出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
車の質問何ですけど、走行中60キロ以上の
スピードになると恐らくエアコンの吹き出し口から
ピーという口笛みたいな甲高い音が鳴ります。スピードが上がれば
どんどん大きくなっていく感じで
60キロ以下だと鳴りません。

エアコンを付けてても切っても鳴ります。

知り合いの整備士さんに相談しても
「原因がわからない、どこかから風が入ってるのかも、とりあえず乗れるから様子みて」
と、言われたのですが気になって仕方ないです。

車は旧型のストリーム(何年落ちか忘れました)で15万キロほど
走ってます。

情報が少なくて申し訳ないですが
もしかしたらで、いいので原因を教えてもらいたいです。
また、修理が必要ならあらかたの費用も
教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

枯葉が(車室の)吸気ダクトに引っかかってるのかも。

ワイパーのカバーみたいなもの(名称はわかりません)などビス止めではずせるものははずして水道の水をジェットにしてぶっかける、手を入れられるだけ入れてつまみだす。結構入ってるものです。フェンダーの後端に沿ってフロントガラスの雨水ながれますがそこもゴミがたまりやすい。内気循環にして音の変化をみれば場所の見当がつくのでは?ダクトが外れかかってる(すきまがある)のかもしれない。
室内だと「チョット見てあげよう」とは言いにくい手間のかかる作業になるように思う。インパネをガバッととるとか。
    • good
    • 0

私の車も内気循環/外気導入からの音だといわれていますが、


カタカタという断続音です。
もう一つはエヤコンの口からブオーという大きな音がしましたが
こちらはウレタンホームがダクト内に入っていたようです。

ピーという高い音は隙間風でしょうから、
なかなか見つけにくいでしょう、あちこち疑いながら聴いて判断します。
メカニックより普段聞いているあなたが便りですよ。
    • good
    • 0

走行速度を上げるとということですので、もしかしたら内気循環/外気導入の切り替えダンパーあたりからかもしれません。



走行中に内気/外気を切り替えてみて変化があるようでしたら、可能性は高いでしょう。

この部分にはダンパーと言う板がついていて、この板を動かすことにより車内の空気を循環させるか、外気を導入するかを切り替えていますが、ダンパーがしっかり切り替わらずに隙間が出来ているような状態で、速度を上げるとそのダンパーの隙間から走行による風圧で外気が吹き込み異音を立てて散る可能性があるかと思います。

ダンパーを動かすサーボモーターやリンクに異常がないか点検してみてはいかがでしょうか。
また、ダンパー自体に気密を高めるためのパッキングが貼ってある(ケース側にパッキングが在る場合もある)かと思うのですが、このパッキングが破損していないかもあわせて点検してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

まず、本当に通風口からなのか区別する必要があります。


車体やエンジンの音が通風口から聞こえる場合だってありますし。
まずは、音が出ている時に内気と外気の切り替えをしてみて下さい。内気に切り替えて音が完全にやむなら、外気の空気圧によって音が出ているのでしょうから、枯葉などが一番に考えられます。奥の方に入ってしまうと簡単には取れませんが、最大風量などにしてみると移動して音がやむ可能性もあります。そのうち、バラバラになって送風口から出てくるか、途中のフィルターに詰まるでしょう。

内気にしても音が出る、若干くぐもるが変わらない、送風を強くしても大差ない、というようなら、送風、エアコン関係ではない可能性が高く、車体やエンジンの故障が考えられます。早急に音の出元を確かめるべきでしょう。
エアコンのコンプレッサースイッチ、ファンスイッチ、独立しているはずですから個別に変えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょ

車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょうか?

ちなみにダッシュボードの右の方についてるなんかから音が出ているようです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シートベルト未着用の警告音」

ディーラーで聞くか、取説確認すべし。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qカーエアコンから異音がする

こんにちは/こんばんは。

昨日、実家に帰って稲刈りをしてエンジンをかけたところ、車のエアコンからファンなどが当たって鳴る摩擦音(携帯のバイブみたいな音)がしました。音の頻度は、鳴ったり鳴らなかったり規則性はありません。鳴り続ける時間は長くて4秒くらいですので常に鳴っているというわけではありません。  
とはいえ、突然鳴ったりしますので「携帯が鳴ってるのかな?」と思いますので気が散ります。
音の発生源を探ってみると、どうやら助手席のナビ付近にあるエアコン吹き出し口から聞こえてきますし、吹き出し口を触っていると、音と同時にわずかですが振動が伝わってきます。それに、エアコンを切っても何かのファンが回る音が奥の方から聞こえ続け、異音もたまに鳴ります。(切ってもなるという症状が原因の把握を困難にしています…)
大体の場所は分かりましたが、どの部品から鳴っているのかはグローブボックスやナビやオーディオなどで隠れて分かりません。これでは自分で修理どことか、車屋さんにお願いする時に「この部分が怪しいと思いますので見ていただけますか?」とも言えません。
インターネットで調べても「ブロアファンがグローブボックスの裏側にある、使用状況によれば吸い込んだゴミが原因で音がなるようだ」くらいしか分かりません。

自分だけの考えでは「音からして、ファンなど連続して回転するモータ部分から鳴っている可能性が高い」しか分かりません。そこで賢人の皆様にご教授いただきたいので、以下の事を質問します。
1.エアコンの経路にブロアファン以外に空気を送るためのファンはありますか?(位置なども教えてください)

2.原因がエアコンではない場合、どこが原因だと思いますか?(エンジンの振動やねじの緩み、ひょっとしてナビのディスク回転なども考えられますか!?)

3.修理をお願いする場合、部品代や工賃など全額でいくらかかりそうですか?また時間は何時間かかりますか?(リビルド品を使用する場合やディーラーなどにお願いする場合など)

4.吸い込んだゴミなどが異音の原因って考えられますか?(稲刈りの時に舞った藁などを吸い込んで起きた。または、グリスが切れたなど。)

5.その他(霊的な現象や、誰かの念力でブーブー鳴る。お彼岸中なので考えられるかも?)


最後に、私が乗っている車の情報です。
車名:マークIIブリット IR-S
年式:平成15年
購入時の走行距離~現在[km]:17万~20.4万
エアコンフィルタ交換記録:h21年以降なし
使用状況:通勤や実家帰省が主、そんなに飛ばさない
メンテナンス状況:最近は仕事が忙しくて車のメンテどころではないですが、時間見つけてお願いするなり、自分でするなりしたいです。

お見苦しい文章ですが、多くのご回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

こんにちは/こんばんは。

昨日、実家に帰って稲刈りをしてエンジンをかけたところ、車のエアコンからファンなどが当たって鳴る摩擦音(携帯のバイブみたいな音)がしました。音の頻度は、鳴ったり鳴らなかったり規則性はありません。鳴り続ける時間は長くて4秒くらいですので常に鳴っているというわけではありません。  
とはいえ、突然鳴ったりしますので「携帯が鳴ってるのかな?」と思いますので気が散ります。
音の発生源を探ってみると、どうやら助手席のナビ付近にあるエアコン吹き出し口から聞こえてき...続きを読む

Aベストアンサー

年式、走行距離から感がえて、ほぼブロアファンの異常か
ブロアファン付近にゴミがつまっているかのどちらかだと
思います。

1> エアコン経路は外気、内気ともにブロアファンで
  空気を吸入してますので、他にファンは無いです。

2> ナビや、他の異常だと、エアコンのダクトから
  異音がすることは考えづらいです。
  助手席窓側のダクトからも異音してませんか?

3> 修理依頼の場合、ブロアモーター取り換えで
  2~2.5万くらいでしょうか?
  モーター部分が異常だと、今は異音ですが
  そのうち風が出なくなりますので、モーター要交換
  です。
  ゴミつまりだとモーター取り外し清掃で
  5千円くらいかな、いつも車検に出してる
  なじみのお店だと、おまけしてくれたりします。

4> ゴミが入っていると、異音はほぼ止まらないケースが
  多いです。
  また、エアコンフィルターもついてるみたいですので
  ゴミがついての異音が考えにくいです。
  外気吸入口→フィルター→ブロアモーターとなりますので
  フィルターでゴミはストップするので、モーター
  部分までゴミは入ってきませんよ。

5> 霊的現象は、なんとも(^^; 回答のしようがなくてすみません。

とりあえず、車屋さん、ディーラーどちらでもいいので
エアコンダクトから異音がしますということで、診断してもらうと
いいですよ、ブロアモーターは割と消耗品の部類にはいるので
この年式から考えるとほぼまちがいないでしょう。
まちがってもブロアモーターは中古は使わないように、またしばらくすると
同じ異音が発生する可能性が高いです。

あまり細かいことは気にせずに、車屋にもっていってみてください。
すぐに診断して見積もりしてくれますよ。

自分は電装屋ですが、この頻繁に異音が出る場合は
すぐに診断、見積もりできますよ。

年式、走行距離から感がえて、ほぼブロアファンの異常か
ブロアファン付近にゴミがつまっているかのどちらかだと
思います。

1> エアコン経路は外気、内気ともにブロアファンで
  空気を吸入してますので、他にファンは無いです。

2> ナビや、他の異常だと、エアコンのダクトから
  異音がすることは考えづらいです。
  助手席窓側のダクトからも異音してませんか?

3> 修理依頼の場合、ブロアモーター取り換えで
  2~2.5万くらいでしょうか?
  モーター部分が異常だと、今は異音ですが
 ...続きを読む

Qエンジンルームからモザイク音

平成11年式のとある日産車(1500CC・AT・59500km)に乗っているのですが、最近全開にしていると5500回転~レブリミットの辺りでエンジンルームから「ピー」とまるでタイトルのような電子音っぽい音が聞こえてきます。

ベルトかな?と思ったのですがタイミングベルトはチェーンなので恐らくVベルトの劣化による滑りだと思っているのですが、Vベルトって滑るとこんな音がするのでしょうか。

今までVベルトはタイベルと一緒に換えていたので滑ったことが無いので良く分かりません。

因みに1速でしか殆ど出ないです。

Aベストアンサー

●Vベルトって滑るとこんな音がするのでしょうか。

→それがベルト鳴きだとしても、音の表現は人それぞれなので一概には言えませんが、ピー音に近い甲高い音がするのは確かです。
*私の表現だと”ギュルギュル~!”です。

全力加速時の低速ギアの高回転域で発生するのは、ベルトの張りが少し小さい時特有のベルト鳴きです。
ベルトの張りが更に小さくなる(緩んでくる)と、徐々に鳴く回転域が広くなり音も大きくなり、場合によっては摩擦により一瞬白煙が出る事もあります。

エンジン回転上昇速度が速い低速ギアでは、エンジンと共に回転しベルトを駆動しているプーリーの回転上昇速度にベルトがついていけなくなり、プーリーが空転しベルトを擦り音が発生します。

あなたの書き込まれた症状だけでは、異音の原因がベルと鳴きと断定は出来ませんが、その可能性は高いと思います。

すぐに故障につながる事は無いと思いますが、念の為整備工場でベルトの張り点検、又は調整をして貰いましょう。

Qアトレーワゴン 230Gに乗っています。2~3ヵ月前からですが、助手席

アトレーワゴン 230Gに乗っています。2~3ヵ月前からですが、助手席のダッシュボード付近から「ブー」と電子ブザー(警報?)音が鳴ることがあります。時間にして2~5秒間、頻度は1週間に1~5度。エンジン始動時に鳴ることもあれば、運転手中の時もあります。バック時の音とは音質も音の発する場所も明らかに違います。
ディーラーのサービス担当者に聞いたところ、助手席にはそのようなにブザー(警報?)音がなるような装備は無いとのこと。
一体この音は何の音でしょうか。大きなトラブルに繋がらないかと不安です。
(念のためですが、当方には幻聴が聞こえたりするような病気は持っておりません。)

Aベストアンサー

原因判明しましたよ。
ブザーはドアロックリレーからなっていますが、原因は「エアバック ショックセンサー」が原因でした。(たぶんこんな名称?)
センサーの場所は、運転席と助手席の間のオーディオの前側部分のカーペットをめくるとナット4個程で止められている銀色のカバーがあります。それを開けるとカプラー1つで止められている四角のちっちゃい部品があります。(これがショックセンサー)これを交換するとならなくなりました。金額は4千円程度です。作業はバッテリーのマイナスを外して作業したほうがいいかも?頑張ってやってみてください。

Qターボの空気もれ?

ワゴンR MC21S RRです。
最近アクセルを踏むと
ヒューというような音がするようになりました。
強めにアクセルを踏み加速するとエンジンの回転数と同調するようにヒューという音がもっと高いピーという笛ような音になります。
私の家の前を通る車も時々同じような音がしているのを聞いた事があります。
覚えている車種はジムニーターボと私の車と同じワゴンRターボです。

自分の車から音がするまでは家の前を通るヒュー音がする車は改造車だと思っていました。

ノーマルの自分の車からヒュー音がするようになって改造ではなく故障かな?とか、古くなったからしかたがない症状かな?と考えるようになりました。

少し大きめにカーステを掛ければ聞こえないくらいの音ですが車内が無音だと凄く気になります。
すれ違った歩行者も時々振り返ります。

ヒュー音がどこからしているか推測できる方、音がした経験がある方、可能性のある場所を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

音の表現には個人差があるので確実なところはわかりません。


タービンのフィンが擦れている音かもしれませんね。酷くなればかなりの音がします。

元々スズキのアルミエンジンは「ヒューン」って言うような感じの音がしますね。(運転者はきにならないですが外で聞くと結構聞こえる)

あとはCVT系などの車も結構近い音がすると思います。

この音が大きくなった(気になるようになった)のであれば元々の音なので良いのですが、タービンの音だと壊れる前兆の場合があります。
タービンが回ると「ヒューン」と元々音が聞こえると思います。ただ回転と同調して聞こえるのであれば多分エンジンの独特の音かと思います。


発進時(加速時)や一気に踏み込んだ時に聞こえるのであればタービンやミッション系の音が疑わしいと思います。


整備士でもなんでもないので確実な事はわかりませんが、タービンの劣化の可能性が高いかもしれません。
次点でベルトやプーリーなどの回転部品。次にミッション。エンジン元々の音。

早めに点検を受けるのが良いかと思います。

Q車のドアを開けたとき、「ピー」という音を消すには?

スバルのドミンゴを乗ってます。
鍵を差したまま運転手側のドアを開けたとき、「ピー」という音を消す方法はありますか?

Aベストアンサー

その音を発しているスピーカー!?の位置判りますか?
そこに入っているカプラー抜いてしまえば良いのですけど
大体コンソールの下に位置している筈です
鳴らしながら探してみて下さい
たまにメーターの裏あたりに付いている場合もありますけど
他に何かの警告で音出ますか??
それやっちゃうと全部音出なくなりますから
それだけ注意して貰えれば平気ですよ

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qエンジンから小さな「ヒューン」音

新車1年目のトヨタ オーパです.
5~6月ごろから減速時に小さな音ですがヒューン音がするようになり
ました。スピードが落ちるにしたがって低音になります。
ヂーラーに見せたところ(整備士同乗走行)エンジンブレーキの音?
と言れました。購入しいた時はまったくこんな音はしなかったの
で、直すように言いましたが「ちょっと難しい」とのこと。
こんな事で良いのでしょうか。気のせいか最近さらに大きな音になっ
てきた様な......、 対処方法教えて下さい。

Aベストアンサー

#5のものです。

文面見せてもかまいませんよ(笑)。私も実は業界人間ですから。

まずはNO.9の方が言う事も正解です。確かに音問題というのは人の聞き方によっても差が出てきます。それと音がうるさい=(イコール)品質異常でNGとは行かないものです。

しかし私はユーザーの味方ですので、明らかに同じ車種の同じ頃に製造された車に比べて自分の車から異音がすればどこかオカシイとことがあるはずです。もし同じ車種のほかの車からも同じ音がするならば、それは問題ないとなりますが、今回は明らかに違うわけですよね?そうであれば調査依頼をするべきですね。

Nレンジでも音がするということはミッション関係の線は薄れましたね。音がするということで疑いのある箇所は回転体ですので以下の回転体が疑いがありますね。
・ドライブシャフト
・プリー
・ベアリング
・エンジン(シリンダーヘッド、カム、)
・ベルト類(ファン、パワステなど)
以上のどれか怪しいですね。車関係者ならばすぐに分かります。

個人的な意見としてはベルトですね。ベルトのたわみ量をチェックしてもらってはどうですか?たわんでいると縄跳びのようにビュンビュン言います。

あとは減速時のときに目立つ音なのでギアのコースト側のバックラッシュがおかしいですね。もしかしてターボ車ですか?ターボ車ならばドリブン、ドライブのコースト側のギアのバックラッシュが怪しいです。それとターボ接合部のホースのガスケットの接合が不十分で空気が漏っているのかもしれません。

しかしながら、ディーラーに見せても相手にしてもらえないというのは、大問題です。まして世界規模のカーメーカーでありながら・・・。最後の切り札として、ディーラーの店長さんに直接今の現状(音が新車購入時からなって気になる)と話しましょう。それで新車を返納したいと話せば無償修理または交換修理となると思います。それでもダメならリコール情報として取り上げてくださいと直談判しましょう。

良い報告をお待ちしています。車は決して安い買い物ではありませんから、納得いく車になると良いですね。

#5のものです。

文面見せてもかまいませんよ(笑)。私も実は業界人間ですから。

まずはNO.9の方が言う事も正解です。確かに音問題というのは人の聞き方によっても差が出てきます。それと音がうるさい=(イコール)品質異常でNGとは行かないものです。

しかし私はユーザーの味方ですので、明らかに同じ車種の同じ頃に製造された車に比べて自分の車から異音がすればどこかオカシイとことがあるはずです。もし同じ車種のほかの車からも同じ音がするならば、それは問題ないとなりますが、今回は明らかに違...続きを読む


人気Q&Aランキング