プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC-VE570TGのVISTAから7にアップグレード後、上記プログラムが存在しなくなってしまいました。
1、VISTAでは、作成してあります。
2、7での全てのプログラムの中にない。
3、7でF11キー操作でも(出荷時の状態表示?)
もう1台のPC-LS150F26B(7)からコピー方法

A 回答 (2件)

再セットアップデイスクってリカバリディスクの事ですか?

VISTAで作成しているのなら、それでいいじゃないですか。
リカバリディスクは工場出荷時の状態にするディスクですから、7にアップグレードしても7のリカバリディスクは作れません。

>もう1台のPC-LS150F26B(7)からコピー方法
ちょっと意味が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答いただきありがとうございました。
役に立ちました(割り切りですね)

再セットアップツール、つまり、リカバリツールは「プリインストールされているWindowsだけが対象」です。

VISTAがプリインストールされているPCでは、VISTAが入っている状態の時のみ、リカバリが有効で、他のWindowsにアップグレードすると、リカバリデータもリカバリツールも存在しなくなります。

なので「Windows7を初期状態に戻す場合」は「VISTAで作った再セットアップディスク(リカバリディスク)でVISTAに戻す」と言う作業をしてから「VISTAをWindows7にアップグレードする」と言う手順が必要です。

このように二度手間になるのは「Windows7のインストールディスクがアップグレード用だから」です。

アップグレード用のWindows7は「何も入っていないHDDにはインストールできない」ので、一旦「VISTAなど、旧バージョンのWindowsが入っている状態」を作り出さないといけないのです。

したがって、質問者さんの場合「いきなりWindows7を再セットアップするのは不可能」です。

なお、もし「VISTAで再セットアップディスクを作るのを忘れていた場合」には「VISTAに戻せない」ので、手詰まりになる所でした。作っといて良かったですね。危ないところでした。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
細かい点まで、お教えいただきありがとうございます。
保管方法を気をつけます。