女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

現在14歳になる雑種の犬を飼っています。
慢性膵炎を持っていまして、
最近処方食であるヒルズのi/dに変えたのですが、最初はものめずらしくて食
べていたのですが、だんだん食べなくなり、元気もないです。
 ちらっと一口かつおぶしとかをあげると食欲が湧くようでi/dを食べてくれます。かつおぶしは大丈夫でしょうか?
一口だけなんですが。気に入らないと器をひっくり返したりもします。
 ストレスでも吐いたりよくするので毎日食べてくれるかどうかが心配で心配で。

香りつけでもなにか食欲を与えるものを与えたいのですが、良いものがありますか?
 さつまいもとかはどうなんでしょうか?
脂肪がダメみたいなので、よく本に載ってる手作りのダイエット風レシピなどは膵炎の子には良くないのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、是非アドバイスをいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一言で言えばやっぱり主治医の先生と相談された方が良いと思います。

今の状態や他の合併症があるかどうか、idでコントロール出来ているかどうかなどの判断がつかないからです。
idもドライや缶詰があるし、食べなければrdという選択肢、他の処方食メーカーの食事を試すとか、いろいろ方法はあると思います。
的確な処方食を自分作るとなるとかなりむつかしいように思います。(私自身、指導する自信はありません。)
    • 7