【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この度、オフ車に乗り換えたのですがオフ用の装備を全く持っていないためまずはどこから揃えていったほうがいいでしょうか?

いきなり全て買うのはツライので毎月少しずつ揃えて行きたいと思っています。

基本ツーリングライダーでしてちょっと林道があれば入ってみようかなと考えています。

この前ガレ場に行きましたがブーツを最初に買ったほうがいいのかな?ッて思ってしまいました。

プロテクターが皆さんハードプロテクターを服の下につけているのでしょうか?

あとオフメットはシールドあり・なしどちらにしようか迷っております。

A 回答 (3件)

ツーリングという前提で回答します。



オフ用メットのシールド有無は、どっちでもいいです。お好みで。
シールドのない、ゴーグル前提のメットですとモトクロスっぽくてかっこはいいですが、雨粒(夕立クラス)がゴーグルとチンガードの隙間から鼻の下辺りに当たって痛いし、雨水がゴーグルとメットの隙間から浸入して内装のチークパッドをぐしょ濡れにすることがあります。

オフブーツは、プロテクト性能は高いですが、ツーリングには不向き。オフブーツで、観光地を歩いたり、秘湯の駐車場から温泉まで数百m~数キロ歩くのは、苦行(重い・固い・滑る)です。
「どこにも寄らない」ような林道ツーリング・廃道アタックならオフブーツが適当ですが、ちょっと歩いたり、少しおしゃれな店に入りたいなら、防水付きの軽登山やハイキングブーツ・エンジニアブーツを履いて、ニーシンガード入りのパンツ類で膝回りを補強する手もあります。要は、目的別に使い分けた方がいいかもよ、ということです。
パンツも、街歩きで派手なモトクロスパンツは恥ずかしいので、膝と腰横にパットやプロテクター入りのシンプルなツーリングパンツの方がスマートかと。お尻にパッド入りのライディングスパッツを併用すると、汗かいてもさらっとしてるし尻も痛くなりにくい(トイレには行きにくくなるが)。
ジャケットはこの季節は、肘や肩にプロテクターの入ったメッシュジャケット一択かと。

ツーリング用品には、足首から膝上までカバーするパッド入りのレッグカバー(防寒性もあり)もあるので、プロテクタと言うよりは、膝下がドロドロになるのを防ぐカバーとして使えます。泥を付けたままではコンビニに入るのさえためらうから。
    • good
    • 0

ツーリングなら、確かにオフ専用ブーツまでは不要でしょう。


ただ、ジャンプでこけたりするとくるぶしを傷めますので、あまり軽易なブーツはいけません。
それなりに高さがあって、それなりに頑丈な、、
また、オンロードブーツは靴底の溝が浅い、細いので、オフでは滑ってしまいます。ビブラムのようなごついソールが欲しいです。ステップに引っ掛かるのが難点ですけど。

メットは好みもあるし、メガネの有無も大いに影響しますが、やはりシールド付きの方が簡単でいいです。
ただ、やはり視界は悪いですし、重くなるのが大半ですからうっとうしい部分もあります。

プロテクターは、モトクロスをするのでなければ簡易なもので充分でしょう。ちょっとコケたぐらいでは関係ないです。むしろ、行き帰りの舗装路の方が危ないので、オンの感覚でも問題無いかと。
    • good
    • 0

ぶっちゃけてしまうとツーリングやちょっと林道に入るくらいならオフの装備は必要ありません。


まぁあるに越したことはないですが…

例えばモトクロス用ブーツは、足首がガチガチで殆ど動かせなくなります。
探索でトコトコ進むのには向いてないと思います。

プロテクターもしませんね。
動きを阻害して邪魔になるので…
精々長袖のジャージと手袋です。

>あとオフメットはシールドあり・なしどちらにしようか迷っております。
これはそもそも何でシールド付きと無しがあるのかを理解させれいないように見受けられます。
モトクロスなどで激しく動くと自分の息でシールドが曇るのでシールドがなく、息がしやすいようにチンガードが大きく開いています。

バイザーはブッシュを払いのけるのに付いてます。

林道程度なら普通のフルフェイスでもいいんですが雰囲気が出ることも確かなのでシールド付きオフメットをオススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報