プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代夫婦です。夫は生命保険に入っているものの(3千万)、子供は4人おり、誰も結婚しておらず末っ子はまだ中学生で、もし何かあったらとても不安です。病気も幾つかあって定期的に通ってはいるものの・・・いつ何が起こるかわかりません。
自営(私も一緒に働いてますが主人がいなくなったらお給料なんてなくなるかもしれません)なので尚更です。
それで、今まで入っていた掛け捨ての保険の金額を上げたいと思ってます。上げたとしても、とても安いのと、会社の経費で落とせるから。
なのですが・・・死ぬことを前提に夫に保険を進めるような気がして上げることを言い出しにくいです。
こんなことは思わなくてもいいのでしょうか??
もしも自分が夫に言われたら悲しいかなって思ってしまいます。
ご意見聞かせてください。
勧めるとしたらどのように言うと、当たり障りないですか?傷つかないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

in_go-ing です。

『お礼』拝読いたしました。

> 62歳以降は何百万しか入らないようです。その頃には、子供もみな落ち着いた頃かなとも思うのでいいかなとも思います。一応、80歳までの保険のようで。

『自営』と一括りに言ってもそれぞれですが、『自営』こそ生涯に渡る保証が必要と思っています。年金なんてアリンコの涙です。負債があればあるほど、資産があればあるほど、残された者に負担をかけてはいけません。
 『自営』って、サラリーマンとは違って定年もなく、一生現役で働けるわけですが、それは逆に言えば死ぬまで働くってことです。それだけに責任も重い。私の女房殿はそのために働かなくても良い方法(家賃収入)を考えてくれました。私の場合、それで安心もできない。娘に「あのバカおやじ!ボロマンションだけ残しやがって、壊す金もない!」なんて言われたくないです。やはり保険でそれを保証しておかなければなりません。そういうためにも保険って重要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度のご回答。
本当にそう思います。私たちも舅たちから残されたお金がありました。
しかし、それを引継ぎで残してやれそうにありません。お家の改修とかで使ってしまいそうです。
なので、子供たちに少しでもと思ってしまいます。
家賃収入があるなら安泰でしょう。。けれど、維持費がかかったりでそう楽でもないと聞いてますし、壊すお金まで先のこと考えてしまうのも辛いですね。
いろんな方にアドバイスお聞きして勇気出ました。
思い切って話してみようと思います。
ありがとうこざいました。

No.4です。

本当ですか!? 今度、保険の人に確認してみます。知りませんでした。>
疾患があっても保険に入れて、その疾患に対して保険金が支払われるなら、病気になってからしか誰も保険になんか入らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。。保険について無知でした。ありがとうこざいます。

どんなにうまく切り出しても、

自分の値段を決める相談ですからご主人の受け止め方次第だと思います。

ご主人に万一のことがあったら後は家族全員保険金で暮らそうとお考えなら
自分たちが困るので保険金を”今のうちに”積み増して欲しいと正直にお願いしてはどうでしょう?

末子が中学生なら大学卒業まで10年もありませんし、
誰も結婚していないのがリスクとも限りません。独身なら実家への仕送りも可能でしょう。

遺族年金や、公的支援、お子さんが順次独立することなど、
保険額を決めるうえで見落としている要素が他にあるかもしれません。
保険外交員はこの点をあえて指摘しないことが多いです。
公正な判断にはファイナンシャルプランナーへの相談をおすすめしたいです。

我が家も夫の年齢に加えて家のローンと子供の学資に不安が出てきた時に
FPに相談しして、保険を見直しました。
もちろん最終的なことは設計書をもとに夫婦でよくよく話し合って決めました。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、子供たちの結婚式の費用や進学の費用と少しは子供たちに残してやりたい、できることがあるならば。。ということだけです。
FPという職業の方に見てもらってご家族で相談して決められてるんですね。
羨ましい・・・それが一番ですよね。
一人で考えてるから言いづらいのかも・・
資産運用は全部、私にお任せだったので。。
参考になりました。
ちよっと、真剣に話してみようと思います!!
ありがとうこざいました。

質問者さんがご自身で提案することに罪悪感があるならば、保険代理店の担当者に「税金対策でどうですか?」ってプラン作って貰って勧めたらどうでしょう?

担当者は契約見込みがあるなら喜んでやってくれますよ

お子さんが小さいとか大学に行かせる間だけ増額される方もいますから、割りと普通のことですよ

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうですね!
「保険屋さんが、こんなの持ってきたんだけど・・こ税金対策にもなるしこれくらいならいいかな?」
ってさりげなく?
いいかもしれません!!ありがとうございます。

死ぬ事前提ではなく、入院をした時の事から話を持って行くと良いと思います。

医療費も高くなっていますし、入院費が日額で降りる金額を、少し多めの金額にしてはどうかという話から進めてみましょう。
話は、保険の事なので、そこから何気なく、末っ子が大学進学などを希望した時の為に、貯金のつもりで保険の金額を増やしませんか、という方向で話を進めてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その進め方、いいですね!
よく見たら・・入院もついてました!
ありがとうこざいます。そういうのも取り入れて話してみます!

還暦過ぎの自営のオジサンですが、50代には一生続くような保険には入っておくべきです。

還暦ともなると体のあちこちにガタが来ます。それからでは遅いのです。ご主人様には「60になると保険料も跳ね上がる。」とか言って入るように勧めてください。自営は結局は『体が資本』です。妻子を安心させるのも男の務めです。
    • 0
この回答へのお礼

62歳以降は何百万しか入らないようです。その頃には、子供もみな落ち着いた頃かなとも思うのでいいかなとも思います。一応、80歳までの保険のようで。
そうなんです。私なんか先に死んでもちっとも構わないし、たとえ私一人としても年金生活でも構いません。けれど主人がいなくては困るのです・・その気持ちがわかってくれるといいなと思います。in_go-ingさんのような人だといいなぁ・・

生命保険は死ぬことを前提に加入するものです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
当たり前なんですが・・それって人に入れって勧められるのって嫌な気分ですよね。
自分から言ってくれればいいのに、主人の親任せで入ってたものでしたから。
もう一つの保険は満期が来てしまい一つになってしまいました。
世の中、当たり前のように死を前提に生命保険に加入していることを考えさせられました。

結婚してすぐ、保険に入って、夜に尿検査されて、自分の死んだときの値段が決まったときは、結構落胆しましたね。

己の価値が数字で出てきたという初体験でしたので。
 でも50歳でしょ?同世代、もう行く末は見始めていますわ。逆にそんなことで躊躇されていることが哀しいですよ。きちんととっとと言いなさい。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ保険でしたか・・それも、ちょっとした戸惑いありますね。。
自分の価値=死んだときの値段。。
確かに!? 目からうろこ。
「そんな安いんだよ?」って逆に言えるかも!?
ありがとうございます!! がんばって言います。

病気も幾つかあって定期的に通ってはいるものの…>

疾患があれば、加入を断られる可能性があります(増額時も審査あり)。もし契約出来ても、その病気等については保険金が支払われないのが普通です。

夫は生命保険に入っているものの(3千万)、子供は4人おり、誰も結婚しておらず末っ子はまだ中学生で、もし何かあったらとても不安です。>
先ずは、必要な保険金額を試算してください。それぞれの子供が成人(または就職)するまでの費用を計算します(結婚すrかどうかなんて関係ない)。あなたについては、働いてるので当面足りなくなる分の生活費です。なお、貯蓄で賄える分については減額出来ます。
自分で計算出来ないようなら、FP等に相談してください。これが3000万円で足りないなら増額すれば良いですが、年々必要な保険金額は減っていくのでその都度見直しが必要となります。

こんなことは思わなくてもいいのでしょうか??もしも自分が夫に言われたら悲しいかなって思ってしまいます。
ご意見聞かせてください。勧めるとしたらどのように言うと、当たり障りないですか?傷つかないですか?>
何のための保険かが理解出来ていれば、何とも思わないはずです。死ぬ人は後のことを考えなくても良いですが、残った人はそうはいきませんので。なので、自分の収入で生活している人が居るなら当然のことだと思いますが如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

>疾患があれば、加入を断られる可能性があります(増額時も審査あり)。もし契約出来ても、その病気等については保険金が支払われないのが普通です。
本当ですか!? 今度、保険の人に確認してみます。知りませんでした。
だとしたら入ってもしょうがないかも・・
試算はまだしていませんでした。1000万増えるなら、子供たちにも残してやれるかなと思った次第です。一度やってみます。
病気があるだけに、言いづらいくて・・何も思わないですかね。
がんばってさらっと言ってみます。ありがとうございました。

私が妻に言われた内容

第一段階
「何か有ってからでは遅いので、もっと健康に気を付けてほしい」
第二段階
「健康の為に運動してください」
第三段階
「タバコは吸っても何も良い事が無いので、辞めてくれ」

こんな感じに、健康的な生活を強いられて、
これが実戦できないならと、保険を増額されました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・(笑)間違いない!
面白い奥様ですね! 
これ・・言うときのタイミングと声のトーンを考えてやってましょうか。。