ショボ短歌会

仮定の話です。
27歳~33歳ぐらいまでのアラサーの女性が、結婚したとします。付き合いは1~2年ぐらいで、男性も同世代。同棲期間はなし。子どもはできればほしい。

こういう状況だと、かなり多くの人が、「もうそんなに若くないんだし、子どもを作るにはリミットがあるから、早く子作りした方がいいよ。子どもがほしいと思ってもすぐにできるとは限らないし、高齢になってからの妊娠、出産だと障害児が産まれる確率も上がる。だから、一刻もはやく子作りした方がいい。」と言う感じがします。

しかし、本当にそんなに妊娠を急がなければいけないのでしょうか?
もちろん、上記のようなことは十分わかっています。

でも、私はアラサー世代なら、そこまで急いで子作りする必要はない、というか、1~3年は子作りせずに本当にその人と夫婦として一生仲良く過ごしていけるか、子どもを幸せにできるか、熟慮したり、夫婦の関係性を深めたりすべきだと思います。

不妊はもちろん、辛く悲しいことで、避けたいと思う人が多いのはわかります。
しかし、不妊より避けなければいけないのは、子どもを不幸にしてしまうことじゃないですか?
子どもができた状態で、夫婦仲が上手く行かず離婚したり、仮面夫婦になったりしたら、子どもが可哀想です。

もちろん、片親でも、仮面夫婦の元に育っても、幸せを感じまっすぐ育っている人もいるでしょう。
でも、そうでない人もたくさんいますし、やはりどちらかと言えば、夫婦仲のいい両親のもとに産まれ、愛情も金銭面も不自由なく、育った子の方が幸せを感じ、社会にも貢献できる子になる可能性が高いと思います。


このサイトを見ていてつくづく感じるのは、DV(言葉の暴力含む)や金銭感覚の不一致(借金・浪費癖)、性の不一致、嫁姑問題、性格の不一致、夫が家事や育児に非協力的、などで、離婚を思い悩む人は、大体新婚の頃から、その徴候を感じています。

逆に言えば、結婚後3年ぐらい上記のような問題がなく、何かしらトラブルがあった時も、話し合いで上手くお互い折り合いをつけられる関係であれば、その後も上手くいく確率が高いと思います。(もちろん結婚後10年などでいきなりトラブルになる夫婦もいますが、確率だと新婚の頃の方が高いと思います。)

ですから、ただ早く子どもができればいい、というのではなく、子どもが幸せに育ちやすい環境を与えられるよう、子作りをせずに夫婦二人の関係性を見極め、深める時期が必要だと思うのです。

それなのに、最近は不妊という言葉が周知されてきたことと、少子化問題も手伝ってか、妊娠を急ぎすぎる人、急かしすぎる人が多すぎじゃないですか?


35歳以上などの晩婚や、どうしても子どもがほしい、シングルでも絶対に幸せにする自信がある、結婚前に数年同棲し、ほぼ夫婦として生活していた、というような人なら、新婚でもすぐに子作りすればいいと思います。

また、子作りをしなくても、新婚のうちから、後々妊娠しやすいよう、不妊の検査を受けておいたり、基礎体温をつけておいたり、生活習慣を整えておいたり、できることをしておくのは素晴らしいと思います。

でも、アラサーぐらいの人なら、妊娠の可能性は多少下がっても、子どもを幸せにできる環境を作ってから子作りした方がいいと思うのですが、どう思いますか?

結婚後1~3年ぐらいして、いざ子作りを始めても、その結果不妊であれば残念ですが仕方ないですし、夫婦として上手くやっていけるかわからない新婚の頃から、あと先考えず容易に子どもを作ってしまうよりはいいと思います。


長くなりましたが、すべて仮定の話で、世間一般の意見を知りたいだけなので、「子作りをする時期は夫婦で話し合って決めればいい」「他人が口を出す問題ではない」「自然に任せるべき」という回答は望んでいません。

新婚でも急いで子作りをした方がいいのか、どれぐらいは夫婦で過ごした方がいいと思うか、などご意見聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

>でも、アラサーぐらいの人なら、妊娠の可能性は多少下がっても、子どもを幸せにできる環境を作ってから子作りした方がいいと思うのですが、どう思いますか?



多少ではなく劇的に下がるからです。

http://www.medi-bridges.com/malformationrate.html


こういうのを学校で教えないといけませんね。

20代は思いっきり遊んで30代になって相手を見つけ結婚するともう遅いんですね。
25歳までに結婚相手を見つけておかないといけないと思います。

周りに祝福される妊娠・出産は25歳から35歳までの10年間しかないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>20代は思いっきり遊んで30代になって相手を見つけ結婚するともう遅いんですね。
これには非常に同感です。もっと学校でも不妊について教えるべきだとも思います。

ただ、上記のURLは見たことがありますが、あまりに大雑把過ぎると感じます。

http://www.akanbou.com/knowledge/cat2/01.html
このURLを見ると、30歳を目安にするよりも、33歳~36歳ぐらいから妊娠を急いだ方がいいのではと思いました。

それなのに、20代後半からデメリットも考えず、妊娠を急かす風潮はどうかと…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!