アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わがままな姉の存在が嫌で死にたいとさえ思います。
本当に長いし下らない姉妹喧嘩ですが、
誰かにきいてもらいたいです。

姉は3つ年上なのですが、昔から喧嘩するととにかくひどいです。
この間も喧嘩をし、終いには目を殴られました。
発端は家事分担のことで、
母が2週間入院しているので日中は姉と二人暮しです。

姉はその間3日間旅行にいっていて、私はその間の家事は全部しました。
そして姉が旅行から帰ってきて、姉は自分がしたくない家事は全て私に押し付けてきました。
ゴミ捨てやペットのトイレ掃除は
「わたしやりたくないからあんたやっといてね。」と言われました。
私は文句をいわずやっていたのですが、ある日ゴミ捨てのために朝早起きをして、
まだ眠かったのでペットのトイレの手入れをして、
ベッドに戻って寝ていたらしばらくしたら
「あんたちょっと洗濯物かわかして」と起こされました。

洗濯カゴにいっぱいにたまった濡れた洗濯物をみて、
「なんで私がやるの?」ときいたら
「あんたゴミ捨てしかやってないじゃん」と言われたんです。

くだらないことかもしれませんが、もう本当にくやしくて。
姉がいない間洗い物も洗濯物も庭の水やりも掃除も姉が散らかしたテーブルの上も片付けて
姉が帰ってきてからも姉が知らんぷりしてたペットの粗相の後始末もやりました。
親から言われてないことまでやりました。
家事くらい当たり前だと思ってたから。

それなのにゴミ捨てしかやってないなんてことを言われて頭に来たので、
私はやらない。と言うと
姉は家事に関係ないのに、ビッチだの男好きだの、
友達にあなたの妹ビッチだよねといわれて嫌だっただの、
あんた生きてていいことあるのかなんて言いはじめました。

喧嘩の度にこういうことを言われます。
姉に男好きだと言われる筋合いはありませんし、
まず、ビッチと言われるようなことは一切してません。
付き合った人数も多いわけじゃないです。

それなのにわざわざ私立の女子校から高校受験して共学いったのも
男目当てだろなんてことまで言われたことまであります。
(姉は中学から大学まで女子校です。)

それに、私は男女関係なく友達も沢山いるし、
こんなこと言うのは本当に良くないですが、
昔からかわいいね。と言ってもらえるし、
高校も偏差値の高いところにいけたし、
友達とふざけて毎日笑って生きてるし、
大学もそのまま進めるし、姉に生きてていいことあるのかなんて言われる筋合いは
皆無と言い切れます。
親も優しいし、本当に幸せ者だと思います。

あまりにも頭にきたのであんたこそデブでブスで生きてていいことあんのかって言い返しました。(反省してます)

その結果そこらへんにあったものを投げられ、
顔面を数発殴られました。

やり返しませんでしたが、
こんな姉と姉妹だなんて本当に死にたいと思いました。


母に連絡し、注意しようかと言われましたがなにかされるのは私なので母にはなにも言わないようお願いしました。
喧嘩する度に、まわりに僻んでるだけだよ。とよく言われます。
実際に姉は、本当に僻みっぽいと思います。

姉は中学高校は本当に地味なBLオタクでした。
(今は大学生になってすごい綺麗になりました。)
小学生の頃男子に姉のことで悪口をいわれたこともありますし、
中学の頃も姉と同じ学年の人が姉の悪口をいっているのをきいてしまったこともありました。
昔から姉が悪く言われるのが嫌で悔しい思いをすることがありました。

自分をよく見せるために書いてるようですが、
そのつもりは全くありません。

母に泣きつくと姉には悲劇のヒロインぶってんじゃないわよ。といわれます。
悲劇のヒロインぶってなんかいません。ぶってるんじゃなくて、本当にあの女の妹に生まれたのは悲劇ですから。

姉もこんな妹嫌だと思っているのだろうけど、
こんな自分勝手な姉と血が繋がってるなんて本当に恥ずかしいです。
親戚にはいい顔をするので余計嫌です。
仲いいときはいいですが、まわりの仲良い兄弟と比べたらまったくです。

姉妹喧嘩ってみんなこんなもんなのでしょうか。
大人になってからもひどいことをされそうでこわいので、
いつか縁を切りたいです。
実際に兄弟と縁を切られた方などいますか?
また、この先どうやってこの姉と付き合っていくべきなんでしょうか。

今日も姉が家に帰ってくると思うと本当に消えてしまいたいです。

A 回答 (4件)

私も同じです!姉にはいじめられた記憶しかないくらいです。


今はお互い家族もちですが、
両親が入院した時も一切なにもやらず、手術の日も来ませんでした。ちなみに
病院、実家は姉の家から自転車で10分です。理由は忙しいから・・・
社会人になったら、結婚すれば、出産したら・・・・・・変わりませんね~。
ちなみに私たちは姉のほうが可愛いのです。スタイルもいいし、勤務先や取引先でも
すぐに異性から何人も声をかけられ、友人同性異性には事欠いたことがありません。
外面が良すぎて、性格が悪いとわかっていも「---ちゃん(姉の名前)だから
仕方ないよね~」と、親戚一同許しています。
私はあまり可愛くなく、あまりというか下の上でしょうか(笑)
髪も量が多く真っ黒。くせ毛で毛深く。無駄毛処理にどれだけお金と時間を
費やしたことか。そんな私に姉は「ごきぶりみたいに真っ黒ね、生きててやにならない?」と
言われていました。半狂乱になって怒鳴られるのは当たり前。前を通っただけで
物を投げつけられたことがあります。

いろいろありましたが、姉を精神的に超えました。
姉みたいな人間は世の中たくさんいます。どうやったら共存できるのかと
考えました。姉はこの世に生きていても私には関係ない。
私は私の生活をきちんとしていこう、姉の亡霊(過去のされたこと一切)におびえたり、惑わされて今の
生活を犠牲にしないようにしようとしています。
最近は自分が落ち着いてきていると感じます。
お姉さんは絶対に変わりません。となると、質問者さまの考え方次第しかないですよ。
性格がひどいかもしれません。が、お姉さまと血がつながっているのが恥ずかしいとありましたが、
それは言ってはいけません。ただ、「デブでブスで生きてていいことあんのかって言い返しました。(反省してます) 」を、拝見して反省しているならまだ大丈夫だと思いました。
質問者様もお姉さまと同じになりますよ。ビッチということばは、英語から来ていても
絶対に言ってはいけない言葉です。耳に入ってくると知らぬ間に出てしまうこともあるので
気を付けてください。

ご両親がお優しいならいいではないですか。私は両親もいまだに姉を心配しています。
今ではそれに姉の子供も入っています。姉が洗濯ものをしに帰るだけで昔は
しなかったのに今はするようになってと、感動しています。
あの姉を作ったのはやはり親の責任だと思います。親には、姉はわがままで嘘しか言わず、
してもらうことばかり考えていて人に感謝を一切しない。しても、
口だけ。親が死んだあと、私は手伝わない、一番苦労するのはお姉ちゃんだよ、と言ってます。
姉はいまだに性格が悪いままなので毎日が苦しいみたいです。ざまーみろとも思いません。
結局お姉さまも私の姉も変わらないなら満たされないんですよ。
人を憎んだり嫌ったり、一緒に暮らしていると仕方がないのですが、質問者様がそれに
侵されないように。心身ともに良くないです。しかも、原因がそのお姉さまならなおさらです。
可愛く人気があるなら僻んでいるのね、可哀そうなのね、私はああならないよう
自分を内面からも磨こうくらいの考えでいったらどうですか?
まだ、お若いのでしょうか?だんだん歳とともに喧嘩もできなくなります。
今からでも、内面、自己啓発を!
むかついた時は映画を見たり、友達に聞いてもらったりうまく吐きだしてください。
それも知恵のうち。

この回答への補足

親身になって答えてくださりありがとうございます。
もし自分の姉が、この性格でさらに美人だったらと考えると本当にこわいです。
自分が姉だからって、偉そうなことばかりいって本当にやりきれないですよね。
長女には長女の苦労があるのかもしれませんが、
次女には次女なりに苦労があるのだと読んでいて痛感しました。

いつまでたってもあの人間性はかわらないどころか、
結婚後、出産後とさらに悪化していきそうです。
私も将来は姉妹だからといって姉が困ったとき手助けする気はありません。
いつか痛い目をみるのはあの女だと信じています。

今の私にも、姉の口攻撃をかわせるくらいのメンタルがあればいいのですが…。
やはりこうやって誰かにきいてもらわないと耐えられそうにないです。

これからまたなにか大きな喧嘩はあるかと思いますが、
なにいわれてもできるだけ
はいはい僻んでるのね。かわいそうね。勝手にいってなさいな。
と思うように心掛けます。自分を鍛えて生き抜こうと思います。


ありがとうございました。

補足日時:2014/08/09 17:03
    • good
    • 6

有難う、嬉しい、優しいを、お姉様に言っていれば良いと思います。

この回答への補足

ありがとうは言うよう心がけているのでできそうですが、
優しい!は優しいことをしてくれないのでタイミングが難しそうです笑

僻みっぽい人には褒め言葉が必要なんでしょうかね。
頑張って褒めるとこを探そうと思います。

回答ありがとうございました!

補足日時:2014/08/09 16:55
    • good
    • 0

私の姉もヒステリーで、50近いですがずっと独り身です。


私の場合、実家に出戻りしたので立場はかなり弱く何かにつけて一日でも早く出ていってと言われています。今頑張ってお金を貯めて家を出る準備中でそれまでの我慢と思ってなるべく関わらないようにしています。
質問者様も毎日の生活の中で、一緒に住んでると嫌でも関わり合いが生じて大変だと思います。お姉さまの件以外では幸せなのでしたら、大学卒業して就職して家を出る迄の辛抱だと思って、なるべく姉と関わらない、何か言われても相手にしない、親に相談しておく事が懸命だと思います。そんなお姉さまだと結婚して家を出るのはなかなか厳しいんじゃないでしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家にいるのに厄介な人がいると大変ですね。
私の姉も大人になってもあのままなんでしょうね。
かわいそうに思います。
親には何度もあんな人とは関わりたくないと話しました。
親にとっては可愛い娘だろうし、そういう奴なのよ。僻んでるだけよ。
くらいしかいいませんが…。

家族以外にはいい顔をするので、
某超有名大学に通う彼氏ができ自分は仕事したくないといってるので
おそらくそのまま結婚してその男性におまんまを食べさせてもらうんだと思います。
新年会ではその自慢ばかりで、
もし私が成人してなかなか結婚できないでいたら
絶対に馬鹿にされるんだろうなぁと思います。
もし結婚できたとしても相手の学歴やルックスに口出ししてくるのが
見え見えです…。
考えただけでもため息が…。

なんとか辛抱強くその男性が姉を預かってくれるのを待つしかないみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 16:52

先ずは母親の前で、家事の分担を話し合い、怠った者には罰則を加える。



姉も良くないですが、その程度で死にたいと言う貴女の精神もおかしいです。

先ずは母親に相談してみましょう。

相談の苦労なんて、死なれるよりよっぽどましです。

この回答への補足

その程度でとおっしゃいますが、ここに書いたことの何百倍もひどいことをされてます。
家事分担でもめただけならさすがに死にたいなんて思いません。
ただの姉妹喧嘩ではあるかもしれませんが、うちの姉はすこし頭がおかしいみたいです。
話し合って分かるような人なら最初から話し合いで解決していますし、
それが通じない人間だからどうすればいいのか分からなくここに書き込ませてもらっているのです。

ひとしきり悔しがって落ち着いたので、
さっさと就職して家をでてってくれることを待とうとおもいます。

ありがとうございました。

補足日時:2014/08/09 13:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!