チョコミントアイス

今回、建築士に依頼で一戸建てを建てることになりました。
トイレの壁紙・床・便座の種類についての質問です。

依頼した建築士さんは自然・天然が売りで、部屋の壁全て左官塗りと天然木床を薦めています。
リビング・ダイニング・寝室などは、構わないのですが、トイレはまでは?と思っています。

「男性がトイレをすると床や壁に飛び散りが予想以上に広がる」と聞いています。
せっかく高いお金を出して、天然の木材や左官塗りをしても、激しく飛び散り・・・汚れ
と思うと、ある程度の年数がたったら手軽に張り替えできる壁紙とビニールクロスの床の方が
良いのかなと、思っています。
ちなみに、我が家には子供がいないので、子供が汚す心配は無いのですが将来的に両親の介護や
自分たちの高齢化による汚れも心配です。

合わせてトイレの便座ですが、我が家は私(妻)が掃除をするのですが、現在のタンク付便座だと
裏側、奥の掃除がしづらい為、「タンクレス+手洗いシンク」で1Fにのみ設置を希望しています。
しかし主人はタンクレスだとシンクを設置する分割高になる為、タンク付にして安く仕上げ、1Fと2F
計2箇所に設置した方が良いとの事です。(寝室は2Fの予定)

限りある予算なので悩みはつきませんが、
どなたか「こうして正解・失敗」など経験談があれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家はタンクレス(ハイブリッド)です。

停電時は手動でバケツリレーです(笑)
ポンプが動かなくてもバケツからの勢い水で流せるのを確認済みです。
掃除が楽なのは言うまでもありません。
ブルーのアレも不要ですし、最近の便器はトイレ用中性洗剤だけあれば十分です。
私はペーパーで撫で洗いするだけでトイレブラシも使っていません。

知人の失敗談では、タイル目地にしみ込んだ尿臭が取れないこと。
新築2年目で湿気の多い日は臭うそうです。
目地の塗り替えはできるそうですが、
下地まで浸みていると目地の塗り替えでは臭いが取れないこともあるそうです。

昔の我が家もそうでしたのでそこを住設専門リフォーム業者と検討して勧められたのが
床はトイレ専用クッションフロア、壁は腰高位置までキッチンパネル張り、その上は合板壁です。
フロア材もキッチンパネルも酸アルカリ耐性でトビハネ汚れや粗相の
ハードなお掃除に耐えてくれますし、張替も容易で安価とのことです。
床はスリッパ不要なくらいいつもきれいに保てています。
これらは見た目の良い建築資材がたくさん出ていますから住宅設備の業者さんとも相談なさってみてください。

実家のトイレは床も壁も木張りですけど、タンクレスで男性陣も座って用足しするせいか
汚れや臭いはそれほど気になりませんが、床を汚してしまった時の掃除が大変です。

トイレは手軽にメンテナンスできる素材がいいというあなたのお考えに大賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンクレスが電動という事や、手動で流せるか、など確認する事がたくさんあり勉強になりました。
タンクレスの方が掃除が楽。やっぱり憧れます。トイレブラシのいらない生活はもっと憧れます。
トイレ掃除をしない主人には「掃除」という観点からトイレの内装を考えるのはなかなか難しいようです。
もう少し色々な事を含めて主人と相談しようと思います。

トイレの床ですが、最初はタイルも良いかなっと思ったのですが、
「タイル目地にしみ込んだ尿臭が取れない」と教えていただき、これが一番避けたい内容でしたので
タイルは見送ろうと思います。貴重な意見ありがとうございます。
現在の住まいはマンションで24時間換気なのですが、夏場などは匂いが気になり、きつめの消臭アロマを置いています。主人に言わせると過敏に反応してる、との事なのですが・・・

合わせて、「スリッパのいらないトイレ」なんて夢のようです。
掃除のたびに、スリッパの裏まで磨いて匂いよ消えろ・・・と思っていますので。

『床はトイレ専用クッションフロア、壁は腰高位置までキッチンパネル張り、その上は合板壁です。
フロア材もキッチンパネルも酸アルカリ耐性でトビハネ汚れや粗相の ハードなお掃除に耐えてくれますし、張替も容易で安価とのことです』

詳しい説明ありがとうございました。今は色々と専用の素材があり、私の今までの悩みも軽くなりそうです。
これから、自分が高齢になったらトイレ掃除も大変な作業になっていくと思いますので、いただいた回答を
参考に掃除がしやすく快適なトイレにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 19:31

>依頼した建築士さんは自然・天然が売りで、部屋の壁全て左官塗りと天然木床を薦めています。


床はムクフローリング(ワックス仕上げ)で十分ですが、
壁は腰高900mmぐらいムク桧板張りにすると狭い場所での掃除で壁に傷を付けにくいので良いと思います。

>「タンクレス+手洗いシンク」で1Fにのみ設置を希望しています。
掃除し易くて良いですね。
>タンク付にして安く仕上げ、1Fと2F 計2箇所に設置した方が良い。(寝室は2Fの予定)
スペースさえあれば2箇所は必須だと思います。
その理由は
高齢になると、階段の昇降は昼間でも負担です。
夜間トイレに起きる頻度も増えてくるので2階にあると安全・安心・便利です。
>タンクレスだとシンクを設置する分割高になる
内装、設備、備品、外構など機能的にクリアできれば、日常生活に支障を及ぼさない範囲でグレードを落とせば上記割高ぐらいは簡単に解決できるはずです。

建築士さんと相談して、見た目にこだわらず住みやすい新築完成することを祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり将来の事を考えるとトイレは各階にあった方が良いと思いました。
トイレは毎日何度も利用する場所ですし、ケチらず利便性を重視しようと思います。

まだまだ始まったばかりの家づくりの為、希望ばかりを言っているとどんどん経費がかさんで
大変な金額になりそうで、ついついトイレの数まで減らしていました。

これから何度も主人・建築士さんと相談して完成を楽しみに頑張りたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 19:01

はじめまして



天然木と珪藻土の家。
拙宅も似たようなものです。
恐らく違うのは、壁の木の比率が異様に高いところでしょうか。
まず、ご質問のトイレの件、使用中感想です。あっ、今用してるのではありません(失礼)

トイレの壁、天井、ドアは全て天然木です。
床は、クッションフロアと言って、ビニール製です。柄はテラコッタ風です。
本体は、タンク(手洗い無)です。便器サイドには造作のカウンターにボウルをセットしてもらった手洗いを設けました。
トイレは1Fと2Fにあります。
2Fも内装・便器は同じですが、手洗いは外に設けました。
ココは洗面としても使える大きめのボウルにしました。
後、1Fの便座には、とりあえず暖房便座ウォシュレット無にしました。2Fはノーマルです。
想像できますでしょうか?

では、使用感などを。
床の木張りをやめた理由は、単に汚れるからです。正解だったと思っています。
9年つかってますが、特に臭いとは思いません。一応 消臭剤風のものはおいてますが。
一方、木を使ってたらどうなってか?は 経験ないのでわかりません。
便器裏タンクの下は確かに掃除がしにくいです。ココは、造作でカバー作ってもらえばよかったと思っています。
すれば、タンクの上もちょっとした棚になりますし、そのカバーを左右壁まで伸ばせば、ソコが収納スペースにもなりますし。
2Fのトイレは、家族専用スペックです。夜トイレに行くときに楽です。
ウチは、4人家族なのですが、競合も避けれています。
実は、この2Fトイレは天井が低めです。理由はその上をハシゴでのぼるロフト収納にしたからです。
空スーツケースや昔々の思い出が収納されています。

次に他の話。
他に木張り床を避けたのは、脱衣室です。ココには、洗面台・洗濯機があり、横はお風呂です。
水濡れ100%で床に座ることも無いので先のクッションフロアにしました。
キッチン床は木張りで、キッチンマットしいています。

木を多用しており、1Fのリビング、2F主寝室、玄関の腰壁より上部および和室のみ珪藻土塗り壁にしています。
ガスコンロ前の壁とキッチンシンク上の低い壁はタイルを張りました。
まぁ、外観も漆喰塗りと板張り使ってまして、柱梁も現しという 極端に意匠を意識しているので、メンテが大変とかは既に覚悟済で予算組んでまして、当たり前と納得しています。

意匠を意識しすぎると使い勝手といいますか、メンテ・お世話に手と費用がかかるのは、間違いないです。
ここは、考えても無駄です、覚悟以外に解決方法はありません。

最後になりますが、
2Fにトイレを作られる場合、排水管のルートには注意を払ってください。


長文しつれいしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。詳しく説明していただきイメージが膨らみました。

やはり、皆さんの回答を参考に「クッションフロア」が一番と思いました。
今は色々な柄があるようなので、他の部屋と統一感のある雰囲気のものを選びたいと思います。

トイレの数は、やはり老後の事を考えると1F・2Fそれぞれにあった方がいいようですね。
現在はマンション住まいなのですが、寝室と隣接しており音がリアルに聞こえる事に悩んでおり、
排水管ルート、設置場所を私もしっかり考えないといけないと思っていました。

トイレタンク周りの掃除の悩みと合わせて、タンク上の手洗い場も悩みの種でしたので
(主人が激しく手洗いをして水が飛び跳ね、私が便座に座る時に濡れる・・・)
「トイレタンク付き・手洗い無」というのも選択肢に入れたいと思います。

天然素材の手入れは確かに大変と色々聞いていますが、せっかく今より自然豊かな土地に住みますし、
それもまた味と思いのんびり頑張っていこうと思います。

色々とご説明いただき大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 18:50

機能を考えれば、1ー2階にタンク付きトイレ、、、当然、、、使いやすい。



タンクレス、アリ、とかは考えない。

トイレは施主希望で、クロス、壁、床はトイレ用クロスがあります、、、普通でしょう。

ちなみに、我が家はトイレ系は黄色い壁紙。子供部屋は緑系、天井は白、、、と、各部屋ごとに、壁紙は変えています。

左官塗り、天然木は廊下と、居間、、、和室までにしてください。

見た目の良い建物と実際の使い勝手は、、違うものと思いください、住むのはあなたです。作る人のイメージに誘導されない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレ用クロスがある事は知りませんでした。参考にさせていただきます。

左官・天然などを使う場所は予算もありますので、再度主人と建築士と検討してみます。
実際に住んでみて、後悔がなるべく少ないよう頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 13:35

ご主人の考えは実用的です。

貴女の考えは来客時に良く見せたいとの思いです。もちろん、2階にタンク付き、1階にタンクレスは良い選択です。タンクレスは電気で作動するので停電する災害時は問題です。2階にタンク付きの原始的なものを置くのも安心なのです。

男の小便のことですが、確かに臭いの原因になるでしょう。お金をかけると、光消臭セラミックのタイルを床や壁の下にのみ張るのが人気です。とにかくタイルは拭き取れるし、滲み付かないです。せっかくの塗り壁なのにトイレだけ別にするのは味気ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンクレスは電気で作動する、という点での考慮はしていませんでしたので
主人と再度検討してみます。

タイルは手入れが楽そうなので、それも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!