チョコミントアイス

家の前に原付きの警察官が止まって、何か出して書いていました。
車を見ていたんで、車のナンバーを書いていたのかなと思うんですけど、そのあと家を訪ねて来ることなく
そのままどっかに行ったんですけど、
警察って勝手に人の家にある車のナンバーを控えたりするんですかね?

A 回答 (3件)

盗難車のチェックだったんじゃないですかね?



車に限らず、バイクでも自転車でも盗難車の確認はよくやってますよ。

「家の前」であって「駐車場」じゃなければ、許可が無くとも確認するのは問題ありません。

敷地内を捜索したりする場合には、居住者の許可が無いとできませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
よくわからなかったので気になってました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/14 18:29

色や形、 


なにか事件があって 適合する車をわりだしていたのかもしれませんね
  (不審車両が目撃されていたりだとか)

路上に駐車していたわけじゃないのでしょう?・・もしそうなら

田舎の環境などで
 じゃまにならないスペースだとしても 近所からの通報があれば警察は取り締まります
  いつも 駐車している という 証拠として ナンバーを控えたりしていたのかもしれないですね
  「じゃまにならないけど 路上駐車はだめだ!」・・ではなく
 「常習的にいつもここへ止められてませんか?」 ・・・など「 いつもとめてるわけじゃない」という
                  相手の言い訳にたいしての先回りの証拠あつめだったり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
路上には止めないです!ちゃんと敷地内に止めてます。
だから、何でナンバーを控えるのか気になってました!

お礼日時:2014/08/14 18:35

>警察って勝手に人の家にある


>車のナンバーを控えたりするんですかね?

 アナタが目撃したのは、
まさに、警察官が、勝手に人の家にある
車のナンバーを控えていたんですよね?

 なら、勝手に人の家にある車のナンバーを
控えるんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!