プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は夫が外で給料を稼いでくるのと、妻が家事をするのは対等だと思うのですが間違いでしょうか

子供は3人で、給料は全額渡し、こずかい(諭吉2枚)をもらっています
酒・たばこ・ギャンブル・風俗など一切やりませんし、趣味もこずかいの範囲で足ります

その割に家族からは居なくてもいいようなぞんざいな扱いを受けます
私としては、家事や子育てなど夫婦合わせた労働として私の給料を二人で受け取っているつもりで全額妻に渡してきたのですが、どうやらATMとしてしか見られていなかったようです
こんな事なら、給料から生活に必要な分だけを渡すシステムにすればよかったような気がします

子を産み、育て、年中無休で家事をする事には大変感謝をしリスペクトをしていますが、だからと言って私が仕事で稼いでくるのが軽く見られるのは違うような気がします

TV・メディア、女性の権利を主張する評論家の方々、この相談箱や私の周辺の女性達の言動を聞くとやたら外で一生懸命に働く夫をバカにしているように聞こえてしまいます

確かに稼ぎが少なく共働きだったり、家事や子育てを全くしない、出来ないバカ亭主や自分は稼いできてるのだからとふんぞり返る亭主などの悪い要素があれば分かりますがそんな夫ばかりではないと思います
逆にそんなに軽く見られるのなら、前述のようなバカ亭主になりきってしまった方がよっぽど気楽です。

仮にマイナス要素がないとして、夫に対して本心はどう思っているのでしょうか
専業主婦の方の率直な御意見を伺いたいと思います

(専業主婦でなくても、様々な女性の御意見をいただければうれしいです、宜しく御願い致します)

A 回答 (16件中11~16件)

私は30年間働いてきた職場を病の為に退職しました。


今は専業主婦です。
結婚まで数年しか働いていない女性だと、例え正社員であったとしても補佐的な業務しか経験していないでしょう。
にも関わらず浅い経験を基準にして働くことと家事・育児を比較するから、どうしても外で働く夫の事を軽んじてしまうのではないかと思います。
一方あなたは家事・育児の煩雑さをご存じない。
要するに夫婦共に相手のことをよく知らないのですよ。
先ずは奥さんに関心を持ってみることをお勧めします。
そしてあなたも奥さんに関心を持ってもらえるようになって下さい。

最後に私自身について。
仕事では私の代わりはいくらでもいますが、家庭で妻・母を担えるのは私だけです。
私が仕事を辞めても妻・母に専念できるのは、働いてくれる夫のお陰です。
早期退職をしてようやく気付けました。
夫婦どちらが欠けても駄目だと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

17年間、妻にはいつも関心を持ってきました
子供の弁当つくりから掃除、洗濯、食器洗いにPTA、買い物、庭仕事etc・・そして昼寝(笑)
よく出来た妻だと思いますが、私にはあまり関心がないようです

「夫婦どちらが欠けても駄目だと思います」
おっしゃるとおりです、その一言でいいんです

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/31 18:33

>私は夫が外で給料を稼いでくるのと、妻が家事をするのは対等だと思うのですが間違いでしょうか



間違いじゃないでしょうけど、我が家は違います。
対等ではなく、お互い補い合って二人でなんとか一人前という感じです。


>夫に対して本心はどう思っているのでしょうか
>専業主婦の方の率直な御意見を伺いたいと思います

あきれるほど家事能力が低い。稼ぎも低い。ですが、尊敬しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お互い補い合って二人でなんとか一人前という感じです」

素敵な言葉です、妻と家族の為にもっともっと頑張ろう!って思います

妻にも少しはそんな気持ちがあるのか、もう一度見つめてみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/31 18:20

自営で夫婦で一緒に働いている者です。


家事は私(妻)の仕事で当たり前だと思っています。夫は経営に集中して貰えるからです。共働きですが、夫には日々感謝しています。もちろん言葉で伝えています。
トピ主さんの奥さんは専業主婦で楽させてもらっているのですから、もっとトピ主さんを立てるべきだと思います。
長年それで当たり前と思っているから態度にでているのでしょうね。
最初から全額渡してしまわなければ良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
共働きなのに、とても立派です
ご主人は幸せものですね、うらやましい限りです

お礼日時:2014/07/30 21:22

私は、うちの主人を100点満点だと思っています。



仕事を一生懸命やるのは、当たり前。

月一で、一泊のバイキング旅行に家族を連れて行ってくれます。

週末は、外食です。

何でも買って良いよと言ってくれて、

義父母の介護は全くしなくて良いと言ってくれます。


私がお金の為に仕事することは反対で、

何でもやりたい事をやって、機嫌良く笑顔でいて欲しいと言います。

整理整頓以外は、何でも言うことを聞いてくれます。


晩婚でしたが、本当に素敵な主人と巡り会えたと感謝してます。

あなたは、どのくらい努力していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
100点満点とは、羨ましいですね

私も御回答いただいた程度のことは既に実践済みです

努力と言われるとコメントが難しいのですが、洗い物や掃除は気が付くたびにすぐやる癖が付いてますし、料理は得意なので週末は私が作ることも多いです
もちろん後片付けもちゃんと最後までやります
妻の欲しいものは、ブランド品だろうとなんでも買っていいと言ってますし、いい物を身につけて喜ぶ妻を見るのもうれしいです
気力・体力とも40代にしてはかなり自信があるので、子供たちともたくさん遊びます
運転も好きなので、一晩中運転してスキーや海に連れていき、日中もたくさん遊び、ちゃんと最後までひとりで運転して帰ります。
夜も要望に応じて、一生懸命奉仕しますし、お預けをくらっても我慢します
いつも、家事をねぎらい、熱心に話しを聞いて、感謝の言葉も愛情も言葉と態度で表しています
毎年 結婚記念日や誕生日、クリスマスなども忘れずにプレゼントします
(私には何もないですが・・・・・・)
ちなみにイケメンではありませんが禿げてもいないし、メタボでもなく、どちらかといえば細マッチョです

逆に伺います、あと何をすれば努力と認めていただけるのですか?
やり残した事があれば、チャレンジしてみたいと思います

宜しく御願い致します

お礼日時:2014/07/30 21:40

外で働くあなたは、家では、いてもいなくても同じですが、


あなたの会社では、もしあなたの代わりに奥様が来ても、
何の役にも立たず、いてもいなくても同じだと思います。
家でよく働くのは奥様で、外でよく働くのはあなただという、
事実があるだけだと思います。
あなたは外での評価だけ、労働に対する真の評価だと思えばいいと思います。

>私は夫が外で給料を稼いでくるのと、妻が家事をするのは対等だと思うのですが間違いでしょうか
今の私は専業主婦です。
今の私は、外で働く夫の方が立場が上だと思っています。
以前は、私は家事も仕事も親の介護もしていたので、
私の方が上だと思っていました。
もっと過大評価されるべきだと思っていました。
実際は、ずっと軽んじられていました。
夫が無職だった頃もたびたびあるのですが、
それでも夫は、家事は一切しませんでした。
まあ、得意な方がやればいいと思っているので、別にいいですけど。
今の私は無職で、しかも介護もしていないし子育てもしていないのに、
逆に夫や夫の両親からありがたがられています。
どうやら、「結婚が難しい時代なのに妻がいる」という事実だけでいいようです。

>こずかい(諭吉2枚)をもらっています
少ないですね。
しかし、社食があったり、お弁当持参なら、問題ないかも知れませんね。

>仮にマイナス要素がないとして、夫に対して本心はどう思っているのでしょうか
「なんでこんな出来そこないの私を妻にしてくれたのだろう?
不満も多いだろうに、なぜ離婚しないのだろう?」と思っています。
そして同時に、「割れ鍋にとじブタとはよく言ったものだ」と、納得しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

とても立派ですね、頼もしいです

「割れ鍋にとじブタ」ですか、なんて素敵なんでしょう

御主人がうらやましいですね

お幸せに

お礼日時:2014/07/30 21:43

専業主婦ではありませんが


彼が会社員、私がパートで同棲しています。

>>夫が外で給料を稼いでくるのと、妻が家事をするのは対等
私個人の意見ですが、対等ではないと思っています。
家事が大変だということは私もやっているので理解しています。
それでも家事なんてものは一日の半分も犠牲にしませんよね
1つ1つの作業は大変ですが何時にやっても良いことですし
今日は忙しいから明日に回そうなんてこともできますよね。
そういう精神的な部分で、外で働くほうが何倍も大変です。
(近所付き合いなどもありますが、上司付き合いなどありますよね)
もちろん、だからといって専業主婦が下というわけではありません。

旦那をATM扱いすることは失礼だと思います。
専業主婦をしているのであればなおさら、子供達には
「お父さんのおかげで生活できているんだよ」と教えるべきです。
ママ友間で旦那の愚痴を言うのは定番だとは思いますが
それで父子の関係に影響を与えるのは母親として失格でしょう。

ただ、本音を言ってしまえば
旦那=ATMではないけれど
ATMにもなれない旦那ってどうなの?って感じでしょうか^^;

結婚には愛やら何やら色々とありますが
お金も生きていくうえでは必要ですよね。

旦那に完全にすがるようではダメだとは思いますが、
家のことはしない、お給料も少ない、という旦那では
結婚した意味って?と私は思ってしまいます。
旦那がいるから必要な生活費が増える。
稼ぎがないならいてもいなくても一緒、って感じです。



旦那=ATMと思う妻は失礼だと思うけれど
ATMにもなれない旦那もダメダメだなあ、という感じですね。

ただ主さんの家の場合は
家計簿を見て月に使っている生活費を渡す。
自分のお小遣いを財布にいれる。
残った分はしっかりと貯金にまわす。
というのをしても良いと思いますよ^^

家計簿をつけて月の費用を夫婦で把握するのは
大切なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます

休みは少ないですが、稼ぎはサラリーマンの平均年収の倍はあります

離婚して養育費を十分渡しても、こずかいが10倍になるのかぁ~なんて不謹慎な事も考えてしまうこのごろです

あなたはいい奥さん(お母さん)になりそうですね

お礼日時:2014/07/30 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!