プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターで印刷するとき図面や画像を裏返し(左右逆転)に印刷する方法ってないでしょうか?
画像は「Abobe Acrobat」で開いた画像、jpeg形式の画像などです。
目的は、不動産の仕事において土地にあわせて左右逆のイメージプランがほしいときに間取り図を反転、建物写真を実際の物件に近いよう反転して印刷などです。

厳密には反転印刷では、文字が裏返しなど多少問題あるのですが、やらないよりはいいので。
明日からしばらく出張ですのでお答えにすぐお礼できないかもしれませんがあしからずご了承ください。

A 回答 (3件)

画像処理ソフトで「反転」させるのはどうでしょうか



「GIMP」フリーソフトです
Photoshopでできることなら大抵できます
Ver7やCSには追いつきませんけど…

http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/gimporg …

スキャナ付属で画像処理ソフトありませんでしたか?

参考URL:http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/gimporg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Photoshopの入っていないパソコンもあるので役立ちそうです。今度一度試してみます

お礼日時:2004/05/27 00:39

いちばん簡単なのはプリンタの「鏡面」印刷機能を利用することですが、別の回答者のかたのように私は画像をPhotoshopで鏡面加工しています。


手間ですが近所のコピー機で反転機能のものを利用することもできます。
単にイメージだけを見る程度であればOHP用の透明シートにプリントして白系の紙に当てて見てもよいですね。これだと文字は反対ですが使えませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プリンターのプロバティーや印刷設定をいくら調べても
鏡面印刷らしき設定のできそうなところはありませんでした。これができればPhotoshopをいちいち使うより楽なのですが

お礼日時:2004/05/27 00:38

プリンタ設定に左右反転の設定があったりします。


たとえば、アイロンプリント設定といった表記もあったり?

アクロバットがあるならPhotoshopもお持ちでは?
それならば、文字部分のみコピー・上位レイヤーしておき、図面だけを左右反転して印刷するのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あっさりできました。
アクロバットの画像は、Photoshopなどで
加工できないと思い込んでいましたので

お礼日時:2004/05/27 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています