アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生男子です。部活を引退する高校生の後輩に手紙を書いています。後輩の名前を手紙の本文に書くことになったときの表記に悩んでいます。これまでに手紙を書いてきたことは数回あります。
そのときは、苗字に「さん」付けでした。「○○さん」といった感じです。これで問題ないと思いますか?あるいは、名前に「ちゃん」付けのほうが良いと思いますか?「□□ちゃん」といった感じです。私と同学年の女の子は、このような感じで呼んでいました。(途中から名前を呼び捨てで呼ぶようになりましたが)
後輩の名前は、どのようにして書くのが良いと思いますか?苗字に「さん」付けでしょうか?それとも、名前に「ちゃん」付けでしょうか?あるいは、それら以外でしょうか?後輩(私の年下の女の子)が私(年上の男)に書かれる身になったつもりで回答をお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

次のどちらかではないでしょうか?
・「○○さん」といった苗字に「さん」付け。
・普段呼んでいる通り。(「□□ちゃん」か呼び捨て)

ab21さんと後輩の距離感と
手紙の目的によりますが、
フォーマル感をだしたければ、さん付け。
親密感をだしたければ、ちゃん付けか呼び捨て。

より無難なのは、さん付けです。
過去に実績もあるようですし、後輩全員で統一したいのなら
さん付けで間違いないと思います。

これまでに、後輩に手紙を書いてきたことが
何回かあるようですけど、
何で今回は、呼び方に悩んだのか
ちょっと気になりました。

では、心に残る素敵な手紙を。

この回答への補足

後輩の呼び方に悩んだ理由は、毎回「さん付け」で呼んできたために、「本当にこれでよかったのかな」と考えたからです。「さん付け」よりも「ちゃん付け」のほうが、かわいらしかったり、親密になれるかなと考えました。しかし、普段は距離が近くなかったために、「本当に「ちゃん付け」で呼んでもいいのかな」と思っているのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。