プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月の娘を持つ31才主婦です。

いよいよ抜け毛が始まりました。
今まで全く抜けなかったのに細い子供の毛のような髪の毛がハラハラと抜けます。(髪の毛が細く短めなのは何故?)

髪質は少なめ柔らかめです。

娘が5ヶ月になる前くらいに友人の結婚式がありスピーチを頼まれています。
抜け毛ピークの頃でしょうか。禿げた頭で人前に出るのは少々恥ずかしいです。

かなり抜けるのは覚悟していますが、出来ることとしてなにがありますか?

本格的に抜ける前に短く切っておく方が頭髪に負担がかかるのを防げますか?
結婚式当日美容院でセットしてもらうつもりですが、髪の毛薄くてセット出来ないなんてことあるでしょうか?
ボブくらいにしてしまった方が無難なのか色々悩み中です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

2歳と2ヵ月の子供が居る者です(^^)

1人目の時は3ヵ月頃から6ヵ月過ぎまで抜けて毎日、髪洗うのもドライヤー後も抜け過ぎて心配でしたが、はげになる程はなかったです(^^;)

ベビーマッサージに毎月行って20人くらいのママさん(20代30代40代)達と会ってましたが、はげてる人は1人も居なかったですよ!
髪が抜け始めて産後半年を過ぎた頃から皆さん前髪などに短い毛がピンピン出てきていて産後1年した頃には戻ってましたよ。

私は髪の毛は猫毛で胸下位のロングヘアーだったので予防?気を付けた事は髪を強く結んだりしないようにしてました(^^)

病的なことがない限り髪が薄すぎてセットが出来ない位に薄くなるような事はめったにないと思いますよ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ハゲませんか(^^)
心配しすぎましたね。
ごっそり髪の毛が抜けると聞いたことがあるのでびびっていました。

20人くらいのママさんを見られているそうで、安心しました。

こんにちは。

2才の子の母です。

産後は抜け毛がひどくなりましたが、ハゲるほどじゃないですよ。他の人から見て薄いとは思われないです。
    • 0
この回答へのお礼

私は髪の毛が普通に少ないので心配ですが、他人が気にしないくらいなら問題ないですね。

娘は私に似たのか、頭皮を蚊に刺されそうなくらい薄毛です。

三児の母です。

三回産後に抜けました!
ハゲたりはしませんよ(笑)ボリュームが減った感じになるだけで、髪が多い私にはすごく量が減っていい感じでした。

髪を切るのは私はお勧めしません。
抜け毛の後は、短かい髪が生えてツンツンの時期が数ヶ月後に来ます。
一人目の時、髪を切り、ツンツン髪で爆発したような髪になってました。
長い方が重さで抑えれるし、一番ひどい時期は、結べばいいのて!

心配しなくて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛が多い人が羨ましいです。

髪を切るのはやめることにします!
酷いときは結べばいいんですしね。
部屋が散らかるのも防げそうです。

参考になりました。