プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEで別サイトを、javascriptで常に別タブで開きたいのですが
どうしても別ウインドウとなってしまいます。

window.open(url, "_blank", "scrollbars=yes,statusbar=no,resizable=yes");
を使うと
<form action="xxxxx" target="_blank">
<input type="button" value="送信する" onclick="submit();">
</form>
と記述したのと同様に以下のような結果となりました。
同じサイト内であれば別タブ
ローカルネットワーク内であれば別ウインドウ
別サイトであれば別ウインドウ

aタグで指定すれば以下のようになりました。
同じサイト内であれば別タブ
ローカルネットワーク内であれば別タブ
別サイトであれば別ウインドウ
 <a href="xxxx" target="_blank">aaaaaaa</a>

せめてローカルネットワーク内のサイトは別タブで開きたいと思い
Javascriptでボタン押下時の処理に以下のコードをいれてみましたが、動きませんでした。
jqueryを使用しています。
$('body').append('<a target="_blank" id="openSubWindowId" href="xxxxxxx"></a>');
$('#openSubWindowId').trigger("click");

何か良い方法はないでしょうか。
IEの設定はタブで開く設定となっています。

A 回答 (3件)

ブラウザの設定によるのでは?という素人意見を投下してみますw


"_blank"系の場合、新しいウインドウで開くか、タブで開くかをブラウザ側で設定するはずな気がします。

IEの場合だとざっくりした手順は↓こんな感じ。

インターネットオプションを表示。
「全般」タブ内の「タブ」ボタン押下。
「ポップアップ発生時」フレーム内の「常に新しいタブでポップアップを開く」を選択して「OK」

IEのバージョンによっても違うと思うので、MSの紹介ページも参考にしてみて下さい。

Chrome、FireFoxなどでも同様の設定はあると思うんで、他のブラウザの場合はそちらを探してみて。
結論としてはウインドウかタブかはブラウザ側=PC側=ユーザーの好みと言えそうな気がしますんで、JavaScript側でウインドウorタブの制御はできないんじゃなかろうかと。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/open- …
    • good
    • 0

連投失礼。


IEの設定はこちらかも知れない。↓

インターネットオプションを表示。
「全般」タブ内の「タブ」ボタン押下。
「他のプログラムからのリンクを開く方法」フレーム内の「現在のウィンドウの新しいタブ」を選択して「OK」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように設定しましたが結果は同じでした。
やはり無理でしょうか。

お礼日時:2014/08/12 17:27

「IE9 で保護モード有効時、target="_blank"で指定されたリンクが別ウインドウで開く仕様である」という情報を見つけましたが、参考になるでしょうか。


http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie9- …

保護モードを無効にする、もしくは target="_blank" を諦める、が現実解のようですね。
ユーザにウインドウを開く手段を選択させるという意味で target="_blank" を避ける考え方もあるので一考してみると良いかもしれません。
HTML5 では非推奨ではなくなりましたが、問題点は依然として残っています。
http://standards.mitsue.co.jp/archives/001277.html

# Re: poppo002544さん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!