アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、異常な行動が確認されているようですので、防ぐ事はできなかったのでしょうか。
今更なのは当然なのですが。
学校ってカウンセラーがいますよね。

家庭内暴力もあったわけで・・・家庭内でも親御さんに関心を持ってもらっていなかったので
しょうか。

この女の子はこれからも生きていくわけで・・・周囲の責任とまでは申しませんが、気持ちの悪い子といった風潮があったのでしょうか。

A 回答 (9件)

父親が弁護士で、過去の事件をもみ消してました

学校の先生を始め、周囲の方は弁護士に逆らうと後が怖いので、
事件が有っても公にはできなかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

父親は体裁を優先したということでしょうか。

私は加害者もある意味、被害者要素があるきがいたします。

父親が地元の名士で大事にならないように内々で処理してしまっていたようですね。

もっと早くに適切な治療をしていれば軌道修正できたのかもしれませんが・・・。地元の醜聞が怖くて心療内科などに行かせるのはためらったのかもしれません。正直のところ、父親が娘さんの実母がガンで亡くなってすぐに若い女性と結婚するなど、普通ではないと思います。父親に多大な責任があるように感じます
    • 0
この回答へのお礼

今回、父親のコメントすらないことを不思議に思っています。
加害者少女の狂気性が先天性か後天性かは解りませんが。すくなくとも、動物を殺すなど、周知の事実へも目を背けていたのでしょうか。
少女が、父親の再婚を嬉しく思ったと話しているようですが、思春期の親の再婚は複雑なはずです。

ここにも、歪んだ親子関係が感じられました。

いじめも含めてですが、なぜ加害者がニュースに上がらないのか不思議です。

問題は加害者のほうです。加害者が未成年であれば、責任は家庭(両親)にあります。
子供が地域社会に適用できるよう、家庭教育は親(家庭)の責任でしょう?
学校を含む地域社会にも責任が、と言うのは、親の責任放棄(他人への転嫁)です。
親に代わって責任の一端を負わされる学校(教員の方々)には同情し切れません。

先のお二方の投稿を見て、改めて思いました。ぜんぜん知らなかった…

未だ知らないことが…現場は加害者自宅? 親はどうしていたの?
逆質問でスミマセン。
    • 0

>防ぐ事はできなかったのでしょうか。

この手の事件に常にifは存在しますが、
そうなるだけの必然性があったから、
起こるべくして起こったと考えるほうが妥当でしょう。

>気持ちの悪い子といった風潮があったのでしょうか。

小中といろいろ事件を起こしています。
    • 0
この回答へのお礼

小中といろいろ事件を起こしています

→ なので、余計に防げなかったことが残念です。

親にとって、我が子は自分の命を差し出せる大切な存在です。

加害者の父親にとって、加害者はそうでなかったのでしょうか。

勤続バットを振り回す時点で、普通ではないでしょう。

母親の喪が明けないうちに再婚するくらいなので、娘に興味がなく
自分さえ幸せなら、それで良かったのでしょうか。

そうなれば、起こるして親が起こした事件ですね。

ご質問とは関係ありませんが、工場などで 大きなミスした人に 厳しいペナルティを科すだけでは 改善に繋がりません。

1人がミスを犯したら、これは 他の人も犯しうるミスだと認識し、どうしてミスを犯したのか原因を究明し、再発防止案をみんなで考えて 問題を共有することが必要です。

さて、日本人は 阿呆なので なんでもかんでも因果応報と勧善懲悪で物事を単純化して考える段階で思考停止していますからね。あとは、キーワードとして、「責任」と「厳罰」しか頭にないのが 日本人です。
そして、こういう事件が起きると、未成年でも死刑しろとか 喚く馬鹿が必ずいるんですよ。
犯罪者って、社会が育てているんですよ。だから、犯罪者だけを厳しく罰してもダメなんです。

池田小事件だって、宅間守は社会の歪みが産んだ産物なのに、早々と死刑にしてしまいました。
これでは、第2の 宅間守を輩出するだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

現在、100人以上の死刑確定者がいます。(人数が間違っていたらごめんなさい)
が、記憶では、彼は即、執行されましたね。現行犯だったので、冤罪でないこともあるのかも知れませんが、なぜ、即効まで早かったのでしょう。

しかも、獄中結婚していませんでしたか。

死刑執行をしても、池田小事件が解決したわけではありません。

心理学者があとずけで、解ったようなことを言っていますが、
それなら、事件を防ぐことに力を注いで欲しいです。

野球の解説と同じで、言うならだれでも出来ます。

ご回答、ありがとうございました。

6ヶ月前 精神科医から

いつ人を殺しても
おかしくないと
判断された様です。
    • 0
この回答へのお礼

今回の少女をの話をきくと、精神的におかしいことは多くの方が
きずいています。

親も親で、思春期のお子さんがいるにも関わらず、母親がなくなって、喪も明けないうちに再婚なんてお嬢さんへの配慮がないです。

お嬢さんを常日ごろ、見ていなかった証拠です。

ある意味、狂気的な生き方しか出来なかった加害者もかわいそうなのかも知れません。

異常行動があってもまさか人は殺さないだろう

と言う考えが日本人には相変わらずあります
典型的な事無かれ主義民族ですしね 日本て

彼女の心の内なんて他人がわかるはずありません
    • 0
この回答へのお礼

たしかに心理カウンセリングなどを行うと、変人扱いになりますし。
ですが、動物を殺したことなどがあるようなので、要注意人物であることは確かです。(サカキバラ セイトの前例もありますし)

高校生で一人暮らしをしていることでさえ私にとっては不可思議です。
お父様の再婚も嬉しかったと供述しているようですが、「ほんとかいな?」と思いますが・・・

こういう事件は過去にも起こっていますので、狂気的人間は多数いるんでしょうね。

狂気的と決めるのは、こちらであって、当人には普通のことなのかも知れないですが。

ありがとうございました。

事件を全部防ぐことなとできないと思う

想定外の異常者がまれに出るのは、ガンが発生するようなもので仕方ない
これはそう言うケースと言っていいんじゃないでしょうか

後付けでいろいろ兆候があったとか言われますが
そう言う子全員を拾い上げて対処しきれないのでは
どんだけガチガチに見張らないといけないんだっていうことになりそう

実母が、ガンで亡くならなければ違ったかもと思うが
運命が悪かったとしか思えない
    • 0
この回答へのお礼

人の寿命って決まっているとよく聞きます。
そう言われれば、そうなのかも知れませんが、老衰で亡くなる方もいます、出産時のトラブルで亡くなる赤ちゃんもいます、ご病気でなくなる方もいます。
が、これは、次元の違う話です。

心理学の教授が、あとづけで話していますが、「あなたたちはこういう事件を防ぐために研究をしていただきたいでです」と言いたいです。

狂気的な人間は先天的、後天的があると思います。

日本がおかしくなっている証拠でしょうか。

過去にも当然、狂気的事件はありますが、昨今、事件を追って惨忍さがひどくなっている気がします。

もちろん、こういう事件をなくすことができれば望ましいです

しかし
原因を見つけないでは済まされないと、あまりに言って、
苦し紛れに見当違いのことのせいにしたり
親がなんとかできたはず、と親を不安だらけにして、害はないだろうか

凶悪事件が多くて日本がおかしくなっているといいますが、
以前池上さんが番組で解説していたことによれば、
殺人事件と言うのは、昔はいまのようにセンセーショナルに報道されることはなかった
全国ニュースにならず、ローカルニュースになるだけだったと
もっといえば、
今より何倍も件数が多く、ニュースバリューもなかったのだということでした
青少年の凶悪犯罪も、昔の何分の一、という数だそうです

昔はなかった犯罪が出てきたりはしてると思いますが、
本当におかしくなっているのか、煽られないようにしないといけないと思います
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私の母も以前は、新聞とテレビくらいしかリアルに物事をしることはなかったから、何十年前にこういう事件ってあった?と思うことはあると申します。

日本は戦後復興し先進国となり、いろんなことが便利になり、その代償として失ったものも多い気がします。

息子を見ていて思いますが、賛否両論はあると思いますが、小学校から一環の私立校にお世話になりました。
現在、大学受験生です。偏差値は、実際、多くの生徒さんよりかなり
高いと思いますが、人間的に我が子を 「この子、おかしいいんじゃない」と思うことがあります。

私は勉強はまったくダメでしたが、同じ、高校三年の時には周囲を読む力はあったと思います。

我が子をそのように育て、こういうのは全く矛盾していますが
日本が裕福になることにより、勉強重視で、有名大学でないと社会を生きていけない風潮、相対して大学が以上に笛勉強を大してしなくても大学に入れるようにまりました。

こういうことも、関係しているように思います。