アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の選手権大会は、台風の影響で開会が順延されましたが・・・
毎年、楽しみにし、各地区の予選からの勝ち残り栄冠の出場校を新聞で見ていて思ったのが、あの学校はどうしてるか?最近出場しないのは何故か?、余り聞かない学校名だが?

と、学校法人による系列化や統廃合、男女共学化、商業や工業や農業高校の普通高校化で校名の変化がにて懐かしい、ファンだった、甲子園常連校の名が今回の選手権大会(春のセンバツ含め)に見当たらなかったりして気に成ります。

そこで、皆様のお住まいの地域や御存じの古豪&強豪他の校名変遷、新設の注目高校等をお教え願えませんか?

ex、大阪府の場合
浪華商業→大阪体育大学浪商高校
福島商業→履正社
大阪産業大学高→大阪桐蔭

A 回答 (3件)

中部地区の例では中京関連の学校が中心に名称を変更しています。



 岐阜県の中京高校(私の母校です)は開校時は中京高校でしたが、姉妹校と名前を交換して中京商業高校になり、再び中京高校に戻りました。

 愛知県の中京高校は中京商業高校と名称を交換した後に中京大中京高校になりましたし、大学の附属を強調する名称が多くなりました。

 名古屋電気高校(名電)は愛知工業大学の附属高校ですので大学名の変更で名称を付けて略称も愛工大名電に変更になり、東邦高校、享栄高校は以前は商業を付いた名を名乗りましたが戦後に変更になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>岐阜県の中京高校(私の母校です)は開校時は中京高校でしたが、姉妹校と名前を交換して中京商業高校になり、再び中京高校に戻りました。


>愛知県の中京高校は中京商業高校と名称を交換した後に中京大中京高校になりましたし、大学の附属を強調する名称が多くなりました。

>名古屋電気高校(名電)は愛知工業大学の附属高校ですので大学名の変更で名称を付けて略称も愛工大名電に変更になり、東邦高校、享栄高校は以前は商業を付いた名を名乗りましたが戦後に変更になりました。


岐阜県では、県立岐阜商業が印象に残っています。
愛知県では、何れも、有名な学校ですし、プロ野球選手(工藤・イチロー他)も多く輩出した強豪校ですね。

現役で研修会や講演で回っていた頃の思い出に、岐阜県や愛知県では高校野球の予選が始まると、野球王国と言うか非常に関心の高い所の様で、出席予定者が応援の為に来られなくなったとか、ラジオを聞いている人や時間中に誰が打ったとか、打たれたとかの雑談がアチコチで行われていて、私は演壇でやり難くて困った懐かしい思い出もあります。

お礼日時:2014/08/10 09:33

一番身近なところで、平安→龍谷大平安が春夏連覇を狙っています。


同じ京都だと京都商業→京都学園が最近ご無沙汰です。

私は関東在住で校名変更ではありませんが、栃木の小山、群馬の桐生、埼玉の上尾、栃木の取手二、千葉の銚子商、神奈川の横浜商の公立勢が最近名前を聞かないのがさみしい限りです。私立高が台頭し、指導者も引き抜かれたりするのが要因で、取手二は今や県1回戦で敗退も珍しくないほどです。普通科の公立は甲子園に出るたびに偏差値が上がって狭き門になるのでスポーツ推薦のある私立への流れの歯止めがかかりません。普通科の公立が今も頑張っているのは、参加校の少ない地域ぐらいになっていますから、激戦区の千葉の習志野には頑張ってほしいものです。

その真逆ですが、徳島県は唯一?私立校が代表になったことがないのです。というのも徳島で私立校で野球部があるのは生光学園の1校のみで、徳島の参加校も30校程度と少なく、加えて最近力をつけてきているので注目しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>平安→龍谷大平安が春夏連覇を狙っています。
同じ京都だと京都商業→京都学園が最近ご無沙汰です。

栃木の小山、群馬の桐生、埼玉の上尾、栃木の取手二、千葉の銚子商、神奈川の横浜商の公立勢が最近名前を聞かないのがさみしい限りです。普通科の公立が今も頑張っているのは、参加校の少ない地域ぐらいになっていますから、激戦区の千葉の習志野には頑張ってほしいものです。

>その真逆ですが、徳島県は唯一?私立校が代表になったことがないのです。というのも徳島で私立校で野球部があるのは生光学園の1校のみで、徳島の参加校も30校程度と少なく、加えて最近力をつけてきているので注目しています。

貴重な興味深い情報をお教え頂き、大変うれしく幸甚です。

お礼日時:2014/08/10 10:14

大阪産業大学高校から、大阪桐蔭が分離独立したので、本体の産大高校は残っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大阪産業大学高校から、大阪桐蔭が分離独立したので、本体の産大高校は残っています。



誤認してました、ご連絡並びにお教え願い、お詫び申し上げるとともに感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!