電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初質問です。よろしくお願いします。

会社でディレクトリサービスを選んでいます。
主な製品には、以下のものがあると思います。
Micorsoft Active Directory
Sun ONE Directory Server (iPlanet)
Novel eDirectory
OpenLDAP

これらの製品情報については調べていますが、
各製品の長短所や強みなどがよく理解できませんでした。
簡単で構いませんので、
各製品の長短所や特徴を是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Sun ONEとOpenLDAPしかさわったことがありませんが・・・

Sun ONEは、製品だけあって管理機能等が非常に充実しています。基本的に、全てがGUIを通して設定可能で、おそらくほとんどの設定変更はノンストップで実行可能と思います。GUIはJAVAで作られておりX Window System上で動作するため、GUIを使っていると多少ストレスを感じることがあります。初心者にはやさしいインタフェイスとは思いますが、実運用が軌道に乗りあまり手がかからなくなってからは、その強力なインタフェイスなんて要らないかな、とも思えます。

OpenLDAPは、フリー、つまりタダです。それゆえ、問題が発生しても誰も助けてくれません。管理は、直接コマンドラインや設定ファイルの直接編集を行なうか、フリーの支援ツールを使うか、となります。いずれにせよ、LDAPに関する相当の知識を必要とすると思います。また、基本的に設定変更したらサービスの再起動が必要(サービスが一瞬停止)となります。弱味を挙げればキリがありませんが、フリーソフトというのは大抵こんなもんでしょうね。ただ、決して使い勝手が悪いというものでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
私はADを少し触ったことがある程度だったので
SunやOpenLDAPのことを教えてもらえて勉強になりました。
ありがとうございました。