プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳年上の姉がいます。
私は大学2年生、姉が今年度から新社会人です。

小さい頃から喧嘩が多い姉妹でしたが、なんやかんやでいつも一緒にいました。
姉は両親から「お姉ちゃんなんだから我慢なさい」などとは言われたことがなく、両親ともそういった単語には細心の注意を払って生活してきました。
しかし姉はいつからかはわかりませんが勝手に自分の中で「姉だから我慢しなければならない」と思い込み、それを両親と私のせいにするようになりした。

私が高校生の頃に姉は実家を出て自分の大学のそばにアパートを借りて、バイトをしながら学費以外は自立して生活を始めました。しかし一度帰省すると1ヶ月以上は当たり前に滞在し、飼い始めた猫の事は半年近く置いて行ったりしていました。(猫だけ置いて姉はアパートに戻った)
猫は捨てたわけではないので今は一緒に暮らしていますが、都合のいい時だけ両親に丸投げし、無責任です。
今も猫と姉で帰省しててずーーーーーっと実家に居座ってます。家事も猫の世話も母に押し付けて自分は仕事かゲームをしています。

姉が大学を卒業する年に姉はアパートを借りたまま実家にずっといました。
しかしその頃に私は通えなくはないけどかなり時間のかかる大学に通っていて、睡眠不足から体調を崩し始めていました。そのため、姉のように生活費を自力ではいきませんがアパートを借りたいと両親に頼みました。
ネットでアパートを探して、休日に見てくると話を進めていたら姉が「私も卒業したら会社の近くに新たに借りるつもりだし、卒業するまではもう学校もあまり行かなくていいから実家に住むよ。話つけておいてあげるから私のアパートに住んだら?」と姉の方から話を持ってきました。
私は正直嫌でしたが、お金をあまりかけられないのも現実で、しかもここで断ったら姉が臍を曲げるのでありがとうとその話を受け入れアパートを譲ってもらいました。
私は今でもそのアパートに住んでいて、生活費や学費は両親に払って貰ってます。奨学金も貰っていますがそれは就職したら自分で払う約束です。
姉の時も両親は生活費を負担するよと言っていたのですが、姉が全て断ってバイトをしていました。それでもきつきつの時なんかは何万か貰っていましたが。

問題はここからなのですが
この夏休みの間、母と全く同じ道に進んでいる私は、母から教えてもらいたいことがあり、勉強のために帰省しています。
姉は先程言ったようになんやかんや理由をつけて先月あたりから実家に留まっています。
姉が前誕生日だったので久し振りに会うわけだしプレゼントでもと思い、姉に似合いそうなイヤリングと髪飾りを買ってプレゼントしました。しかし、姉はそれに対してお礼も言わなければ見向きもせず、袋も放置したまま猫がそれにじゃれても騒音という意味でしか怒りません。
私はとても悲しくなったのでそのプレゼントをこっそりと回収したのですがそれにも気づきませんでした。アクセサリーにしては大きめの紙袋だったのでなくなったらすぐに気づきます。
母はまた空気が悪くなるから回収するのはやめようよと言ってきましたが、多分なくなったことに気づかないと思うからと宥めて実行したのですが、案の定です。

プレゼントのことだけならまだいいのですが、姉が家族に対してとてもよくない態度を取り続けます。私に対しては特に。
これから先家族全員で集まることはないだろうに、家族との会話には一切入らず、少しでもおもしろくないことがあると不貞腐れてさっさと退席、物を乱雑に扱います。
昨晩も私がそのとばっちりを受けました。

私は現在学生ですが年の離れた彼がおり、卒業したらすぐに入籍する予定で婚約したばかりです。夏休み明けから同棲を始めるので今は相手や私の両親と話をしたりして少し慌ただしい生活を送っています。
姉にも年の離れた彼氏がいますが、遠距離なため会いたくてもすぐには会えない距離です。また、結婚の話題は1度も上がっていないそうです。
なので姉は久々に会った時も祝いの言葉を述べることはありませんでした。
両親や彼、友人にこの話をすると嫉妬ではないかと言われますが私もそう思います。
幸いにも婚約指輪はサイズ調整のためお店に預けているため、今はしていません。もし指輪をつけていたらもっと酷かったのかなと思うと、指輪がないのは寂しいですがホッとしています…。(指輪は普段使いできるものです。)

ここに書いたものだけだと下らない内容に見えますが、私が中学生になったらへんから悪いことを私のせいにしたり、鬱っぽくなる原因は妹のせいだと周りに言いふらしたりします。それのせいで周囲の人たちから疑うような目で見られたりし、実際にちゃんと会話をして誤解を解くといった感じでした。両親だけが本当のことを知っているのでそれが唯一の救いでした。

あの被害妄想の強い性悪女と関わりたくないのですがまだ同じ家にいるしかないのでどうにか平穏な生活を送りたいです。私はすでに限界で早くアパートに戻りたいのですがまだ教わりたいことが終わっていないので無理です。姉は戻るつもりはさらさらないそうです。
私の気の持ちようなど、何かアドバイスがあればお願いします。
すでに精神が限界まで来ているので私に対する批判はお控えください。

A 回答 (3件)

神経の細かい妹さんと大雑把なお姉さんとでは水と油で気が合わないことだろうとお察し申し上げます。

それでもお姉さんは、特別に性格が悪いと言う訳ではないような気がします。普通に我儘で気のつかないたちなんだけれど、繊細な貴女にしてみたら不快感が強くなられるのだと思います。

彼女は装飾品には興味がないのでしょうね。もっと現実的な物、たとえば好物の食べ物なんかの方が喜ばれたような気がします。

それから、お姉さんは貴女がどれだけ傷つきやすいたちなのか理解出来ないだろうと思います。
誰でも自分のことのように判断しますからね。うんと意地悪なのではなく、鈍感なのでしょう。

もう結婚が決まられているそうですが、社会に出られたらお姉さんのような方と出会うこともおありかと思います。おかしな言い方かもしれませんが、その時、お姉さんのことで苦労させられたということがきっと役に立つと思います。姉妹ですから切る訳にはいかないでしょうけれど、これからは性格が互いに違うと割り切ってあたらずさわらず、平穏な関係を持たれますようにと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私と姉は性格も容姿も正反対です。
それでも唯一の血の繋がった姉なので私なりに歩み寄ろうと何度も試みて来ました。誕生プレゼントに関しては去年の誕生日プレゼントにイヤリングをあげたのですが、壊れてしまってもまた直して使っていると聞いたので新しいものを上げようと思ったからです。髪が長く簪を使っているのを知っていたので髪飾りをあげたんです。反応がなかったのは姉がストレスなどを言い訳にして家族に当たっているからです。無視も八つ当たりのひとつでしょう。もう諦めたので回収したものはピアスに変えて自分で使います。髪飾りは母にあげました。

姉は性格が悪いというかよくわからない人なんです。聞き出そうとしても自分の思ってることを言わないかと思ったらある時突然ずっと我慢してたのよ!!!と物を投げつけてくる時があります。正直に思ってることを言ってしまう私や母からするとよくわからない人なので怖いです。相性が合わないとはきっとこういうことなんでしょうね。
私も学校など外では強い人だと言われるのですがその反動でプライベートとなると一気に弱くなってしまいます。家族や婚約者、親友には完全に心を許しているのできついことを言われるとすぐに傷ついてしまいます。外でも内でも強くなれと言われますが、どこで力を抜けばいいのかよくわからないのでこれから学ぶことだと思います。

私もいずれ就職をし、心ない言葉をかけてくる人たちに出会うと思います。
でもそれは他人だからうまく流せます。でも何故家族に対してまで他人のように扱わなければならないのでしょう?血を分け合った家族なのに。たった1人の姉妹同士なのに。
今年の夏が終わればこれから先年に1度会えるか会えないかの生活になるのに、残りわずかなこの時間を気を許し合って笑顔でいられないのが悲しいだけなんです。
ただ、回答者さんの言うようにこの経験はこれから先活きるでしょうね…。

正直どっちもどっち。

拘りすぎです。プレゼントなど自己満足です。
欲しくない人には意味がない。意味がないことに腹を立てても意味がない。
書かれているほとんどは過剰反応のことばかり。
拘りすぎです。気持ちを大きく持って気にしないことしか解決の道はない。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントは自己満足だというのは理解しています。でもそれを表に出すのは子どものやることです。
きっとあなたはそういう態度を誰かにとって傷つけて来たんでしょうね。

拘りすぎで悪かったわね、と言いたいところです。拘りすぎるくらい、私は姉とうまくやっていきたくてプレゼントを毎年用意しているんです。仕事で疲れてるなら贈り物が癒しになるのではないかと思ったんです!
軽い気持ちで物なんか渡したりしません。

>この夏休みの間、母と全く同じ道に進んでいる私は、母から教えてもらいたいことがあり、勉強のために帰省しています。

ならそれまで我慢するしかないのではないでしょうか?
姉がどれだけ性悪かわかりませんが姉の事ばかり棚に上げてばかりではないですか?
関わりたくないならささっとアパートに戻ればいいし戻れないなら我慢!
姉のせいばかりにして自分が助かる道を探して勝手ですよ。
また精神的にやられてるから私の批判はやめてくださいと言うのも勝手過ぎます。自分に都合の良い回答ばかりでは成長しませんし、本当に自分には非がないのでしょうか?
悲劇のヒロイン気取りです。
    • 0
この回答へのお礼

私だって姉から意地悪をされても黙って耐えて来ました。姉に反抗をすると全て母に行くので。
私は嫌なことをされてもどんな気持ちで過ごせば気が楽になるか聞いてるんです。ヒロイン気取りに見えることなんてわかってますが辛いのだって事実です。
答えられないなら書き込まないでください。