電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSX10.3.2。PMG41.25GHzOS9起動可能モデル。

以前からマシンをOSXで起動させるとアドビのイラストレーター8.0のアイコンがver.3.2のものになってしまいます。
アプリもファイルもです。

OS9で起動させる時は普通の8.0のアイコンです。

ファイルの方は一旦開いて作業後保存すると、8.0のファイルアイコンになるのですが、アプリアイコンのみどうやっても変えられません。

アプリ選択→情報を見る→アイコンをクリック・・・・普通ならここでアイコンが選択される筈なのに、全く反応しません。(つまりコピーペーストが不可能)
他のアプリのアイコンではこのような事が無いのですが、何故かアドビイラストレーターに限ってです。
(他の同様の環境のマシンも同じですが、それらは変更出来ました。)
実害は無いのですが、OSXのアイコン群の中でSystem7時代のアイコンなのでかなり違和感が有ります。
何かよい解決方法は無いでしょうか?

OSXのカスタムアイコンはいくら変更しようとしても出来なかったり(何度も再起動とか最ログインを繰り返してやっと出来る)勝手にデフォルトに戻ったりとあんまりいい感じがしません。

A 回答 (1件)

Illustrator Ver8はOS X動作保証外のものですのでClassic環境で動いていることになると思いますがそのあたりでおかしくなっている可能性が高いですね。

ちなみにOS 9でも動作に一部制限があります。
Classic環境のアイコンはOS X上では変更ができません。

まずはシステム環境設定のClassicの詳細設定で「デスクトップの再構築」を行って下さい。

ただ、せっかくPMG41.25GHzを使っているのだったらVer10のようなOS Xネイティブ対応したものを使用した方がいいですよ。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このイラストレーターのアイコントラブルは結構多いみたいですね。

質問にも書いた様に、OS9起動時にはアイコンに関して何の問題も無いのです。
OSXの場合新しいバージョンをインストールすると旧いものも新しい物に変わったりするのですが・・・(フォトショップは5.5から7.0にアップしたらちゃんと5.5も7.0のアイコンになっている。)
イラストレーターだけ何故かインストールした事すら無い3.2のアイコンになり、挙句(初めてでは有りますが)「3/3.2で保存しようとしています云々・・・」とバージョンダウンのダイアログ迄ご丁寧に出る事が有りました。(何故出たのかは不明)

>PMG41.25GHzを使っているのだったらVer10のようなOS Xネイティブ対応したものを使用した方がいいですよ。

一応はver.10もインストールしてあるのですが8に比べてやはり(不要な機能が増えすぎて)「使いにくい」と云うのと、最大の問題は「フォント」の互換性です。
今迄のファイルとか、取引先との関係でOSXネイティブは使えないのです。

OSXで起動させているのは、このマシンがOS9で起動させるとファイル共有が機能しない不具合を抱えているからです。(他を見る事は出来るが、共有を開始出来ない)

地方のこの業界(DTP)、OSXへの道程はまだまだです。