プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■How that bowl of noodles could send you to an early grave: Instant varieties AND ramen 'increase the risk of heart disease, stroke and diabetes'
http://www.dailymail.co.uk/health/article-272400 …

一応翻訳

英国の学生の間で麺料理の人気が急上昇しています。
しかしこれらのインスタントラーメンは健康に大きな問題を起こす可能性があるのです。

アメリカの科学者は日本のカップラーメンを含む麺料理をを週2~3回食べた人について、
心臓や脳血管の疾患の発症リスクが増加していることを発見しました。

テキサス州のシン博士によれば、研究対象とした韓国では特に健康問題が急速に増加…心疾患、肥満が増えていると言います。
そしてその理由としてインスタントラーメンをはじめとする塩分を多く含むインスタント食品が原因だとのこと。

また別の医師はインスタントラーメンは消化が悪いと警告しています。
内視鏡を使った観察では、
手作りの麺よりもインスタントラーメン(石油由来のブチルヒドロキノン"TBHQ"と呼ばれる添加物を含む)の方が
消化分解に多くの時間がかかったとのこと。

インスタントラーメンは日本発祥のスープ麺料理です。
醤油や味噌で味付けされたスープ、中華風のウドン、豚肉や海苔などがトッピングされています。
発泡スチロール製の容器に入れられており、
これには女性ホルモンに似たビスフェノールA(BPA)と呼ばれる化学物質が含まれています。

シン博士はこれらの健康リスクを知らずにインスタントラーメンを食べていると指摘しています。

----------------------------------------------------------------------------------

これって、なんで”韓国”で研究したのでしょう?
普通なら日本で研究するのでは?

韓国製インスタントラーメンに問題があるんでっすよね?

A 回答 (5件)

これは、随分昔から言われていたことですね。



容器にしても、現在、発泡スチロール製の容器は日本だけ
輸出品はすべて、紙容器です。
国内品も、一時、紙容器にかわりましたが、現在はなぜか
発泡スチロール製の容器に戻りました。

ヨーロッパの一部では、紙容器もロウが溶け出るとして禁止で
袋麺又はリフィール(詰め替え)タイプのみ。

日本でもインスタント食品の危険についてはさまざまな本があります。
参考までに
http://biz-journal.jp/2013/10/post_3115.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事おかしくないですか?
今時油で揚げた麺ではなく、ノンフライですよ?

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:06

>なんで”韓国”で研究したのでしょう?



Dr Shin.は在米韓国人だからでしょう。

日本語はできないけど、朝鮮語は得意なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクター辛か!?
英国だから、インド系英国人ドクターだと思ってしまいました。
納得!
辛だけに”辛”を危険視するのね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:11

韓国は比較的先進国に近い文化を持ちつつも、国土が小さく自治体間での文化的な差が少ないため、データが取りやすい点が挙げられますね。



まぁ韓国製のインスタントラーメン自体にも大きく問題はありますが。

中国はもちろん韓国でも、食品添加物の安全性については、あまり重要視されておらず、法整備やチェック体制がほとんど整っていません。
特に中国なんかは最近ニュースになったように、食の安全の信頼性は地に落ちていますからね。

昔ちょっと流行った韓国の「辛ラーメン」も、よく分からない食品添加物や過剰な油分、唐辛子の過剰摂取による健康被害が多発していましたから。

この辺りが理由だったんじゃないかと。

どちらにしてもインスタントラーメンがそれほど身体に良くない、なんてのは大分昔から分かっていましたから、今更すぎですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうですね。
元々そんなに食べるものじゃないし・・・

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:16

カップヌードル食ってれば良い



日本のカップめんが一番安心安全だわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外のインスタントラーメンを食べる機会がないです。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:19

>日本のカップラーメンを含む麺料理をを週2~3回食べ た人について、 心臓や脳血管の疾患の発症リスクが増加していることを発見しました。



日本製に関わらず、インスタント食品を週に2~3回も食べるなんてねぇ~♪♪♪

そんな貧しい食生活してたら健康を害するなんて研究しなくてもわかりますよ♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵が先か、鶏が先か?の話ですね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!