■How that bowl of noodles could send you to an early grave: Instant varieties AND ramen 'increase the risk of heart disease, stroke and diabetes'
http://www.dailymail.co.uk/health/article-272400 …

一応翻訳

英国の学生の間で麺料理の人気が急上昇しています。
しかしこれらのインスタントラーメンは健康に大きな問題を起こす可能性があるのです。

アメリカの科学者は日本のカップラーメンを含む麺料理をを週2~3回食べた人について、
心臓や脳血管の疾患の発症リスクが増加していることを発見しました。

テキサス州のシン博士によれば、研究対象とした韓国では特に健康問題が急速に増加…心疾患、肥満が増えていると言います。
そしてその理由としてインスタントラーメンをはじめとする塩分を多く含むインスタント食品が原因だとのこと。

また別の医師はインスタントラーメンは消化が悪いと警告しています。
内視鏡を使った観察では、
手作りの麺よりもインスタントラーメン(石油由来のブチルヒドロキノン"TBHQ"と呼ばれる添加物を含む)の方が
消化分解に多くの時間がかかったとのこと。

インスタントラーメンは日本発祥のスープ麺料理です。
醤油や味噌で味付けされたスープ、中華風のウドン、豚肉や海苔などがトッピングされています。
発泡スチロール製の容器に入れられており、
これには女性ホルモンに似たビスフェノールA(BPA)と呼ばれる化学物質が含まれています。

シン博士はこれらの健康リスクを知らずにインスタントラーメンを食べていると指摘しています。

----------------------------------------------------------------------------------

これって、なんで”韓国”で研究したのでしょう?
普通なら日本で研究するのでは?

韓国製インスタントラーメンに問題があるんでっすよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>なんで”韓国”で研究したのでしょう?



Dr Shin.は在米韓国人だからでしょう。

日本語はできないけど、朝鮮語は得意なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクター辛か!?
英国だから、インド系英国人ドクターだと思ってしまいました。
納得!
辛だけに”辛”を危険視するのね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:11

>日本のカップラーメンを含む麺料理をを週2~3回食べ た人について、 心臓や脳血管の疾患の発症リスクが増加していることを発見しました。



日本製に関わらず、インスタント食品を週に2~3回も食べるなんてねぇ~♪♪♪

そんな貧しい食生活してたら健康を害するなんて研究しなくてもわかりますよ♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵が先か、鶏が先か?の話ですね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:26

カップヌードル食ってれば良い



日本のカップめんが一番安心安全だわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外のインスタントラーメンを食べる機会がないです。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:19

韓国は比較的先進国に近い文化を持ちつつも、国土が小さく自治体間での文化的な差が少ないため、データが取りやすい点が挙げられますね。



まぁ韓国製のインスタントラーメン自体にも大きく問題はありますが。

中国はもちろん韓国でも、食品添加物の安全性については、あまり重要視されておらず、法整備やチェック体制がほとんど整っていません。
特に中国なんかは最近ニュースになったように、食の安全の信頼性は地に落ちていますからね。

昔ちょっと流行った韓国の「辛ラーメン」も、よく分からない食品添加物や過剰な油分、唐辛子の過剰摂取による健康被害が多発していましたから。

この辺りが理由だったんじゃないかと。

どちらにしてもインスタントラーメンがそれほど身体に良くない、なんてのは大分昔から分かっていましたから、今更すぎですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうですね。
元々そんなに食べるものじゃないし・・・

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:16

これは、随分昔から言われていたことですね。



容器にしても、現在、発泡スチロール製の容器は日本だけ
輸出品はすべて、紙容器です。
国内品も、一時、紙容器にかわりましたが、現在はなぜか
発泡スチロール製の容器に戻りました。

ヨーロッパの一部では、紙容器もロウが溶け出るとして禁止で
袋麺又はリフィール(詰め替え)タイプのみ。

日本でもインスタント食品の危険についてはさまざまな本があります。
参考までに
http://biz-journal.jp/2013/10/post_3115.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事おかしくないですか?
今時油で揚げた麺ではなく、ノンフライですよ?

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の米離れの原因 麺麭(パン)が旨すぎるから

今からおよそ40年前。
僕が小学生の頃・・・僕は麺麭(パン)が嫌いでした。

どれぐらい嫌いかというと、日本語で麺麭は書けないくらい。
学校の給食の麺麭ば、半泣きで食ってました。
なので米の日は超嬉しかったです。

金属製の容器にほっかほかの米。

それか、僕も朝は麺麭食に変わりました。

麺麭に珈琲。あとウインナーと目玉焼きか、ーコンエッグ。
でもメインは山崎パン。

いつからこんなに食麺麭が上手くなったのか?
~ソフトが出た辺りか?

ま~バターとかなくて、更に焼かなくでもイケル。

海外。・・特にカナダやオーストラリアでは、旨いと思った麺麭はありません。
基本的に、ガサガサか、硬いです、
基本の麦が不味すぎるのか・・・

でも日本の小麦のほとんどは輸入産品です。
アメリカの小麦がそんなにまずいとも考えられません。

なんで日本人は海外より旨い麺麭を作ったのでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。
確かに、日本のパンは美味しいでしょうね。
その理由は、麹と食文化だと思います。
日本人は、パンに限らず繊細な食感を持っていますし、その食感でいろんな麹類も大切に育てています。
納豆、醤油、味噌、漬物など全て酵母によるものです。
先日、香港からの観光客が云ってました。
刺身や天ぷらなど日本の食べ物は世界一美味しいと。
私も欧米など周りましたが、日本の食べ物が一番美味しいですね。
ただ、南インドのカレーだけは凄く美味しかったです。
あのスパイスの種類の多いこと、各家庭毎にスパイス調合が違うので、素晴らしい食文化だと思います。

Q阿含宗とは?

はじめまして。
このカテゴリーで質問するのは初めてなのですが、困っているので質問させて頂きます。

母が阿含宗の信徒なのですが、何かにつけて心配事があると、
「ゴマギ」なる物を買ってきて、仏壇に供えます。1本100円程度ですし
それで母の気持ちが落ち着くのであれば良いと思い、黙認してきました。

しかし、父が病気で倒れたとき、「ゴホウトウ」や特別に祈願すると言って
10万円単位のお金を何度も使ってしまいました。結局父は死亡しました。
結局数百万円のお金を使ってしまいました。

また、私が資格試験に臨むとき、「印をきる」ということで
仏壇の前で念仏を唱えるように強制され、そんな時間があったら
勉強したいと思いましたが、唱えないと落ちると脅され、閉口しました。

阿含宗は密教ということで、仏陀の教えに一番忠実なのだということですが
本当でしょうか。

私は特に特定の宗教を持っていませんが、心には倫理観、道徳心はあります。

何かにつけてグッズを買いこむ母を見て、もっと有効な使い方をして欲しいです。
一方で年金生活で苦しいと、矛盾したことを言ってます。

更に、この前は成仏していない先祖が沢山いるとのことで、一人あたり
10万円を払ってしまい、経済的に苦しくなっているようです。

でも、「ゴマ」を焼くシーンをTV放送されるくらいですから、
ある程度社会的に認知、信用されているようで、母は信じ切っています。

長くなりましたが、阿含宗とはまともな宗教なのでしょうか。
色々お金がかかりますが、母がそれで納得しているのであれば
容認するべきなのでしょうか。

エアコンの修理代も払えないと言いながら、会費や「ゴマギ」をせっせと
買ってくる母は洗脳されてしまっているのでしょうか。

ちなみに、母は認知症ではありません。

はじめまして。
このカテゴリーで質問するのは初めてなのですが、困っているので質問させて頂きます。

母が阿含宗の信徒なのですが、何かにつけて心配事があると、
「ゴマギ」なる物を買ってきて、仏壇に供えます。1本100円程度ですし
それで母の気持ちが落ち着くのであれば良いと思い、黙認してきました。

しかし、父が病気で倒れたとき、「ゴホウトウ」や特別に祈願すると言って
10万円単位のお金を何度も使ってしまいました。結局父は死亡しました。
結局数百万円のお金を使ってしまいました。

...続きを読む

Aベストアンサー

阿含宗の教祖の経歴に関してはかなり悪い評判があります。
社会的に認知、信用されているわけではなく、神がかりな人たちによってそのようになっているだけです。
教義的には純粋な仏教ではなく教祖の独創が主です。

脱会させたほうが善いですね。

Q何故生活保護がカップラーメンなの?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20150516/CK2015051602000124.html?ref=rank
 生活保護がカップラーメンもまともの食べられないと書いてありますが?
 一番安いカロリー源はなんと言ってもご飯です。自分でご飯を炊いたら、茶碗一杯分で20円ほどです。炊飯器が無くてもご飯は炊けます。だれでも小学校の家庭科の時間に習ったはずです。
 何故、ご飯を炊くぐらいの節約が、生活保護でできなのでしょうか?

Aベストアンサー

生活保護を受けている人が節約できてないのではなくって、マスコミに勤務している
記者さんがたちが、強烈な部数の減少に悩まされて、生活保護に対するまともな記事が
書けなくなっているからですよ。普通に考えて、身体や心に病気や障害を抱えて生活保護で
まじめに生活している人だけで、こんなに受給者が多いはずがないって知ってるんです・・
記者さんたちは・・・。でも、庶民の味方っていう看板をおろしたら、もう誰も新聞を
読んでもらえなくなってしまうので、人権派とか社会派の弁護士や大学の先生の言うこと
を思考停止のまま報道しているんです。節約云々の前に、まず働けって言われなきゃあいけ
ない人が世の中にたくさんいるんですよ。でも、その人たちを批判するようなことは書けない。
だから、不思議な表現になるんです。米をちゃんと炊いて節約しているのに、働けないって
いう人が本来は生活保護をもらうべき人たちだと思います。それは質問者さんのいう通りです。
働けるのに働かない人は、自分で料理をしようなんて思わないですよ。

Qラーメン店に作法は必要か?

■ラーメンと餃子 まず餃子を頼みラーメンを追加するのが作法
http://www.news-postseven.com/archives/20151119_364392.html

ある酔っ払いがラーメン屋で絡んだ事件。
発端となったのは、餃子でビールを楽しもうとした酔っ払いが、餃子とラーメンを注文し、ラーメンが先に出てきて怒ったという話。
※ビールは注文せず。

ここでいう、ラーメンの作法。

ラーメンを中華料理だと捉えれば、確かに作法は存在する。
それは料理を出す順番です。

中華料理は大きく分けて4つのカテゴリーに分かれます。
1.前菜⇒杏仁豆腐、搾菜、中華サラダ、クラゲなど
2.點心⇒肉まん・焼売・餃子・春巻など
3.菜⇒各種一品料理など
4.湯⇒スープなど

中華では、ラーメンは湯に分類されます。

なので、ラーメンを出す前にチャオズ(餃子)を出すという作法は分からなくもありません。

≫本誌記者もこのラーメン店を匿名で訪れ、男と同じオーダーをしてみた。入り口近くの券売機で醤油ラーメンと特製餃子を注文し、食券を渡す際に「先に餃子を」と告げると、心なしか店員の表情がわずかに曇った気がした。

ここまでして貶められる言われはないと思いますけど?

たしかにタンポポラーメン中華料理(明石/中華料理)だけどさ~。

普通ここまで怒る話ですか?

■ラーメンと餃子 まず餃子を頼みラーメンを追加するのが作法
http://www.news-postseven.com/archives/20151119_364392.html

ある酔っ払いがラーメン屋で絡んだ事件。
発端となったのは、餃子でビールを楽しもうとした酔っ払いが、餃子とラーメンを注文し、ラーメンが先に出てきて怒ったという話。
※ビールは注文せず。

ここでいう、ラーメンの作法。

ラーメンを中華料理だと捉えれば、確かに作法は存在する。
それは料理を出す順番です。

中華料理は大きく分けて4つのカテゴリーに分かれます...続きを読む

Aベストアンサー

食券をだす店に、おもてなしを求める客はどうかと思うんですが。

食券制度の、利害関係なんて店はコストダウンで、客はスピーディーを求めるんですがね。

食券だすということは利益優先、選択ミス。

食を満喫したいなら、食券の時点で店を出るべき。

Q香港のラーメン屋などにある怖い赤鬼みたいな、、

たべもの屋にいくと赤い顔の戦士のような像が赤いランプでまつってあるんですが、あれは何の意味があるのでしょう?家にあるばあいもあるようですが、、。

Aベストアンサー

三国志で有名な、関羽を祀った像ではないでしょうか?
関羽は商業の神様として、中国などのお店や家庭でもよく祀られています。
要するに『商売繁盛』、お金儲けできますようにということだと思います。
香港だけに限らず、タイでも見かけますよ。
赤いランプは、蝋燭の代わりだと思います。

http://nika01.hum.ibaraki.ac.jp/~nikaido/kantei.html

http://homepage1.nifty.com/cotatu/tabi/2001b/tai%20shu-fen.html

参考URL:http://nika01.hum.ibaraki.ac.jp/~nikaido/kantei.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報