アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、17年生きたビーグルが亡くなりました。
餌を食べられなくなって、わずか4日目に旅立ってしまい、そのあっという間の死をいまだに受け入れず涙が止まりません。

屋外犬のため、17年間寒空の中、真夏の暑い日差しの中ずっと首輪でつないで飼っていたのが申し訳なくてたまりません。

私は大学から実家を出て暮らしており、今は実家の近くに嫁に行きましたが、老犬になってからは屋内で飼って欲しいと実家の両親に頼みましたが、もともと屋内での躾をしていないので、それは難しく、室内での慣れない世話を両親に押し付けることもするわけにはいかず、この猛暑の中、外で最期を迎えさせてしまいました。

私がたまたま実家に顔を出したところ、母親から昨日から餌を食べていないと聞いて…
1日様子を見ましたが、目に見えて弱っていたので、次の日病院に連れて行きました。

先生からは持病の心臓病からくる肺水腫と貧血、肝不全との診断で体力が回復しない限り、治療はないとのことでした。

病院からもらった流動食もたったの1日分。
先生は、何も言わなかったけど、
もう長くないと言われているようでした。

それからは、毎日実家に通いつめてスポイトで流動食を無理矢理食べさせてしまいました。

よほど味が嫌いなのか、体に合わないのか、水をガブガブ飲んで余計苦しそうで、ゼーハーと倒れていました。

黙って何も食べさせずその時を待つのか、強制給餌をすることで少しでも食べられるように回復するのを願うか。。

ものすごく悩みましたが、あんなに食い意地のあった犬で、餌を食べられない姿なんて見たことなかったので、きっと餌をまた食べてくれるはず!!
そう信じて強制給餌をしてしまいました。

結果は、下痢をおこさせてしまい、余計な体力を使わせてしまい、苦しい思いをさせてしまいました。

夜は実家に二時間おきに様子を見に行っていましたが、弟が夜中に様子を見に行ったところ、目をあけて涙を流し亡くなっていました。

私が、様子を見に行って少しだけ餌を流し込み食べさせた直後に亡くなったのだと思います。

誰もいないところで1人で亡くなり。
目をあけてき少しだけ脱糞もしていて。。
きっと苦しかったのかもしれません。

体は温かかったけれど、亡くなった時の顔が今でも私の目に焼き付いて離れません。


私が最初から屋内犬として躾をして飼えば、快適な家の中で過ごせたのに。
寒い思い、暑い思いをしないで暮らせたのに。

強制給餌をしなければ、安らかに最期を迎えさせてあげられたかもしれない。

最期の最期まで強制給餌をしてしまった。

色々な後悔が残ってしまい、私の元で暮らした愛犬は幸せだったのか…
ごめんなさい…
という言葉がずっと頭の中を流れています。

もう一度愛犬にあって謝りたい。
もっともっと大事にしたい。

愛犬の死と向き合うことができません。

どうすれば、愛犬に償うことができますか?
火葬を終え、今は実家の裏の庭にお墓を作りました。
まだまだ償いが足りないです。。

A 回答 (3件)

外で飼っていて17年も元気で生きたワンちゃんは大往生だったと思うので、そんなに自分を責めないでくださいね。


うちは代々ずっと家内でビーグルを飼っているんですが、先代のワンコは心不全で14年10ヶ月でなくなりました。私もその時はずっと色んな事をふりかえり、自分を責めていましたが、これまで飼ってきたビーグル犬の中では一番長生きをしてくれました。
その後は今のビーグルを飼いだし、犬の寿命はその犬の持つ運命だと思うようになりました。今いるビーグルはもう既に12年半になりますが、若かりし頃から比べると、かなり老いてきているのが日に日に感じています。飼い主である私は出来るだけ幸せに永く生きて欲しいと願いながら育てていますが、いずれ別れが来ることも、それぞれ想い出が深いだけに覚悟はしていますが、それを思うと辛くなりますが、これもその犬のもつ犬命だと思うようになりました。
だから悲しいと思いますが、亡くなったワンちゃんのためにも、時間は掛かるでしょうが、自分らを責めるような事は考えず、見送ってあげてください。
    • good
    • 1

私は小学生の頃、室内でロンという名前のマルチーズを飼っていました。



我が家に来た時はまるでヌイグルミみたいに愛らしくて何処に遊びに行くにも一緒でした。
阿蘇では牛を追いかけ回したり、プールでは飛び込んで泳いでみたり…メスだけどお転婆で賢くて、私達家族もとても可愛がっていました。

ある日団地だった我が家は誰かの通報で犬が飼えなくなってしまい、父の知り合いの家に貰われて行くことになりました。

私は来る日も来る日も泣き続けました。

その後飼い主から元気にしてると聞いて、こっそり親と様子を見に行ってみることにしました。


するとそこには…真っ黒に汚れたみすぼらしい愛犬が牛小屋に繋がれていました。


室内犬だったので、当然室内で飼われているものだとばかり思っていた私達はとてもショックでした…。

それから間もなく、愛犬は何度かリードを外して5km以上離れた家から脱走して帰ってくるようになりました。
それほど我が家が恋しかったのでしょうね…(泣)
その度に綺麗に洗ってあげて車で飼い主の元に届けてあげました。

暫くして帰って来なくなったので、心配して飼い主に尋ねてみたら病気になって死んでしまったとのことでした…。

私達は深い後悔の念に苦しみ続けました。


17年ですか…。
昨年実家では、祖母の忘れ形見であるオスのマルチーズも17才でこの世を去りました。

―名前はロン。老衰でした。

病死したロンへの償いになるかは分かりませんが、17年も生きてくれたことが有難かったし、今は感謝の気持ちしかありません。

質問者様のワンちゃんは初めから室外で飼われていたとのこと。
逆に途中から室内で飼っていたら環境の違いでストレスを感じていたかもしれませんね。

一日も早く質問者様の悲しみが癒えることを願ってやみません。
    • good
    • 2

こんにちは



読んでいて涙が出ました。

きっとわんちゃんは幸せだったと思います。
17年間も生きられて、目を向けて貰えて・・・。

最後は苦しかったかもしれないけど、犬はさっきまで歩いていたけど
次には息をしていないくらいのこともあります。

確かに、暑い、寒い、辛かったと思いますが
それは、途中から始まったことではなく
ずっとでしたらから、虐待でもなんでもないです。

ずっと、気にかけて覚えて貰って、介護してもらって、供養してもらって
わんちゃんはわんちゃんなりに幸せな時を過ごして
旅だったと思います。

私も同じような気持ちになったこともありますが、
愛犬が自分にくれた幸せは掛け替えのないもので
自分の中でも、あなた様と同じようにこうすればよかった、ああすればこかったと
蘇ることもありますが、そういう時は
泣いてしまうことにしています。
愛犬にもこの気持ちが届いていたらいいなと思いながら・・・。

多分、
ワンちゃんはご飯ありがとう、食べられなくなっちゃってごめんね、
ありがとうね。

って言っていると思います。だって、食いしん坊だったんだから
嬉しかったはずです。

償いではなく、何度も言いますが、
自分に幸せを運んでくれてありがとうって思うようにしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると、ワンちゃんも幸せだったのかと心が楽になります。
ありがとうございます。

確かに、私が辛いときや悲しいとき側にいて話を聞いてくれた愛犬にありがとうと言いたいですね。
ごめんねじゃ安心して成仏できないですよね。。
急だったので心の整理がすぐにできない状態でしたが、今は、遺影に話しかけて、ありがとう。大好きだよって言っています。

お礼日時:2014/08/08 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!