プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLが不調で困っています。先に質問した内容はhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/8693980.htmlのとおりです。速度が遅く、切れまくり、イー・アクセスに相談して、一旦行っていた帯域調整を外してもらったら、完全に7Mのリンクスピードが出て全く切れなくなりました。ただ、モデム交換の手続きはしたので、モデムは交換しないといけないと言われ、交換しました。3日ほど安定していたのですが、徐々に速度が落ちて、切れだしました。帯域調整を解除して1週間経つと、完全に元の状態に戻ってしまいました。

切れまくり、速度は128kbまで落ちます。再起動してもMAX1Mまでしかなりません。急速に悪化した原因は何が考えられるでしょうか?宅内環境などは1週間、何も変わっていません。思うにイー・アクセスのプロバイダに原因があり、調整するしかないと考えますが、どうなんでしょうか?ほとほと困っています。

A 回答 (1件)

自宅に変化が無くても、近くで工事をしている、近所が新たにADSLに加入した、夏休みで近所でアップロードを大量に行っている人がいる、などでも悪化しますよ。

電話線の工事でルートが変わり距離が遠くなった、ルート上の電話線にトラブルがあるなど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

結論はNTTの回線の不良でした。

電話にノイズが乗るので、NTTの故障受付に何度も電話しました。毎回、確認すると問題ないということでしたが、故障の113に電話して、トータル4回来てもらいました。1回めと2回めの人は回線の付替えをしてくれましたが、改善しませんでした。電話にノイズがかなり載っていました。3回めの人はラジオの音が入るのでノイズフィルターをつけてくれました。でも改善しません。4回目の人は、回線がとても古くなっているので、これが原因ということで、線自体を変えてくれました。すると劇的に改善しました。電話にノイズが無くなり、切れていたADSLもピタット切れず、リンクも7.7Mでています。やはり技術者の能力の差、腕の差は結構あるんだな・・と感心しました。

今回ダメであればイー・アクセスのADSL は解約して光回線にするつもりでした。
NTTの下請けの作業者の方にホント感謝しています。最初からこの人が来ていれば、最初から解決したのになあ・・と思います。