ人はよく見かけます。

# 混雑する駅で時間帯によっては駅員から2列構造になるよう指示がされる場合も
# ありますが、その場合には従った方がよいですね

6:30発のぞみが入線するまでキレイに並んでいた列が、6:30発の乗車が始まった瞬間に
乗車する人と次発のぞみを待つ人に分かれます。
その際に列が乱れ、傍らに立っていた人にうまく入られる(割込まれる)ことは間々あります。

> ハジキ出されて涙目になる

まれに傍らに立っている人が列を作っているように見える場合があります(特にグループ客)。
その場合には最悪な事態もありえますが、正規列の中には同じように次発待ちの人もいると
思いますので、6:30発の乗車が始って待機列を作りなおすときに堂々と前に詰めていくのが
良いと思います。

でも臨機応変に対応してくださいね^^;

Qのぞみ自由席 東京駅で座るには

4月の日曜日午前中に2人で東京から新大阪までのぞみに乗ります
東京駅到着時間が決められないので自由席に乗りたいのですが
どのくらい並んだら座れるでしょうか

東北新幹線はたびたび利用するのですが、のぞみはほとんど利用しないのでまったく様子がわかりません。
指定席の割りに自由席が少ない印象があります。
東京からでも立ち席になる事がありますか。

ご経験を教えてください

Aベストアンサー

 
2本見送れば間違いなく座れます。
10分毎に出発してるので駅に到着した20~30分後に出発する列車のホームに並んでください

 

Q新幹線「のぞみ」の自由席に乗るにはどのくらい並ぶ?

急に広島へ出張することになりました。
3月9日(木)東京駅7:50発の「のぞみ7号」に乗ろうと思うのですが、始発駅だし、自由席に座ろうかとも考えています。そこでお尋ねですが、禁煙車のある2~3号車について、3名分の座席を確保するためにはどのくらい前から並んでおけばよいでしょうか。相場観をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願いします。また、通常の往復割引きっぷより安いきっぷ等があれば、併せて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

7時台は混むのですが、指定席より空いてますね。
平日のこの時間帯は、ビジネスマンばかりで、ほとんどが指定席回数券持ってますから。
車両の半ばの3席なら10分前で座れると思いますが、安全見て20分前でしょう。
その間にのぞみが1本出てしまいますから、その列車を見送って自由席に座る人は、少ないでしょう。
#4さん言われるケースは本当に稀で、普通は指定席が満席となってから自由席が混みます。
僕は品川から自由席に乗る時に、その列車の指定が一杯かどうか確認して、一杯ならば、次のに並ぶようにしています。
ただし、土曜朝、日曜の夕方は、自由席は混みます。

Q東海道新幹線・東京駅から自由席は可能か

条件は3つ
1) 3月の下旬
2) 土曜日
3) 午後~夕方  (最速で15:00頃、たぶん16:00~17:00台頃、 遅くなると18:00~19:00台)

上記条件で、東京駅から東海道新幹線下りのぞみ自由席は座れますか?

「1~2本遅らせば大丈夫」と言う情報もありますが、どうでしょうか?

終了後の自由解散のため、3)できしたような時間の幅が出るため、指定席が確保できそうにありません。

東京には不慣れなな田舎者ですが、情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ときどき東海道新幹線を使います。
始発ですので早めについて並べば問題ないです。
指定席は家族で子連れ(しかも赤ちゃんと幼児連れの時)で、大荷物の時しかとったことはありません。

私はいつも30分は早くホームに入り、その前の便の出発の人が並んでいても並びます。
そして、その前の便が出発の時は、お先にどうぞと他の方に譲って、その後目当ての便の時に先頭になるようにします。
並ぶのは1号車、や様子を見て既に人がいたら少ない列です。
1号車から行くと自由席を総なめにできると思い(主観ですが)好きです。
自由席は1号車から4号車(もしかして5号車)しかないのでそうします。
参考になればと思います。
ちなみに東京駅では混雑していて切符が中々買えないこともあります。
なので、私は東京駅に着く前の乗り換えのJRで買います。そのほうが数分でかえます。
いつだったか、金曜の夕方に急いでいてうっかり途中で買わずに東京駅に着いてしまい、買おうとしたら長蛇の列で目当ての便は逃すわ、散々でした。その日は特に混雑していて買うのに30分近くかかりました。
よく考えたら新幹線内でも切符買えたと思うと失敗でした。
ふつうは改札で言えば切符がなくても入れてくれて車内で買えますが、東京駅は尋常でない混雑なのでもしかしたら飛び乗りはさせていないのかも?
こんな感じです。あ、私は「ひかり」でした~、、。
のぞみでは自由席の数もと場所も再確認したほうがいいかもです、すみません。
あと、混雑具合はJRのホームページやそういう鉄道関係のホームページで予想がみられるのではないでしょうか?

ときどき東海道新幹線を使います。
始発ですので早めについて並べば問題ないです。
指定席は家族で子連れ(しかも赤ちゃんと幼児連れの時)で、大荷物の時しかとったことはありません。

私はいつも30分は早くホームに入り、その前の便の出発の人が並んでいても並びます。
そして、その前の便が出発の時は、お先にどうぞと他の方に譲って、その後目当ての便の時に先頭になるようにします。
並ぶのは1号車、や様子を見て既に人がいたら少ない列です。
1号車から行くと自由席を総なめにできると思い(主観ですが...続きを読む

Qのぞみ A席~E席のレイアウト

東海道新幹線のぞみの座席レイアウトについて
教えてください。

「普通指定席」車両の 2+3列シートの並び順は
どのようになっているのでしょうか。

【 例図 】


大阪

窓 □□□  □□ 窓

東京

Aベストアンサー

「のぞみ」500系 普通車 一号車


      ↑
     新大阪

    A B   D E
窓1  □□   □□  窓  700系は2+3列
窓2  □□   □□  窓 
窓3 □□□  □□ 窓
窓4 □□□  □□ 窓
窓5 □□□  □□ 窓
窓6 □□□  □□ 窓
窓7 □□□  □□ 窓
窓8 □□□  □□ 窓
窓9 □□□  □□ 窓
窓10 □□□  □□ 窓
窓11 □□□  □□ 窓 700系は13番 
   A B C  D E

       東京
       ↓

 

QGWに東京駅からの新幹線自由席には座れる?

いつもお世話になっております。

5月1日の早朝に、新幹線で東京駅から広島県の福山まで
夫とわたし、子供(GW時は生後7ヶ月)の三人で帰省を予定しています。
先日、新幹線指定席の切符を予約しに行ったのですが、
すでに指定席は横並びの席は取れず、縦2列(通路側)しか取れませんでした(復路は横並びで取れました)。
一応その切符を取りはしたのですが、
乳児を抱えているため隣の方に迷惑となりそうで、
自由席に並んで横並びの席を取ろうかと考えております。
もちろん、子供が少しでもぐずったらすぐにデッキに連れ出すつもりですが…。

みなさまにお聞きしたいのは、
GW真っ只中の5月1日早朝(東京駅には6時半ごろ到着予定です)に
始発とは言え、自由席に座れるかどうかです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴールデンウイークも終わりごろになれば、下りの始発頃はすいてきますが、5月1日朝の下りというと、今年のゴールデンウイークで最も混雑しそうな日&時間帯です。東京から直通博多行きのぞみ号で福山駅停車は1時間に1本程度しかないので、1本見送って次の自由席を狙うなら1~2時間東京駅のホームで並ばなければなりませんよ。7ヶ月のお子さんには過酷です。それに、何時間も並んで自由席に座れても、自由席の通路は立客でぎっしりで、身動きできずトイレにすら行けないと思いますし、降りるのも一苦労で降り遅れて広島まで行ってしまう危険もあります。多分、自由席は押し込んでも乗れない人がでて、指定席の通路も自由席に乗れない人のために立席スペースとして特別に解放すると思います。特に、自由席に近い4~7号車指定席の通路もかなり立客が乗り歩きにくい状況だと思います。
 1席でも指定席が取れているなら、その席に座るのがいいと思います。こんなゴールデンウイークさなかは、ビジネスマンは少なく、行楽客が大半だと思います。子供連れも多く、騒がしい車内だと思いますので、お互いさまでそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。
 「縦2列通路側の席で取れた」とのことですが、3人掛けの通路側C席でしょうか、2人掛けの通路側のD席でしょうか?もしC席で取れているなら、一番人気のない隣席B席の人に隣列のC席(通路側)に替わってくれないか頼んで、替わってくれれば、BC席と並びで座れると思います。相手も一人なら他人2人に挟まれた3人掛けのまんなかB席よりは通路側C席に替われて喜ぶと思います。しかし、B席の人が2人連れでAB並びなら無理と思います。もし、快く席を替わってくれたなら、心ばかりのお礼の気持ちでお茶でもジュースでもプレゼントできるように持っているといいと思います。でも、期待しすぎず、断られて当たり前といった気持ちで頼みましょう。
 E席は一番人気ある席ですから、E席(窓側)の人に隣列のD席(通路側)に替わってくれと言うのは難しいと思いますので、替わってもらってDE席と並びで座るのは難しいと思います。
 それと、みどりの窓口で東京から福山間で聞いて、2人並びでは取れなかったということなら、今取れている席の隣席はどの区間が空いているか調べてもらいましょう。もし、今取っている隣席が新大阪~福山間は空席なら、一人が新大阪で移動して新大阪~福山間は二人並びの席に変更してもらいましょう。(同じ列車の中、途中駅で指定席を移動する予約をしても、料金は同じです。)
  まだ、5月まで日がありますので、この間でキャンセルが出る可能性もあります。団体予約は半年前から受付していて、2週間前くらいまでに詳細確定しますから、このころ団体の人数が減ってのキャンセルが出ることもあります(但し、ゴールデンウイーク期間は修学旅行などの団体客は少ないですが)。また、個人客も2日前以降はキャンセル料が高くなるので、3日前くらいにキャンセルが出ることもあります。暇そうな駅のみどりの窓口へときどき行って、キャンセルが出ていないかこまめに確認しましょう。2人掛けDE席にこだわらず、AB席やBC席といった3人掛け席で2人並びで空いていないかよく調べてもらいましょう。また、できたら11号車から16号車指定席のほうが自由席から遠く通路立ち客も少なくお奨めですし、トイレは奇数号車の東京寄りにありますから、奇数号車がお奨めです。特に11号車東京寄りには広い様式便所や多目的室などもあり、気分が悪くなった時など車掌に言えば多目的室で横になれるかもしれません。11号車や12号車博多寄りなどお奨めです。
 なお、特別企画乗車券など利用でない限り、通常の指定券などは1回限り手数料無料で変更してくれますよ。2回目以降の変更はできず、払戻して買い直しとなりますから、1枚に付き320円くらいの手数料が必要で、2日前以降はもっと高くなります。

ゴールデンウイークも終わりごろになれば、下りの始発頃はすいてきますが、5月1日朝の下りというと、今年のゴールデンウイークで最も混雑しそうな日&時間帯です。東京から直通博多行きのぞみ号で福山駅停車は1時間に1本程度しかないので、1本見送って次の自由席を狙うなら1~2時間東京駅のホームで並ばなければなりませんよ。7ヶ月のお子さんには過酷です。それに、何時間も並んで自由席に座れても、自由席の通路は立客でぎっしりで、身動きできずトイレにすら行けないと思いますし、降りるのも一苦労で...続きを読む

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報