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車で走行中によく切り替えを行うのですがあまりやらないほうが良いのでしょうか?
主に坂道などでD→NまたN→Dの切り替えを行っています。
おそらくD→Nは問題ないのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

マニュアルミッションだとすべての道はローマに通ずで、どこからでもNに放り込め


逆も簡単にできますが、ミスって3段落ち4段落ちをやらかすとエンジンブローか、
タイヤロックになります。ATなら賢いプログラムが組んであればいさめもせず、
ご主人様の意向に合わせましたとばかり、適当に動くでしょうが、
そんことは頼んでいないと怒るひともいるでしょうし、
馬鹿正直にDからNまで言われたとおりにエンジンが実行すると、
やはりエンジンが壊れるでしょうね。
鉄腕アトムの世界ですね。「ぼくはロボットだから人に危害をくわることはできないのです。」
でも、ちょっと古いATはそんなアシモフの3原則なんかクソくらえ、
おれは3速ATでなんか文句でもあっか、お前が命令したんじゃ、って喚いてましたね。ATが。
スターレンジなんてまるでスターウォーズのような、かっこいい名前のATもありましたが。
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ブレーキがオーバーヒートしない程度なら事故にはならないから問題有りません ミッションの劣化や燃費の悪化は事故には繋がらないか

ら 問題有りません
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「N」レンジで動いているとATの潤滑の問題が発生します。


場合によっては内部で焼き付きとかが発生する恐れがあります。

なので走っている最中に「N」に入れるのは禁忌になります。


また燃費についてもむしろ悪化します。
「N」ですと通常のアイドリングですが、「D」でアクセルOFFの場合、エンジンブレーキということで燃料がカットされます。(ものによってはごく少量の供給になりますが)


これらは一応トルコン式のATのモノなんですが、他のタイプでも基本同じです。
結論としては「やめとけ」となります。
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