プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前どっかから電話かかってきて
仕事でお客さんと仲良くなったついでにうちの宣伝ビラを渡してください
みたなビラをたくさんおくってもらいました。
火災保険の見直しで意外と雨どいの修理とか色々使えるから便利とかいうビラで、保険課得てほしいとかいう内容ではありません。
そのビラを渡して依頼となれば私も多少は報酬もらえるんだとか。まだ一度ももらったことがないですが。
仲良くなったお客さんにこうしたビラを、うちのチラシとセットで渡すのってどうなんでしょう?
嫌がられるなら避けたいところですが。
基本口下手なので会話盛り上がらないので相手がおしゃべりな場合だけ多少仲良くなる感じですw
で、仲良くなったついでにこのついでのビラを渡すのはいかがと思うんですが、
渡したほうがいいですかね?
またそうしたついでのチラシで儲かってる人って本当にいるんですか?

A 回答 (6件)

顧客の立場からすれば


何故?あなた様が、ご自身の業務とは無関係なビラを渡し
宣伝するのか?それ自体不思議に思う事ですよ。
そして、内容も読まずに ゴミ箱に行くか、その辺に放置されるのが
関の山。
気難しい顧客なら、あなた様自体もそのビラと同じ様な処遇にも
なりま寝ません

ようは、メリットは皆無でしょう

また、ビラを配る行為は明らかに、保険の勧誘に該当する行為
あなた様の会社自体、無許可の業を行う事になる、
定款に記載のないものだと、違法にもなりかねません
保険業法にも定食する可能性も出てきます.
    • good
    • 1

ただの紹介料ですよね。


ご自身のところのビラに併せて渡すのも有りかとは思います。もらってもいらなければ捨てるだけですので。
だいたい火災保険はそんなしょっちゅう見直すことはなく、大きな転換期に見直すことが多いですので、ビラ1枚でどーにかなることは殆どありません。しかしながら万が一にでもヒットすることもありますので、一応入れといて損はないかとは思います。もし本当に嫌ならご自身が渡すビラすら嫌がられると思います。
ビラ渡して紹介料で儲かるのはほとんどいなくて、どちらかと言うと、そのビラを餌に会話の糸口を掴んで自分ところの商売に役立てることのほうが多い印象です。なので、1番の目的はお客さんと仲良くなるための会話のネタに使う分には有りかとは思います。
    • good
    • 1

ねずみこう方式ですね、紹介して手数料かすめとる、



昔からある手


知り合いが沢山いて、ネットワークあるならいけます。


500人、ワンロットで、10個で、5000人


でも契約までいくのは、5人とか
    • good
    • 0

報酬が貰えるなら割高な保険なのでオススメしません



もっと安い保険が存在するということです
    • good
    • 0

リスクはあると思います。



そのビラの依頼主がお客様に感謝されるような優良業者であればよいですが、悪徳業者ならあなたもまとめて悪徳認定されかねません。
    • good
    • 0

逆の立場になったら、あなたはどんな気がしますか?


それが答えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A