アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、是非教えて下さい。

バイクの充電不良に悩んでます。
エンジンを始動させ、回転数をあげても充電電圧が瞬時に上昇しません。
回転数を2000~3000でキープしてても電圧は徐々に上昇するだけです。
ヘッドライトを点灯させると14V未満までしかあがらず、点灯時でのアイドリングでは12V付近です。

車輌はkz1000mk2で、当方でレストアしました。しかし、電装系で唯一ステーターのみそのまま使用しています。交流電圧は計りましたが問題無さそうです。
メインハーネスは残念ながら社外品で、ヒューズBOXはpamsのキットを使用しています。

レギュレーターも疑いにかけ、手持ちの良品でもチェックしましたが結果は同じでした。
勿論バッテリーは問題無しです。
レストア前は問題なく充電されていました。

お手上げ状態になりつつ、悔しいです。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ステーターコイルの抵抗測定で、測る時によって抵抗値に明らかに誤差範囲を超えるばらつきがあるなら。


コイルの不具合が真っ先でしょう。
リレーの接点見れば接触部分は点ですね、テスターの抵抗測定では、まさに点で接触していても抵抗値はたぶん測定できません、ただし大電流を流すと僅かの抵抗でも電圧降下します(電流に比例するため)。
供給先に電圧降下した電圧を加えると、その分流れる電流が小さくなります、ステータ?界磁コイルなら当然その分磁力が弱くなり、発電量も減少します。
配線の内部断線はターミナルに取り付ける金具の爪で被覆ごと鋏込んだ部分およびその直近が多いです。
確認はステーターコイルへの配線。
充電回路では電圧除除に上がる・・・は考えににくいかと。
もちろんコイル自体の不良もあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイスありがとうございます。まだ交換等していないので原因解明はしていませんがとても参考になりました。
また質問する事があると思いますがその時も是非ご教授願います。

お礼日時:2014/08/09 11:59

ふつうコイルは樹脂等で完全に固定されているので、よほどのことがない限り断線(接触不良)はないはずですが、完全に皆無ではありません。


通常の配線では内部心線が断線、ただし被服で保持されているため接触通電しているため、気まぐれ的に不具合発生。
ステーターコイルの不良なら、一定回転数保持でわずかだが充電は考えられます。
気まぐれで通電している、全体では発電量不足で十分消費電力を賄えない。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり電圧は徐々にしか上がっていきません。

バッテリー、レギュレーターに問題が無ければやはりステーターが疑わしいと考えてもよろしいでしょうか?
ハーネスに問題がある場合はステーターからレギュレーター、バッテリーまでとかと限定されますか?

すみません、よろしくお願いします。

補足日時:2014/08/06 19:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
参考になるアドバイスで助かりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/09 12:01

バッテリーがから状態だと、バッテリー充電に電気を食われて・・・もあり得ますが・・。


次に疑うには、整流用のダイオードでしょうか、3そう交流の全派整流では9本使われているはず、そのうちの1本がパンク(整流作用なし)のときなど出力不足になります。
ただ最近は1本だけ交換、というより、9本1体構造、またはレギュレターと一体構造なんてのが多いです。
>回転数を2000~3000でキープしてても電圧は徐々に上昇するだけです
これが事実なら、問題は負荷側(バッテリー)・・と思いたいです。
回転キープで出力増加、または負荷減少バッテリー充電完了なら負荷減少あり得ますが、原理的にはバッテリーの電極がダメージ受けた分充電負荷が減少して電圧上昇、理屈ではあるかも・・・ですが。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
ステーターコイルの抵抗値を計測したら基準値よりも高い値がでる線がありました。線を動かして計ると高い値がでる時とそうでない時があります。

補足日時:2014/08/05 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
参考になるアドバイスで助かりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/09 12:02

ステーターコイルが疑わしいですね。


黒くなっていませんでしたか?
焼け付くと皮膜が破れて近くの線と短絡します。
そうなると巻き数が少なくなったのと同じ状態となり、出力電圧が下がります。
三相のうち一つでも電圧が低いとレギュレーターの出力も下がります。
現在、ある程度の出力があるのは短絡箇所の加減で電圧降下が少ないからと考えます。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
ステーターコイルの抵抗値を計測したら基準値よりも高い値がでる線がありました。線を動かして計ると高い値がでる時とそうでない時があります。

やはりステーターでしょうか?

補足日時:2014/08/05 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
参考になるアドバイスで助かりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/09 12:03

文面からは、発電量が極端に低下しているように思われます。


ステーターコイルの部分断線やショートを確認してください。
あ、レギュレートレクチファイヤまでの配線も。

それと、交流電圧の測定はどのようにして行いましたか?
普通のデジタルマルチメーターなどでは測定できません。
(測定誤差が大きすぎて、計測した値が信じられません)

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
改めてステーターコイルの抵抗値を計測したら基準値よりも高い値がでる線がありました。線を動かして計ると高い値がでる時とそうでない時があります。
これが原因かな…?
デジタルマルチメーターを使用しています。
確かに交流電圧を計る時も数値が動いてばかりで正直読み取りにくかったです。

補足日時:2014/08/05 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
参考になるアドバイスで助かりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/09 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!