プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンは好きだけど、扇風機は嫌いという方はよくおられます。

私も大金持ちで電気代を一切気にする必要がないくらいならエアコン付けっぱなしにしますが、そうも行きません。


エアコンは扇風機の100倍とか電気代がかかると思います。
(諸々の条件によって上下しますが)


扇風機嫌いの人と一緒にいると、私はエコの意味も含めて自分に扇風機を当てているのですが、止められてしまったり、あんただけずるいと言われたり、私の扇風機を止めるのと引き換えにエアコンの温度を下げたり、自分も我慢してるんだからあなたも我慢しなさいと言われたりします。

扇風機が嫌いで使わないのは勝手ですが、私もその価値観に巻き込まれるのが、窮屈です。


エアコン好きで扇風機が苦手な人は電気代の差を認識されているのでしょうか?


エアコンを我慢してるんだから、扇風機も我慢しなさいとか、
扇風機をつけるならエアコンの温度下げないさいとか、
なんか非エコ・非効率的な気がしてなりません。


エアコン好きで扇風機が苦手な人のご意見を教えてほしいです。

A 回答 (1件)

相談者さんは、なんのためにエアコン、扇風機をつけているのか、わからなくなっていませんか?


電気代、エコ、効率も気にしているだけで、効率を数値化、目視化していませんよね?
好き嫌いは、感情論の思い込みの価値観であって、とっても非効率。

エアコンは、室温を下げるものです。
扇風機は、室温を下げません。対流を作り、涼感を得るものです。
室温を下げる、涼感を得る、電気代の差は別問題です。効率で言えば、電気使用料に対してどれだけ涼しく感じるかが効率。
電気料金100倍も違いませんし、扇風機自体モーターが熱を持つので、回しっぱなしの扇風機は室温を上げます。
エアコンはコンプレッサーで熱交換するのものですから、上がった室温を下げるより、同じ室温を維持するほうが効率的で、回しっぱなしのほうが効率的です。

我が家は、エアコンと扇風機2台を24時間連続運用で、誰もいない時間もエアコンで室温を上げないことで、点けたり消したりの運用時より3割の電気代削減に成功しています。それって時間単位でムダのようでも、月単位、年単位では、ムダじゃないし、エコってこと。
我が家の使い方はエアコンの寿命も縮めますから、エアコンの買い替え価格も考慮しなきゃなりませんが、エアコンは毎年8%の消費電力削減を課せられているので、買い換えれば買い換えるほど冷房効率は上がります。それがエコかはまた別問題。

正しい理論と道具の使い方の問題であって、好き嫌いは思考停止するので、無駄が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dogday様と同感です。

好きとか嫌いとかではなく、パズルを組み合わせるがごとく、寒がりの人、風が嫌いな人暑がりな人、
色々な人がいるので、扇風機や着る物などを利用して、皆が過ごしやすくしようとしているのですが、風嫌いの人や寒がりの人は他人に自分の価値観を押し付けようとする傾向があるように感じています。

私があつがりなので、スポットで扇風機を使っていると文句を言われ、寒がりの人が薄着をしてエアコンの温度を上げてしまったりします。
冬は逆に私は室内でも防寒着を着てエアコンのの温度を下げても良いですよと言っているのですが、寒がりの人が上着を脱いでエアコンの温度を上げてしまうのです。


世の中、効率よりも好き嫌いや見た目を重視する人が多いのかなぁと思っています。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/16 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!