アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのBSCSアンテナの、アンテナレベルはどれくらいでしょうか?
参考に聞かせてください。

今日新しいアンテナを取り付けたんですが
空が一切見えない曇のなかでは、50くらいでした。
晴れてたらもっと上がるんでしょうか?

前の古いアンテナに付けてた時は、BSは60くらいでCSは10とか全く映らないとか
バラバラだったのですが、新しいやつではBSもCSも50前後になって
CSも見られるようになりました。

皆さんはどれくらいでてますか?

A 回答 (4件)

TVやレコーダーの機種によって大きく異なるようです。



私の持っているTVでは98とか出ますが、
レコーダーでは60ほどです。

天気が良くないと入りにくいという人もいますが、
台風や雷雨などのかなり悪い時以外は普通にはいりますね。

仰角はおおよそで入るようですが、左右の角度は1度違っても入りません。
数字を見ながらの細かい調整が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

98とは凄いですね!
やはりレコーダーとか挟むと落ちてしまうのかな。

アンテナはほんと絶妙な角度で大きく違っちゃいますよね。
数センチ違うだけで全く映らないし・・・

回答有難うございました!

お礼日時:2014/08/15 13:13

他の回答者の内容を理解出来たのかなぁ?


同じメーカー通し(場合によっては、同じ世代や同じ型番)の比較でなければ意味を成しません。

我が家の例ですが、どちらが良い(状況)だと思いますか?
ある機器のアンテナレベル:55
別の機器のアンテナレベル:90

雨天などの悪天候の時に、アンテナレベル90の方が早期にノイズが出ます。
全く映らなくなるのも、90の方が早いです。

数値自体に意味は無いです。
例えば、東芝レコーダーの地デジだと、20以上が推奨レベルです。
シャープのテレビだと60以上が推奨レベルです。

東芝レコなら(地デジの場合ではありますが)50なら十分な値ですが、
シャープなら映らなくても仕方ないレベルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

メーカーの違いでそこまで違うんですね…
数字も高ければいいというわけじゃないんですね。

よくわからないまま聞いてしまいましたが
詳しく教えていただきとても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 20:52

同じ機種を持っている人と比較しないと意味がありません。



受信レベルの指標はメーカーがそれぞれ勝手に決めたものですし、直線性も異なる可能性があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
線の違いや長さとか機種とかで大きく違いますよね。

ただどのくらいでてるのかが知りたかっただけで
あまり深くは考えてませんでした・・・
回答有難うございます!

お礼日時:2014/08/15 13:15

スカパー専用アンテナ使用。



99 100を目標に1日かけて微調整しましたが100に成りませんでした。

曇り野日 83

普通の雨降り 75

土砂降り台風の時は 0~30 映る時もある。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雨でも75もあるなんて羨ましいです!
しかしそれでも台風とかでは見られない日があったりするんですね。
自分ももう一度晴れた日に調節してみようかと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/15 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!