アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーガDMR-BWT650を購入して、まだ数回しか使用していないのですが、SDカードに保存したAVCHDの動画をディーガ本体HDに取り込み中にフリーズしてしまいました。
取り込み開始した直後にテレビ画面に表示されていた文字が消え、リモコンにも反応しなくなりました。(電源も切れません)
ディーガ前面表示は「D 041」が表示されています。
各ボタンを長押し等もしてみましたが、変化はありません。

連休に入っているため、パナソニックに相談もできずに困っています。
取扱説明書には、上記の表示の意味は記載されていませんでした。

どのようにすれば、フリーズが解消できるかご教示いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「D 041」は、エラーメッセージではなく、地デジのチャンネル番号です。

何らかの原因で、SDカードから正常に読み込めず、DIGA君は、読み込みを停止して
デジタル放送の受信に切り替えようとしたが(その時のチャンネル番号が014)、
SDカードの読み込み失敗が原因で、チューナー出力も出ない、リモコンも効かない、
つまりフリーズ状態になった。

上記のような動作になっていると思われます。
復帰方法は、本体の電源ボタン長押しです。
(リモコンの信号を受け付けない状態になっているので、リモコンの操作では復帰不可です)
又は、5分から10分程度放置。
F99のエラーメッセージが出て、電源断(その後にリモコンでの操作可能)か、
エラーメッセージなしで、再起動(一旦電源が落ちて、自動的に起動します)します
(その後にリモコンでの操作可能)。

肝心のSDカードの読み込み失敗ですが、多くの場合は、SDカードの接触不良が原因。
DIGAが新しくても、個体差で結構接触不良を起こします。
SDカードによっても、起こしやすい/起こしにくいが変わります。

数回抜き差ししても、同じようにフリーズする場合は、
・DIGAの故障
・SDカードの故障
・動画ファイルが壊れている(PCなどで読み出せる場合でも)
などが考えられます。

SDカードを別のものに変えても症状がでるなら、DIGAの故障と考えて修理依頼されると
良いかと思います。
出張修理にすると、お持ちのSDカードでの症状をサービスマンに見てもらう事ができます。
    • 5

>フリーズが解消できるかご教示

本体から出ている電源ケーブルを抜けば?。
    • 3