最速怪談選手権

DSC-RX1Rの購入を考えています。旅行先の建造物や海を背景に人物を撮影した時に、背景をぼかしたくありません。このカメラは単焦点レンズですが、プレミアムオートで撮影した場合に、背景と人物を両方ぼかさずに撮影できるのでしょうか?背景をぼかさないのであれば、コンパクトデジカメかレンズ交換をできるタイプのカメラが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

”被写界深度の指標が「2.5m~無限遠」”
というのは、ピントがだいたい合う範囲が2.5mから無限遠、ということです。実際にピントが合うところは5mあたりです。そして、少しぼけているけど許容できる範囲が2.5mから無限遠、になります。
ただ、前回書いた通り、私のカメラで試してみると、ちょっとぼけているな、と感じてしまいます。手っ取り早く、カメラの背面表示で見ただけですけど。

”写真をとる目的は、建造物や海、空、レストランなどを背景に人物を撮影し、両方ぼけずに撮影したい、ということです。 ”
これが主目的、あるいは非常に多い、ということでしたらDSC-RX1Rは向きませんし、DSC-RX100M3も仕様で見る限り向かないように思います。一般的な1/2.3型のデジカメの方がよさそうに思います。
DSC-RX1RやDSC-RX100M3の特徴を生かした写真を撮りながら、人物と背景をぼかさない写真も撮りたい、ということでしたらまだ撮りようもあるのですが、こことDSC-RX100M3に関するご質問を見る限り違うようですね。”記録を残すためだけ”であれば、もっと適切なカメラがあると思います。DSC-RX100M3でも無駄に高いだけ、となるかもしれませんね。もちろん、これで写真の面白さに気が付いて本式に取り出すと良いカメラ、になるのですが・・・。

「プレミアムおまかせオート」については全くわかりません。Web等に仕様が描かれていませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度も有難うございます。写真の面白さ、すごい興味があるのですが、旅行先で他人にとってもらうことなども考えると、やはりコンパクトデジカメの何かにすることになりそうです。勉強になりました。

DSC-RX1Rは、35mmフルサイズで、レンズは35mmF2のようですね。

手持ちの古い35mmレンズの被写界深度の指標を見てみると、F8で約2.5mから無限遠、F11で2m弱から無限遠が被写界深度のようです。ただ、フイルム時代のレンズですから(デジタルで十分使えますが・・・)、今の基準で見るともっと狭くなるでしょうね。
試し撮りしてみると、ピントが合っているとは言い難いかな、と私なら判断しますね。ピントを合わせたのとは明確に違いがでてしまいます。つまり、人物も背景もぼけている、という感じになりそうです。

ピントが合う範囲が広いものが欲しいのでしたら、コンパクトカメラでよいと思います。この点ではDSC-RX1Rは目的外のカメラでしょう。また、レンズ交換式でも同じ35mmのレンズをフルサイズ機で使えばボケは同じことです。28mmや24mmにすればピントの合う範囲はより広くなりますが、それでいいのですか? より広角なってしまいます。
まあ、”建造物”が目的でしたら、35mmはちょっと狭すぎることが多いと思います。28mmあたりが入りやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。被写界深度の指標が「2.5m~無限遠」というあたりは難しくよくわかりませんでしたが、「2.5m~無限遠のものまで両方にピントが合う(ことになっている)」という意味でしょうか?汗
とにかく、両方にピントがあっていない、というのはよくわかりました。
勉強になりました。

コンパクトカメラでしたら、DSC-RX100M3で日中は「プレミアムオート」設定での撮影、夜間は「夜景ポートレイト」モードでの撮影を考えているのですが、いかがでしょうか?DSC-RX100M3のこの設定でも、やはりボケてしまうでしょうか?

写真をとる目的はは、建造物や海、空、レストランなどを背景に人物を撮影し、両方ぼけずに撮影したい、ということです。

絞り優先モードでF8より数値を大きく設定し(と言っても11までにしてください)、シャッター速度が遅くならないようにISO感度を調整して撮影してください。

その際、人物との距離は3m以上取り、背景との距離差は出来るだけはなさないようにします。

ま、全くぼかしたくないなら、撮像センサーが小さく、同じ範囲を撮影するのも焦点距離の短いレンズの方が有利です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
簡潔で良くわかりました。
F8設定にしても、多少はぼけてしまう、ということでしょうか?

撮影センサーが小さく、焦点距離の短いレンズということで、コンパクトデジタルカメラのDSC-RX100M3を考えていますが、どう思われますか?もっとセンサーが小さい方が良いのでしょうか?

実際には、「プレミアムオート」設定か、手持ちで「夜景ポートレイト」モードで撮影することを想定しています。