dポイントがお得になるネット回線は?

横須賀市で海岸から300mの15階建てのマンションの10階に
住む予定です。ネットで家電メーカーの説明を見ると300mなので
塩害対策エアコンが必要と書かれています。質問は部屋が1階とか
2階ならば塩害エアコンが必要と思いますが10階の高さであれば
海水を含んだ風がそんなに高い場所まで飛んで来るのでしょうか。
塩害対策エアコンは機種が少なく出来れば一般用途用を購入
したいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中国の黄砂は高層ビルの上階には届かないと思いますか?


同じ事です。塩分を含んだ大気は空高く舞い上がって貴方のところまで届きます。
別に何を使っても貴方の勝手ですが、寿命が短くなることは確実でしょう。
    • good
    • 0

はっきり言えば塩害は数キロの範囲であります。

砂も飛びます。マンションの寿命もみじかくなります。
でもそれは何年それを使うつもり?という範囲で、エアコンを10年使うつもりならば塩害対策は必要であり、5年程度ならいらないということになります。
それに10階の高さがあるのであれば周囲に障害物がない分、塩害は受けやすいと考えてください。低い方が塩害は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。参考になりました。海岸はコンクリート岸壁なので砂はありませんが塩害対策エアコンに決めました。

お礼日時:2014/08/05 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海沿いのタワーマンションは住みやすいですか?

海沿いのタワーマンションは住みやすいですか?

結婚に向けマンション探しをしている者です。
検討物件に海岸沿いのタワーマンションがあります。

海が近いと塩害や風の強さ、砂が部屋に入り込みメンテナンスや掃除が大変。洗濯物が乾きにくい。
又、高層階に住むと精神的に不安定になる。子育てには向かないとも言いますので、そもそも私は乗り気ではありませんでした。

しかし海好きの相方に強く勧められ、モデルルームへ行き、その眺望の良さと間取りに惹かれてしまいました。
今ではかなり気持ちが傾いています。

実際、海沿いのタワーマンションに住むにはどんなメリット、デメリットがありますか?
資産価値や耐久性は内陸に比べて低くくなりやすいでしょうか。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住みやすいですよ、私は。
デメリットなんて全く感じないほど快適そのものです。

塩害は、立地によります。
例えば、東京湾の場合は神奈川方面より千葉方面のほうが塩害を受けます。
風が神奈川→千葉に吹くことが多いから。
よって、浦安の沿岸などのマンションは塩害を強く受けるようです。
うちは港区の湾岸ですが、潮の香を少々感じる時もある・・・といった程度で、特に困ることはありません。
東京湾だからかもしれませんが、風はありません。高層階なので砂や埃が入り込んでくるようなこともなく、バルコニーすらたいして汚れません。
洗濯物は外に干せないので室内干しですが、高層階は湿度が低いため、室内でも乾きます。乾燥機も浴室乾燥もありますが、我が家ではほとんど使うことはありません。
高層階は精神的に不安定どころか、リフレッシュ感に満ちていていつも清々しく、明るくて広々と感じられ、とても気持ち良いです。
子育てに向くかどうかは、タワーかどうかではなくて立地だと思います。うちのマンションは子育て世帯がとても多く、学校や公園や公共施設も隣接してるので環境は良いほうかと思いますが、都会では大自然などは体感できません。しかし公立私立ともに選べる選択肢が多い環境というのは、私は子供にとっては良いことだと思っています。
大規模マンションなので、エレベーターの待ち時間もなく、セキュリティも充実し、スーパーや保育園やクリニックもマンション内にあり、キッズルームなどの交流の場もあり、高級感があって便利で快適です。
こんな環境は大規模タワーマンションでなくては味わえない価値のあるものであり、資産価値を上げこそすれ、下げるものではありません。加えて眺望の開ける海沿いのタワーマンションは一般マンションよりも価値が高いままです。
また大規模物件は修繕費用などがたくさん集まる分、メンテナンスや管理もマメで安心です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5870725.html

住みやすいですよ、私は。
デメリットなんて全く感じないほど快適そのものです。

塩害は、立地によります。
例えば、東京湾の場合は神奈川方面より千葉方面のほうが塩害を受けます。
風が神奈川→千葉に吹くことが多いから。
よって、浦安の沿岸などのマンションは塩害を強く受けるようです。
うちは港区の湾岸ですが、潮の香を少々感じる時もある・・・といった程度で、特に困ることはありません。
東京湾だからかもしれませんが、風はありません。高層階なので砂や埃が入り込んでくるようなこともなく、バルコニ...続きを読む

Q室外機の重塩害、塩害

エアコンの室外機を設置するにあたり、重塩害仕様と塩害仕様があり、その違いがよくわかりません。詳しい方回答をお願いします。
ちなみに設置場所~海までは280mでした。

Aベストアンサー

重塩害仕様(重耐塩仕様とも言います)と塩害仕様(耐塩仕様とも言います)



塩水噴霧に対して500時間の耐腐食性能を有すること。

とか

塩水噴霧に対して1000時間の耐腐食性能を有すること。

などという決め事になっており

具体的に何をどう変更しなければならないというようなものではありません。

メーカーにより考え方がまちまちです。

使用材料の材質を変更するのが効果的ですが

価格が飛躍的に向上するため

大多数の機器は(一部の部材を除き)塗装の仕様が異なるだけです。

設置場所から280mということですので。

一般家庭等なら重塩害仕様(重耐塩仕様)が望ましいでしょう。

公共工事等なら重塩害仕様(重耐塩仕様)でなければなりません。

Q塩害に強いエアコン

家が海に近いせいか、塩害でエアコン室外機がほぼ毎年故障します。購入してから5年ほど経っていますが、修理代だけで1~2台買えそうです(T_T) そこで次回は塩害対策(特に室外機)をしてあるエアコンを購入しようと思い、近所の量販店に行ったのですが見つけられませんでした。メーカー等のHPを見ると確かに存在するのですが、メーカー直販は安くないですね(>_<) 量販店等で手に入れる方法はありますか?また、おすすめのメーカー、機種等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

#2 です
>小屋の設置は検討してみたいと思います。

小屋でなくても 囲いでも結構です
1日中 陰であること
雨(塩雨) 海風 は直接 当たらないこと
熱が こもらないこと
土 ホコリ等 が少ないこと 
室外機のまわりは 清潔に こまめに掃除すること

これが 精一杯かな ( ^_^; )。

Qマンションの固定資産税っていくらぐらい???

実は今マンションを買おうと思って検討しているのですが、固定資産税・都市計画税がなんか高い気がするのですが、こんなもんなんですかね??
概要は
新築で専有面積が76.48m2 共込で90m2くらい。
値段は2500万円(土地800万、建物1700万)
路線価は92000円/m2
これで固定資産税・都市計画税が19万(土地3万、建物16万) 5年目以降には30万を超えてしまいます。
MRの人いわく「建物の単価を1.2倍くらいで考えてるので実際には土地3万、建物13万くらいになると思います。」とのことでした。
友人に聞いた所同じようなマンションでも8万くらいといってました(3年目)
なんか高くないですか???
役所の税務課に問い合わせたところ「感覚的には当初5年で10万くらいかなと思います。」との事でした。
ちなみにあたりは昔は億ションだったのがバブル後安くなったところで、斜行エレベーターなんかの設備が全体共有であったりします。。 といっても3000戸に対して3台とかですけど…
契約間近であせってます。。おねがいします!!

Aベストアンサー

でも新築減税ありで16万
なくなると30万になるとの事なんです。
説明不足でしたすいません。

>高すぎません?
そうですね。少し高いですね。通常の1.5倍くらいですかね。
ただ建物が少々よい物だと決してあり得ない金額ではないですよ。

>建物が高い事が固定資産税に影響してるんですかね?
マンションの場合には大半は建物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報