■How that bowl of noodles could send you to an early grave: Instant varieties AND ramen 'increase the risk of heart disease, stroke and diabetes'
http://www.dailymail.co.uk/health/article-272400 …

一応翻訳

英国の学生の間で麺料理の人気が急上昇しています。
しかしこれらのインスタントラーメンは健康に大きな問題を起こす可能性があるのです。

アメリカの科学者は日本のカップラーメンを含む麺料理をを週2~3回食べた人について、
心臓や脳血管の疾患の発症リスクが増加していることを発見しました。

テキサス州のシン博士によれば、研究対象とした韓国では特に健康問題が急速に増加…心疾患、肥満が増えていると言います。
そしてその理由としてインスタントラーメンをはじめとする塩分を多く含むインスタント食品が原因だとのこと。

また別の医師はインスタントラーメンは消化が悪いと警告しています。
内視鏡を使った観察では、
手作りの麺よりもインスタントラーメン(石油由来のブチルヒドロキノン"TBHQ"と呼ばれる添加物を含む)の方が
消化分解に多くの時間がかかったとのこと。

インスタントラーメンは日本発祥のスープ麺料理です。
醤油や味噌で味付けされたスープ、中華風のウドン、豚肉や海苔などがトッピングされています。
発泡スチロール製の容器に入れられており、
これには女性ホルモンに似たビスフェノールA(BPA)と呼ばれる化学物質が含まれています。

シン博士はこれらの健康リスクを知らずにインスタントラーメンを食べていると指摘しています。

----------------------------------------------------------------------------------

これって、なんで”韓国”で研究したのでしょう?
普通なら日本で研究するのでは?

韓国製インスタントラーメンに問題があるんでっすよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>なんで”韓国”で研究したのでしょう?



Dr Shin.は在米韓国人だからでしょう。

日本語はできないけど、朝鮮語は得意なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクター辛か!?
英国だから、インド系英国人ドクターだと思ってしまいました。
納得!
辛だけに”辛”を危険視するのね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:11

>日本のカップラーメンを含む麺料理をを週2~3回食べ た人について、 心臓や脳血管の疾患の発症リスクが増加していることを発見しました。



日本製に関わらず、インスタント食品を週に2~3回も食べるなんてねぇ~♪♪♪

そんな貧しい食生活してたら健康を害するなんて研究しなくてもわかりますよ♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵が先か、鶏が先か?の話ですね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:26

カップヌードル食ってれば良い



日本のカップめんが一番安心安全だわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外のインスタントラーメンを食べる機会がないです。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:19

韓国は比較的先進国に近い文化を持ちつつも、国土が小さく自治体間での文化的な差が少ないため、データが取りやすい点が挙げられますね。



まぁ韓国製のインスタントラーメン自体にも大きく問題はありますが。

中国はもちろん韓国でも、食品添加物の安全性については、あまり重要視されておらず、法整備やチェック体制がほとんど整っていません。
特に中国なんかは最近ニュースになったように、食の安全の信頼性は地に落ちていますからね。

昔ちょっと流行った韓国の「辛ラーメン」も、よく分からない食品添加物や過剰な油分、唐辛子の過剰摂取による健康被害が多発していましたから。

この辺りが理由だったんじゃないかと。

どちらにしてもインスタントラーメンがそれほど身体に良くない、なんてのは大分昔から分かっていましたから、今更すぎですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうですね。
元々そんなに食べるものじゃないし・・・

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:16

これは、随分昔から言われていたことですね。



容器にしても、現在、発泡スチロール製の容器は日本だけ
輸出品はすべて、紙容器です。
国内品も、一時、紙容器にかわりましたが、現在はなぜか
発泡スチロール製の容器に戻りました。

ヨーロッパの一部では、紙容器もロウが溶け出るとして禁止で
袋麺又はリフィール(詰め替え)タイプのみ。

日本でもインスタント食品の危険についてはさまざまな本があります。
参考までに
http://biz-journal.jp/2013/10/post_3115.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事おかしくないですか?
今時油で揚げた麺ではなく、ノンフライですよ?

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインスタントラーメン大好き

25歳専業主婦です。
毎日インスタントラーメンを食べています。
朝抜き・昼インスタントラーメンかカップラーメン・夜も麺類が多いです。旦那さんのご飯はちゃんと作っていますが自分で作ったものを食べる気はせずついつい自分用に麺類を茹でてしまいます。下手すると夜も昼インスタントラーメンかカップラーメン・ラーメンです。

早死にしそうで最近不安になってきましたが大丈夫でしょうか?

インスタントラーメンはなるべく卵を入れています。
インスタントラーメン・カップラーメンが大好きで困っています。

Aベストアンサー

バランスの取れていない食事を続けると「栄養失調」になりますよ。
http://www.honkakuya.com/html/selfhtml/2-5-9.html
カロリーは十分でも、人間は食べ物から必要な栄養を摂らないと「栄養失調」です。他の方の回答にあった「お腹だけぽっこり」というのはそれでしょう。

深刻な問題は、亜鉛不足な状態と考えられること。ある日突然何を食べても味がわからなくなる。これは亜鉛不足から起こるといわれています。インスタント食品を多くとる現代人に多い問題です。
もし今目立った病気がないとしても、参考URLの「亜鉛が欠乏すると」という項目にあてはまることありませんか?他の症状として「風邪をひきやすく治りにくい」「生理不順」「貧血」「視力が落ちる」などもあるようです。
病気になってからでは食事療法が厳しいですよ。実は今家族に糖尿病患者が出たので食事に神経を注ぐ日々になってしまいました。これ大変ですよ、外食のラーメンも1杯食べきってはいけない、揚げ物は月に1回などの制限がつき、1日に食べるものの量やバランスを常に考えなくてはいけません。こんな面倒なことになったら大変ですよ。

大変な食事療法が必要になる前に、今から出来ることから始めてはいかがですか?
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2_06.html
↑は病院のサイトの食事のバランスについてのページです。そんなに難しく考えず、主菜・副菜・主食と食べることを目標にして(何を作っていいのかさっぱり分からないというわけではないですよね?)、夕飯くらいは旦那さんと一緒のものを食べましょうよ。

参考URL:http://www.naoru.com/zn.htm

バランスの取れていない食事を続けると「栄養失調」になりますよ。
http://www.honkakuya.com/html/selfhtml/2-5-9.html
カロリーは十分でも、人間は食べ物から必要な栄養を摂らないと「栄養失調」です。他の方の回答にあった「お腹だけぽっこり」というのはそれでしょう。

深刻な問題は、亜鉛不足な状態と考えられること。ある日突然何を食べても味がわからなくなる。これは亜鉛不足から起こるといわれています。インスタント食品を多くとる現代人に多い問題です。
もし今目立った病気がないとしても、参考...続きを読む

Q「韓国の若者よ、日本で就職しよう!」 韓国協会が支援方針

就職難にあえぐ韓国の若者の日本への就職を支援しよう-。韓国貿易協会は、深刻化する若者の就職難を受け、こんな方針を打ち出した。韓国・聯合ニュースが伝えた。

同協会は、すでに26日に日本の就職情報会社マイナビ、韓国の求人情報サイトのジョブコリアと業務協約を結び、ソウルで「日本就業成功戦略説明会」を開催。

今後は日本での就職を希望する求職者に役立つ教育を行うほか、7月には日本企業を招き、採用博覧会を開催する予定という。

どうして・・・・?
反日教育が国是であり、反日無罪なのに・・・?
なんで・・?どうして・・・?
日本で就職しようって言うの・・?
日本人の仕事を奪おーーって事ですか?

Aベストアンサー

正直、韓国人にわたせるお仕事は日本には無いかと思います。
韓国人に仕事を任せるんだったら、日本にも仕事をしたい人はいっぱいいるのですから。

来てもらってもホント迷惑なだけです。(-_-;)

Qインスタントラーメンの発表に向けて 至急!

近いうちに小(高学年)中学生向けにインスタントラーメンについて発表をする事になりました。当方中学生です。
内容はインスタントラーメンと健康についてなのですが一体どうゆう事を中心に話していけば良いのか分かりません。
あまり難しい話は無しで、皆にわかってもらうにはどういった内容が良いでしょう?
インスタントラーメンはタンパク質が足りないなど他の方のサイトに書いてありましたがいまいち分かりませんでした。
・インスタントラーメンは食べ過ぎるとどうなるか。
・”は何が不足している。
・インスタントラーメンは何故身体に悪いのか。
など教えて下さい。時間があまりせん。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マイナス面ばかりでなく、トッピングの工夫の仕方や、インスタントラーメントリビアなども交えてみてはいかがでしょう?
悪影響としては、インスタントラーメンそのものというより、

●同じ食品を食べ続けること
加工食品の中には添加物が入っていて発ガン物質なども微量に含まれます。同じ食品を摂り続け蓄積させるのはよくありません。
●バランスの取れた食事をしないこと
栄養素の吸収には、助けとなる他の栄養素が必要な場合もあるので、偏った食事では摂っているつもりの栄養素も不足してしまいます。また、栄養が偏ると代謝が落ち太りやすくなるそうです。
●加工食品にはリンが多く含まれること。
他にスナック菓子、炭酸飲料、ファーストフードにリンが多いです。リンをカルシウムの2~3倍量を超えてとると、カルシウムの吸収を抑えてしまい、さらにカルシウム不足が進むと骨のカルシウムが血液中に溶け出してしまうとか。
●塩分が高いこと
ちなみにナトリウムもとり過ぎると、カルシウムの吸収を抑えてしまう。
カルシウムばかり気を使っていて、マグネシウム(ミネラル)が不足しても体に不調をきたします。一番怖いのは動脈硬化など血管への影響です。
http://www.rs-watanabe.co.jp/seihin/mag_beauty.htm

 このように栄養素には相乗効果や、マイナス面を相殺する働きがあるので、とにかくバランス良い食事が肝心!!でも、その辺を注意して適度にインスタントラーメンを楽しむのはけっして悪いことではないと思います。

↓「インスタント食品を食べ続けることの身体への悪影響」についての質問回答
http://q.hatena.ne.jp/1090762480

No.1さんの紹介されている
(社)日本即席食品工業協会のHPは強力に役立つと思いますよ!例えば、
・小学生レシピコンクール
・栄養士さんのとっておきレシピ集!
・なるほどまめ知識
・60秒でわかるインスタントラーメン
などなど充実していますね。

マイナス面ばかりでなく、トッピングの工夫の仕方や、インスタントラーメントリビアなども交えてみてはいかがでしょう?
悪影響としては、インスタントラーメンそのものというより、

●同じ食品を食べ続けること
加工食品の中には添加物が入っていて発ガン物質なども微量に含まれます。同じ食品を摂り続け蓄積させるのはよくありません。
●バランスの取れた食事をしないこと
栄養素の吸収には、助けとなる他の栄養素が必要な場合もあるので、偏った食事では摂っているつもりの栄養素も不足してしまいます。...続きを読む

Q韓国が竹島に住民宿舎建設 もう完全に韓国のものw

韓国が独島(日本名:竹島)に住民宿舎を建設  もう竹島は完全に韓国のものやなw

独島に4階建ての住民宿所が竣工…入居希望者多数

独島(トクト)に新しい住民宿舎が建設された。慶尚北道(キョンサンブクド)と鬱陵郡(ウルルングン)は5日、独島西島で新宿舎の竣工式を行うと4日に明らかにした。

住民宿舎建設は独島の実効的支配強化のための政府の28の措置のうちのひとつで、昨年4月に増改築工事が始まった。
新しい住民宿舎は全体面積373平方メートル、高さ11.8メートルの4階建て規模。
全体面積はこれまでの3倍以上になり、階数は2階から4階に増えた。

独島住民のキム・ソンドさん夫妻は工事が終わった直後の6月10日に3階に入居した。
また、東島独島警備隊で生活してきた鬱陵郡独島管理事務所職員2人も住民宿舎2階に事務室と宿舎を移した。
慶尚北道は住民宿舎増築に合わせ住民1世帯をさらに入居させる計画だ。キムさん夫妻が高齢のため後に続く住民が必要だからだ。
新宿舎3階には10人が住める部屋2室が空いている。独島に新たに居住する住民は鬱陵郡民の中から選抜する方針だ。
すでに噂を聞きつけ全国各地から「独島で暮らせないか」との問い合わせが独島管理事務所に殺到している。

http://news.livedoor.com/article/detail/5762060/

マジでやりたい放題の韓国ムカツクよね?
竹島を自衛隊の演習の射撃目標にして空海から射撃しまくったらダメなのかな?日本の領土だし死んでも勝手に領土侵犯して住み込んでるヤツらが悪い自業自得だよね?

韓国が独島(日本名:竹島)に住民宿舎を建設  もう竹島は完全に韓国のものやなw

独島に4階建ての住民宿所が竣工…入居希望者多数

独島(トクト)に新しい住民宿舎が建設された。慶尚北道(キョンサンブクド)と鬱陵郡(ウルルングン)は5日、独島西島で新宿舎の竣工式を行うと4日に明らかにした。

住民宿舎建設は独島の実効的支配強化のための政府の28の措置のうちのひとつで、昨年4月に増改築工事が始まった。
新しい住民宿舎は全体面積373平方メートル、高さ11.8メートルの4階建て規...続きを読む

Aベストアンサー

66年前の今頃まで韓国(当時朝鮮)は完全に日本のものでした。
でも、今は違う。
歴史はどう変わるか分からないもので、竹島も日本が放棄しないかぎり韓国のものと決まったわけではない。

Qインスタントラーメンとスナック菓子はどちらが体に悪いですか?

高3です。インスタントラーメンをほぼ毎日食べるので、健康が心配だったんですが、こちらで調べたところ、他にちゃんと三食摂っていて栄養に偏りがなければ問題ないとのことでしたので少し安心したのですが、ふと思ったのが、スナック菓子もインスタントラーメンと同じくらい栄養に偏りがあり体への悪さも同じなのではないか。です。

インスタントラーメンばかりは微妙なのでたまには代わりにスナック菓子を食べているのですが、どうせ悪影響も同じなのであれば断然インスタントラーメンのほうが食べたいし、スナック菓子を代わりにするのはやめようと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

インスタントラーメンとスナック菓子と一口にいっても、その商品はたくさんありますよね。
私はどちらも食しますが、どちらとも「無添加」のものしか食べません。
ラーメンもおかしも、まったく食べないようにはまだできませんが、そもそもラーメンやお菓子自体が悪いわけではないので、入っているものが安全なら、食べてもいいんです(とはいえ、それだけではなくいろんな安全なものをバランスよく取ることが大事ですけども)

無添加の食材(加工食品も含め)を見つけるなら、ここがいいですよ。
www.kenko.com

私は今では、一般のスーパーなどに売っているラーメンやスナック菓子はもう食べられません(マズく感じる)。

*単に「インスタントラーメン」「スナック菓子」とひとくくりにせず、商品ごとに成分をきちんと見ましょう。

Q何故生活保護がカップラーメンなの?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20150516/CK2015051602000124.html?ref=rank
 生活保護がカップラーメンもまともの食べられないと書いてありますが?
 一番安いカロリー源はなんと言ってもご飯です。自分でご飯を炊いたら、茶碗一杯分で20円ほどです。炊飯器が無くてもご飯は炊けます。だれでも小学校の家庭科の時間に習ったはずです。
 何故、ご飯を炊くぐらいの節約が、生活保護でできなのでしょうか?

Aベストアンサー

生活保護を受けている人が節約できてないのではなくって、マスコミに勤務している
記者さんがたちが、強烈な部数の減少に悩まされて、生活保護に対するまともな記事が
書けなくなっているからですよ。普通に考えて、身体や心に病気や障害を抱えて生活保護で
まじめに生活している人だけで、こんなに受給者が多いはずがないって知ってるんです・・
記者さんたちは・・・。でも、庶民の味方っていう看板をおろしたら、もう誰も新聞を
読んでもらえなくなってしまうので、人権派とか社会派の弁護士や大学の先生の言うこと
を思考停止のまま報道しているんです。節約云々の前に、まず働けって言われなきゃあいけ
ない人が世の中にたくさんいるんですよ。でも、その人たちを批判するようなことは書けない。
だから、不思議な表現になるんです。米をちゃんと炊いて節約しているのに、働けないって
いう人が本来は生活保護をもらうべき人たちだと思います。それは質問者さんのいう通りです。
働けるのに働かない人は、自分で料理をしようなんて思わないですよ。

Qインスタントラーメン

インスタントラーメンが大好きで
毎日1回は食べてますが、
インスタントラーメンは胃に悪いでしょうか?
消化はしにくいでしょうか?

胃の調子が悪くあんまり食欲がないのですが
ラーメンなら食べれます^^;

Aベストアンサー

今回の王監督の”胃悪い発言”は、手術後の胃には負担が大きい、という程度の意味です。
健康体であれば、食べられるものであれば胃での消化で負担がかかり過ぎ、悪影響の食物なんてありえません。

インスタントラーメンの食べすぎが体に悪いという根拠は、麺やスープに含まれる塩分が、”他の食品に比べて”多いという程度のものです。
その影響も、三食、10年、インスタントラーメン以外は食べない、、というような特殊な状況でのものなので、普通の食生活を送る限りは、インスタントラーメンを多く食べたところで心配するほどのものではありません。

Qラーメン店に作法は必要か?

■ラーメンと餃子 まず餃子を頼みラーメンを追加するのが作法
http://www.news-postseven.com/archives/20151119_364392.html

ある酔っ払いがラーメン屋で絡んだ事件。
発端となったのは、餃子でビールを楽しもうとした酔っ払いが、餃子とラーメンを注文し、ラーメンが先に出てきて怒ったという話。
※ビールは注文せず。

ここでいう、ラーメンの作法。

ラーメンを中華料理だと捉えれば、確かに作法は存在する。
それは料理を出す順番です。

中華料理は大きく分けて4つのカテゴリーに分かれます。
1.前菜⇒杏仁豆腐、搾菜、中華サラダ、クラゲなど
2.點心⇒肉まん・焼売・餃子・春巻など
3.菜⇒各種一品料理など
4.湯⇒スープなど

中華では、ラーメンは湯に分類されます。

なので、ラーメンを出す前にチャオズ(餃子)を出すという作法は分からなくもありません。

≫本誌記者もこのラーメン店を匿名で訪れ、男と同じオーダーをしてみた。入り口近くの券売機で醤油ラーメンと特製餃子を注文し、食券を渡す際に「先に餃子を」と告げると、心なしか店員の表情がわずかに曇った気がした。

ここまでして貶められる言われはないと思いますけど?

たしかにタンポポラーメン中華料理(明石/中華料理)だけどさ~。

普通ここまで怒る話ですか?

■ラーメンと餃子 まず餃子を頼みラーメンを追加するのが作法
http://www.news-postseven.com/archives/20151119_364392.html

ある酔っ払いがラーメン屋で絡んだ事件。
発端となったのは、餃子でビールを楽しもうとした酔っ払いが、餃子とラーメンを注文し、ラーメンが先に出てきて怒ったという話。
※ビールは注文せず。

ここでいう、ラーメンの作法。

ラーメンを中華料理だと捉えれば、確かに作法は存在する。
それは料理を出す順番です。

中華料理は大きく分けて4つのカテゴリーに分かれます...続きを読む

Aベストアンサー

食券をだす店に、おもてなしを求める客はどうかと思うんですが。

食券制度の、利害関係なんて店はコストダウンで、客はスピーディーを求めるんですがね。

食券だすということは利益優先、選択ミス。

食を満喫したいなら、食券の時点で店を出るべき。

Qインスタントラーメン

インスタントラーメンをおかずとして取り入れたいんです。
もちろん野菜もトッピングします。
それで1週間のうち何日までならインスタントラーメン取り入れていいですか?
ちなみに夜だけです。

Aベストアンサー

インスタントラーメンは、塩分が多くなっています。
その辺を考慮して野菜を十分に取り入れ、塩分濃度が薄くなるような調理を心がければ、夜だけならば毎日でも問題無いでしょう。
ただし、何かの形で変化を付けないと飽きが来るかもしれませんね。

QChariots of Fireとは何のことでしょうか?

キリスト教に関するものだと思うのですが、どういうものかイメージを掴みたいのですが...
いいサイトなどあったら教えてください。
(スペルが間違っていたらすみません。)

Aベストアンサー

chariot of fire (火の戦車)というのは、旧約聖書の、預言者エリヤが天に昇る話のところに、出てくるもののようですね。

「彼らが話しながら歩き続けていると、見よ、火の戦車が火の馬に引かれて現れ、二人の間を分けた。エリヤは嵐の中を天に上って行った。エリシャはこれを見て、「わが父よ、わが父よ、イスラエルの戦車よ、その騎兵よ」と叫んだが、もうエリヤは見えなかった。エリシャは自分の衣をつかんで二つに引き裂いた。」 列王記(下) 2章 11~12節

ちなみに、イメージをつかみたいなら、googleでイメージ検索がお勧めです。
キーワードで検索した後、Googleのロゴの下に「ウェブ」「イメージ」「グループ」「ディレクトリ」と並んでいるタブのうち、「イメージ」タブをクリックすると、キーワードに該当する画像ファイルが検索できます。

ジョットー(ルネッサンスの有名な画家でしたっけ)の絵なんかもありますけど、これを見ると、普通のローマの戦車とあまり変わらない感じもします。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%22chariot+of+fire%22&sa=N&tab=wi&lr=

chariot of fire (火の戦車)というのは、旧約聖書の、預言者エリヤが天に昇る話のところに、出てくるもののようですね。

「彼らが話しながら歩き続けていると、見よ、火の戦車が火の馬に引かれて現れ、二人の間を分けた。エリヤは嵐の中を天に上って行った。エリシャはこれを見て、「わが父よ、わが父よ、イスラエルの戦車よ、その騎兵よ」と叫んだが、もうエリヤは見えなかった。エリシャは自分の衣をつかんで二つに引き裂いた。」 列王記(下) 2章 11~12節

ちなみに、イメージをつかみたいなら、googleで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報