あなたの習慣について教えてください!!

〇〇林業で、住宅の建築をします。現状としては、必要な打ち合わせをほぼ終了し、最終的な見積もりを待ち、着工承認という段階にいます。

上物についてですが、建坪40坪で約2300万円(オプションとそれに伴う工事費等の追加料金、地盤改良費用などを含む。今後ありうる追加と言えばカーテンくらい。外構は含まず)。
ここで値引き交渉をしたいのですが、契約内容を踏まえたアドバイスをいただきたいのです。
というのは、キャンペーン商品なるものを利用しており、全室の空調・照明・床暖房・ガス給湯器・浴室乾燥機の全てがサービス(工事費を含めた見積もりが0円)となっているのです。営業さんいわく、普通はここまで安くできないと。

1:この状況で、値引きの余地はあるのでしょうか?
~キャンペーンという言葉で片付けられてしまうのには、少々引っ掛かりがあります。
2:金額的な値引きより、設備のサービスに重点を置くべきでしょうか?
3:値引きや設備のサービスがあるとしたら、どれくらい(金額や具体的におねだりできる装備)が目安となるのでしょうか?

*強硬な値引きをしようとは思っていません。メーカーということでいくらかの安心料がかかる覚悟ではいます。設計・設備について、現段階では大変満足していますが、やはり金額的な面でもう一歩頑張ってみたいので、アドバイス・経験談など、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

他ハウスメーカーですが、先月契約をしました。

私の場合もちょうどキャンペーン中で
「エコキュート・浴暖・IHクッキングヒーター・床暖」がサービスでした。
その他の値引きとしては、建物本体より4.7%程の値引きでしたが、
とても満足しています☆(他メーカーは数百万の値引きでしたが)

私も最初は、少しでも安く!!!と交渉を頑張ろうかと思いましたが、
材料費の値引きは出来ないので、値引きの”しわ寄せ”は、
工事の下請け業者の人件費に響いてくるよ。と知人から聞いたので
あまり”値引きを!!”と優先するのも、どうかな?と思いました。
(安い人件費で受注する下請け業者は、
やはり仕上がりの出来が悪いところが多いとも聞きますし)

当初の予算内で収まっているなら、それでいいのではないでしょうか?
私は契約してみてそう思いました☆
    • 0
この回答へのお礼

4.7%の値引きですか・・・。うちはそこまでは行き着かないようです。上物の予算については予想の範囲内でしたが、意外と外構にお金がかかると知り、総予算としてはもう少し!と思ってしまいます。
ただ、色々な希望を取り込みつつ、大幅な予算オーバーではないので、このまま完成を楽しみに待とうと思います。具体的な数値をお知らせいただき、具体的で参考になりました。ありがとうございました。

1:この状況で、値引きの余地はあるのでしょうか?

misachi395さんは、どれ位の予算で家を建てる計画してたのでしょうか?
(当然予算は???万と決めてたはず)
(オプションとそれに伴う工事費等の追加料金、と有りますが)
具体的な内容が分りませんので
(どんな工事、オプションか?)
*強硬な値引きをしようとは思っていません。メーカーということでいくらかの安心料がかかる覚悟ではいます。設計・設備について、現段階では大変満足していますでしたらそれで良いんじゃないですか。
追加になるはずのカーテン付けてもらえばどうでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
金額的にはほぼ予算内(当初から追加分も見込んでいましたが、本音で言えばもう少し安く押さえたかったというところ)です。
>オプションとそれに伴う工事費等の追加料金
大本の設計もキャンペーンとして出来上がっているモデルプランで、変更の主なものとしては8畳の洋室→和室、6畳の和室→洋室へ変更したことです。また、オプションの内容ですが、例えば風呂のドアをスライドにしたり、ダイニングに棚をつけてもらったり、蛇口を切り替え付きのシャワーにしたり・・・細かいですが。
あとで後悔しないためにと考えれば、当然それが金額に反映されてきます。ただ、交渉のコツ・目安として、どれくらいの値引きやサービスが期待できそうかな?と思いまして・・・。

• 0