最新閲覧日:

■How that bowl of noodles could send you to an early grave: Instant varieties AND ramen 'increase the risk of heart disease, stroke and diabetes'
http://www.dailymail.co.uk/health/article-272400 …

一応翻訳

英国の学生の間で麺料理の人気が急上昇しています。
しかしこれらのインスタントラーメンは健康に大きな問題を起こす可能性があるのです。

アメリカの科学者は日本のカップラーメンを含む麺料理をを週2~3回食べた人について、
心臓や脳血管の疾患の発症リスクが増加していることを発見しました。

テキサス州のシン博士によれば、研究対象とした韓国では特に健康問題が急速に増加…心疾患、肥満が増えていると言います。
そしてその理由としてインスタントラーメンをはじめとする塩分を多く含むインスタント食品が原因だとのこと。

また別の医師はインスタントラーメンは消化が悪いと警告しています。
内視鏡を使った観察では、
手作りの麺よりもインスタントラーメン(石油由来のブチルヒドロキノン"TBHQ"と呼ばれる添加物を含む)の方が
消化分解に多くの時間がかかったとのこと。

インスタントラーメンは日本発祥のスープ麺料理です。
醤油や味噌で味付けされたスープ、中華風のウドン、豚肉や海苔などがトッピングされています。
発泡スチロール製の容器に入れられており、
これには女性ホルモンに似たビスフェノールA(BPA)と呼ばれる化学物質が含まれています。

シン博士はこれらの健康リスクを知らずにインスタントラーメンを食べていると指摘しています。

----------------------------------------------------------------------------------

これって、なんで”韓国”で研究したのでしょう?
普通なら日本で研究するのでは?

韓国製インスタントラーメンに問題があるんでっすよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>日本のカップラーメンを含む麺料理をを週2~3回食べ た人について、 心臓や脳血管の疾患の発症リスクが増加していることを発見しました。



日本製に関わらず、インスタント食品を週に2~3回も食べるなんてねぇ~♪♪♪

そんな貧しい食生活してたら健康を害するなんて研究しなくてもわかりますよ♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵が先か、鶏が先か?の話ですね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:26

カップヌードル食ってれば良い



日本のカップめんが一番安心安全だわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外のインスタントラーメンを食べる機会がないです。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:19

韓国は比較的先進国に近い文化を持ちつつも、国土が小さく自治体間での文化的な差が少ないため、データが取りやすい点が挙げられますね。



まぁ韓国製のインスタントラーメン自体にも大きく問題はありますが。

中国はもちろん韓国でも、食品添加物の安全性については、あまり重要視されておらず、法整備やチェック体制がほとんど整っていません。
特に中国なんかは最近ニュースになったように、食の安全の信頼性は地に落ちていますからね。

昔ちょっと流行った韓国の「辛ラーメン」も、よく分からない食品添加物や過剰な油分、唐辛子の過剰摂取による健康被害が多発していましたから。

この辺りが理由だったんじゃないかと。

どちらにしてもインスタントラーメンがそれほど身体に良くない、なんてのは大分昔から分かっていましたから、今更すぎですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうですね。
元々そんなに食べるものじゃないし・・・

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:16

>なんで”韓国”で研究したのでしょう?



Dr Shin.は在米韓国人だからでしょう。

日本語はできないけど、朝鮮語は得意なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクター辛か!?
英国だから、インド系英国人ドクターだと思ってしまいました。
納得!
辛だけに”辛”を危険視するのね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:11

これは、随分昔から言われていたことですね。



容器にしても、現在、発泡スチロール製の容器は日本だけ
輸出品はすべて、紙容器です。
国内品も、一時、紙容器にかわりましたが、現在はなぜか
発泡スチロール製の容器に戻りました。

ヨーロッパの一部では、紙容器もロウが溶け出るとして禁止で
袋麺又はリフィール(詰め替え)タイプのみ。

日本でもインスタント食品の危険についてはさまざまな本があります。
参考までに
http://biz-journal.jp/2013/10/post_3115.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事おかしくないですか?
今時油で揚げた麺ではなく、ノンフライですよ?

回答ど~も

お礼日時:2014/08/14 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の米離れの原因 麺麭(パン)が旨すぎるから

今からおよそ40年前。
僕が小学生の頃・・・僕は麺麭(パン)が嫌いでした。

どれぐらい嫌いかというと、日本語で麺麭は書けないくらい。
学校の給食の麺麭ば、半泣きで食ってました。
なので米の日は超嬉しかったです。

金属製の容器にほっかほかの米。

それか、僕も朝は麺麭食に変わりました。

麺麭に珈琲。あとウインナーと目玉焼きか、ーコンエッグ。
でもメインは山崎パン。

いつからこんなに食麺麭が上手くなったのか?
~ソフトが出た辺りか?

ま~バターとかなくて、更に焼かなくでもイケル。

海外。・・特にカナダやオーストラリアでは、旨いと思った麺麭はありません。
基本的に、ガサガサか、硬いです、
基本の麦が不味すぎるのか・・・

でも日本の小麦のほとんどは輸入産品です。
アメリカの小麦がそんなにまずいとも考えられません。

なんで日本人は海外より旨い麺麭を作ったのでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。
確かに、日本のパンは美味しいでしょうね。
その理由は、麹と食文化だと思います。
日本人は、パンに限らず繊細な食感を持っていますし、その食感でいろんな麹類も大切に育てています。
納豆、醤油、味噌、漬物など全て酵母によるものです。
先日、香港からの観光客が云ってました。
刺身や天ぷらなど日本の食べ物は世界一美味しいと。
私も欧米など周りましたが、日本の食べ物が一番美味しいですね。
ただ、南インドのカレーだけは凄く美味しかったです。
あのスパイスの種類の多いこと、各家庭毎にスパイス調合が違うので、素晴らしい食文化だと思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報