プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクドナルドの会長である原田氏は、藤田氏が作り上げたマックの姿勢をぶち壊したと聞きました。

また、ベンッセは、日も浅いので原田氏の責任は薄いと思いますが(もちろん、最高責任者なので

逃れることはできませんが。

私は、マクドナルドがもともと、好きではないので、行くことがないのですが、そんなに変わったのですか?

ご存知の方、教えていただければ幸甚です。

A 回答 (3件)

一般に、時代に見合った優れた経営者かどうかは、最も状況が悪化した後、どのように立て直すかで決まります。

その人が優れいているかどうかは、あと数ヶ月後にどうなのかによるでしょう。

まあ、本人が辞職したり解任されたなら別ですが、そうでなければ今の段階で判断を下すのは、得策ではないと思いますよ。個人的には、これまでの経歴からすれば、決して無能ではないと思いますよ。ただ、こんごうまくいかないなら、結果的に彼の時代(センス)は終わったと思われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は岡山在住なので、ベネッセには親近感もあり、先日、個人情報
流出で問題となった、子会社は本社は岡山にあり、大学時代、バイトをしていました。

メディアで、藤田氏が作り上げたマックを原田氏がぶち壊したとの意見が多く聞かれました。

ベネッセにおいては、福武氏のワンマン経営も甚だしく、外の風を入れるのは良い事だと思います。

私も両社とも大企業であり、無能では、白羽の矢はかからないと思います。
頑張って欲しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 09:31

 原田氏は、appleの日本法人の立て直しから始まります。



 ジョブズが復帰して、ちょうど上り調子だったので、それにつられて日本法人の業績が回復したので、経営手腕を評価されました。

 マクドナルドにヘッドハンティングされて、これも時代が良くて、デフレの波に乗った低価格路線と店舗のFC化で業績が好調になりました。

 安売りクーポンの常態化とFC化の一巡で業績が陰ると、原田氏の神通力が消えて、やる事なす事裏目に出た感じです。

 -------
 ベネッセの件は災難だと思いますが、運も実力のウチなので、そういう意味では、昔は良かったけど、「今は」旬な社長ではないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、私は岡山在住で、ベネッセは福武の独裁起業
というイメージです。

せっかく、外部の方を向かえ入れたわけですから、少子化の
深刻化の世の中、頑張って欲しいです。

お礼日時:2014/08/06 16:49

現会長の最大の功績は、電子レンジで温めて出していたべちゃべちゃしていてクソ不味いハンバーガーを、バンズを瞬間に焼く設備を導入し美味しくした事です。



当時65円で売っていましたが、それでも食べたくなかった。

この成功体験が会長を傲慢にし今の苦境を呼び込んだのかな?


池上彰さんが北朝鮮の金体制の話をしてましたが、「素晴らしい領主様」だから何にでも口を出して、周りは全て聞いてそれを実行して農作物を壊滅状態にしたそうで。

トップの有能無能はあまり関係ないのかな?

有能な部下を見つけて育て上げるのもTOPの努めかと思います。

次の体制が黒字を出せば、前体制が良かったんですね。
今の所その兆候はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!