電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私宅の近所に離婚により独りで住む姑と、現在絶交中の状態です。

その理由は、姑に「あなたとうちの息子(私の夫)が結婚する事は反対だった」(結婚して十年以上経っているのですが・・・)、「世の中にはすぐカッとなって人を殺す人がいる。そういう人とあなたは同じだよ」と言われたからです。
 姑がそんなことを言った理由として挙げたのは次の通りです。

・結婚式の内容について色々とクチを出されたうえに、私の実家を見下すような発言をされ、私が「いいかげにして!」とキレた事。・・・(数日後、私が泣いて謝り、姑も「価値観の違いはどこにでもあるよね。あなたがお嫁さんで本当に良かったよ」と言ったので、私も夫も和解したと思っていたが、姑は私がキレた部分しか覚えていなかった)
・私が育児ノイローゼにかかり、テレビに物を投げ、テレビを壊した事。・・・(私は自分の症状を自覚し、関係機関に相談するなりして必死で乗り越え、この後の約七年間はそういう事はしていません)
・義姉(夫の姉)が姑宅に帰省した際、私や姑に義姉の子供の面倒を丸投げし、義姉は自分のやりたいことだけ優先した挙句、義姉の子供が私宅の家の物をわざとに壊し、その悪行を義姉の子供に私の子供のせいにされ、元々義姉の子供のしつけの悪さに閉口していた私は、義姉に「謝った事はわかったけど気分が悪いからしばらくうちには来ないで」と言った事。

私にも非はありますが、夫と結婚して十数年の間、日頃から姑や義姉の横暴で傲慢な振る舞いを受け、つもり積もったものがあり、その都度それとなく夫に相談したつもりでしたが、夫は自分の姉・母には何も言えず、私に対しても何かアドバイスをくれるわけでもなく、義姉・姑への対処法を私に一任したかたちでした。

その結果、姑から上記に書いた言葉を浴びせられました。

結婚を反対されていたこと、人を殺すような人物と同じだと思われていたことがショックで、今後一切、姑に会いたくないし、人殺しと同じような女が産んだ子供、と思われているなら、子供も姑には会わせたくない、と夫に言ったら「それは困る。母の失言は撤回するように一筆書いて貰うから」と言われたものの、それを書いてもらったところで、私の傷が癒えるとは思えません。

姑の言葉、夫の対応、私の気持ちにたいして皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

毎日おつらいですね。

ご参考になるかわかりませんが、一応、投稿いたします。

nl100.sakura.ne.jp/wp1/103.html

虫眼鏡マークのあとにコピペしてみてくださいね。

または、頭に、エイチティピーピー コロン スラッシュ スラッシュ
をつけて、見てみてください。

お役に立たないようでしたら、ごめんなさい。
    • 0

嫁姑は基本他人ですし、世代も環境も違うから合わないものですよね。

二人を繋ぐのは旦那だけ。

嫌だけど離婚しない限り関係は続くから、絶縁ではなく必要最低限の付き合いをすればいいと思います。子供さんは孫なので、血もつながってますし合わせない訳にはいかないでしょう。それをするとただの意地悪です。

今私も義理の実家には思うところありまして、最低限も最低限の付き合いにしてます。子供は旦那だけで連れていったり、電話させたりしてます。

時間が経てば少し許せるかも。ずっと険悪なのも疲れるでしょ。他人が家族になったから、良いときもあれば悪い時もあると思える日がお互い来ると良いですね。
    • 0

姑小姑鬼千匹ですから、かかわれば、傷つくのは当たり前です。

余程大人しくて良いお姑さんでない限り、距離をおきましょう。

とにかく、これ以上傷つきたくなければ、当分会うのは止めましょう。

>私が育児ノイローゼにかかり、テレビに物を投げ、テレビを壊した事。

これを見ていた姑は、ショックでそういう発言が出たと思われます。

育児ノイローゼなら、一日も早く心療内科にかかり、

治療をするべきでしたね。薬一つで驚くほど症状が改善できます。

人を恨んで生きるのは、辛いことです。

今からでも遅くありません。

心療内科で相談してみて下さい。
    • 0

ストラッグルは、同じようにおバカの

2人の間に起きます。質問者さまが
ちょっとだけ知的水準を上げれば、
これからは起きなくなるでしょうが……負の
記憶は、容易には消せないでしょうね。
でもまぁとりあえず、
怒りのオーラを消滅させるようにしませんか。

質問者さまのお母さまにも、モノを投げて
何かを破壊するような易怒性・易怒癖があって、
幼い質問者さまは、それを記憶していた
ということはありませんか。まぁ
それはともかく、
森瑤子さんの『女ざかりの痛み』
曽野綾子さんの『絶望からの出発』
を読んでみませんか。お姑さんや
ご自身のことで参考になる記述が
見つかるかもしれませんよ。

これからは、できるだけ、
防腐剤が添加されている食品を
摂取しないようにしませんか。
以上、参考まで。
Good Luck!
    • 0

言葉って暴力ですよね!

実親に言われたことでも、絶対忘れられない!一生憎む!って言葉、私にはあります。

だからこそ所詮他人である姑、舅、義理兄弟との間では、ひどい言葉のやり取りは禁止!友達同士と所詮同じですもん。

だから、あなたの傷はもちろん癒えないし、一筆とか謝るとかの問題ではなく、記憶喪失にならない限りひきずると思います。

でも他人でも紙切れ1つで家族になってしまった間柄なので、冠婚葬祭の最低限は普通にこなしてください。
同じようにしてたら、あなたも同類です。

相手が嫌いだから、いじわるする。これじゃ同じ。お子さんも貴方の立派な態度・父親(あなたの旦那)の情けない姿・おばあちゃん(姑)の横暴さに大人になれば自己判して、きちんとあなたの味方になってくれるから。

私は、実親にひどい扱いされたので、結婚して子供もいる今、縁を切ろうと思いましたが、一応育ててくれたので、最低限の付き合いしてます。(実親と義理は別かもしれませんが…)

そして私の両親と私の祖父母は関係複雑いろいろありましたが、大人になって何が正しいか良くないか判別し、誰の味方になるべきかわかってます(だからこそ実母が余計許せない)

あっ!旦那が自分の親兄弟に甘い・何も言えないのは結構どこでも一緒だから、諦めて(笑)
    • 0

離婚した旦那の母親なんぞに会う義理もなければ、

そんな仲なら挨拶する義理もないでしょう。

子供を祖母に会わせなきゃならない義務もありません。
面接交渉権があるのは旦那さんだけです。

姑の言葉

ありがち。すでに他人なんだから気にするまでもない。

夫の対応

これもへたれといえばへたれだけど、
だから離婚に至ったわけで、
今更とやかくいったところで詮無しです。

私の気持ちにたいして

生真面目すぎます。もっとおおらかに。
他人のことなどどうでもいいことです。
過去の発言などひきずっていてもいいことはなにもありません。
    • 0

結婚して10年以上経ったからこその、発言だと思います。

頼りない夫でも、母親にも姉にも意見できない人ですから諦めましょう。
今のまま絶交を貫く。
夫の実家で何かあっても「姑に反対されているから行かないようにします」で交流はしない。
家事や介護を頼まれても「そういう人間だと言った嫁に介護はさせない方が良いでしょう」と逃げる。

一筆は必要ないと感じます。
言われた言葉は忘れないので他人になりましょうねで、姑の事は義姉と夫である実子に丸投げを。
同じ発言を子供にされたくないのでを理由に、お子さんも守りましょう。
    • 0

旦那さんから姑さんに、「俺は嫁さんの言う通りにする。

お母さんの言う事は聞かないよ。覚えていて。」

と言ってもらう。

旦那さん、お子さんの取り合いなんですね。
    • 0

>夫は自分の姉・母には何も言えず、私に対しても何かアドバイスをくれるわけでもなく、義姉・姑への対処法を私に一任したかたちでした。

その結果、絶交に至ったんだから別に問題もないでしょ。
今更、旦那の言うことに聞く耳を持つ必要は無し。
今まで見て見ぬ振りをしてきた罰です。
そもそも一筆書くなんて姑にとって屈辱でしかないし、簡単に受け入れるとは思えませぬ。
頼りない旦那を持つと苦労しますな・・・
    • 0

>>夫の対応

もうちょっと尻叩いとけ。

ずいぶんと遅いけれども、女房が舵きってる方が家庭は安定するよ。

自分も男だけど、男なんて、女に比べりゃ、それほど裏読んだ行動とかしない上に、ロクに考えちゃおらんから、もうちょっと制御できるようにしたほうがいい。
    • 0