プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夫が浮気をしました。相手の旦那から慰謝料請求されそうになっています。
一般的な相場はどれほどか教えて下さい。

相手側夫婦とは、前までは仲良く家族ぐるみで遊んでいました。相手の奥さんとは、一回性行為をしています。後はメールのやりとりぐらいです。相手側は、離婚する話しで進んでいるそうです。当方は離婚はしません。当方の年収ですが約300万円前後です子供4人あり。この場合示談での請求はお幾らぐらいになりますでしょうか❓
また、示談の金額で承諾しなければ裁判をすると言われています。裁判になれば総額どれほどの、支払いになりますでしょうか❓詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

証拠を持たない人が「裁判するぞ」なんて言わないと思いますよ、証拠がないのではなく、相手方は証拠をまだ掲示していないだけでは?


まずは貴方の旦那が誠意を持って謝罪(=慰謝料の支払い)に応じるか否かを伺い、もし貴方の旦那がウソを言ったり謝罪に応じなかったりした場合に誠意が見られないということで証拠を掲示して慰謝料も釣り上げて追い込むという、よくある手順だと思うんですが。
こういうのは、最悪のケース(相手方はガッチリと証拠も掴み、奥さんの証言も赤裸々に引き出しており、すでに有能な弁護士も後ろについていて、キッチリと追い込む戦略を立てている等)を想定して動いた方がいいと思います。

慰謝料は「相手が気のすむ額」です。貴方の世帯年収とか子供が4人いるとかは関係ありません、相手は家庭を破壊されたので、かなりの金額を請求してくることを覚悟しないといけないでしょう。裁判や調停は行わずに示談の場合は相場はありません。逆に裁判の場合は無茶な金額の請求は無理ですので、一般的な相場に落ち着くと思います、年齢X10万円くらいで30代なら300万とか。貴方も相手の奥さんに慰謝料請求すれば、ある程度の相殺にはなると思います。
まずは、旦那さんに誠意を持って謝罪させ、粛々と話を進めていくしかないと思います。
    • good
    • 0

相手が不倫の証拠を持っているかどうかで、全く状況は変わりますよ。


相手が証拠を持っていて離婚する場合は100万円~300万円ぐらいが相場です。
離婚しない場合は、30万円~50万円ぐらいが相場となります。
相手方が離婚して、あなた方が離婚しないなら、当然あなた方が多く支払うことになります。
双方共に離婚する、若しくは双方共に離婚しないならば、同額で相殺という話になります。

もし、相手の旦那が証拠を持っていない事が確実ならば、徹底的にシラを切って不倫を認めさせないという方法も取れます。
何を言われようが無視して慰謝料請求に応じなければイイんです。
証拠が無いなら、相手の旦那も調停に持ち込みようがないですし、引き受ける弁護士もいません。
証拠と言ってもメールだけなら、「ただの遊びの延長で、メールのやり取りだけだった。肉体関係は無い。」と言い張れば、慰謝料は取られないでしょう。

しかし、私の本音を言えば、旦那にお灸を据える意味でも、一端あなた方も離婚して、結果的には相殺でも、お互いに慰謝料を支払い、念書を交わす方がイイですよ。
形だけ離婚して、1年後に再婚すればいいのです。
法的に離婚すれば、同居していても問題はありません。
あなたも、相手の奥さんに同額の慰謝料を請求出来る状況にしてしまうのです。
金銭的に不利にならない状況を作りつつ、不倫した人間に反省させるとういう事をお勧めします。
    • good
    • 0

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。知識・考慮不足・表現等失礼ございましたら申し訳ございません。

ご主人の不倫相手の夫婦が離婚となると、金額はすぐ100万円単位にもなり兼ねません(100~300ぐらいとは通説のようですが実際はその内容次第でしょう。継続的や悪質でも500ぐらい)。
今回の場合は更に慰謝料無しになるかは正直難しいと現状で素人ですが思います。場合にもよるけど、離婚となればほぼ必ず制裁はあると思って下さい。相互相殺?現段階で無責任なデタラメな気休めは今は禁物。(そのヒト他の回答で削除されるくらいですから)
知る一例でしたが200万円程度と聴いてます(弁護士費用別)。離婚、有責は妻側でした。

裁判になれば、仮に慰謝料が当初300万円としても、その額は裁判所の判定で下がる事もあります。ただ、そのための前記の苦労は大変です。
(裁判通知自体は公にならないです。但し何かで外部に今回の件が露呈したら最悪です)。それとべつに成果報酬として弁護士費用も当然かかります(弁護士費用は弁護士さんに伺う方が良いと存じます)。

相手が仲良しの夫婦同士のW不倫・・・相手のご主人は多分有責配偶者から内容をどれだけ聞いてるかですが?によります。本当にご主人の言われてる内容の通りなのか?藪の中を開かれた時に互いの相違があればさらに怒りと心証が悪くなります。当然制裁はきつくなるでしょう。知り合いだからこそ良く構えて熟考が必要ですし感情論がオーバーしないよう配慮が必須と想定します。

先ずは、法テラス(電話相談からスタートでも)等の無料相談を利用しながら正式に弁護士へ紹介や相談されることを推奨します。ご主人と一緒に事の経緯や状況、相手の要求を含め全てです。
相手が弁護士を立てて来る、場合によって裁判沙汰にするとなると、貴女方も自分たちで対応するか弁護士を立てることになりますし、その労力や弁護士費用等様々な費用や時間や心労になります。そして、裁判記録が残る(前歴が残る)のがいやだから避ける(有責者側の立場、社会的体裁)。

またそうならないように示談で費用を工面して幕引きにすることから示談金額のすり合わせも出ます。よって、貴女方(ご主人)が弁護士を立てるのは、余計な影響や無理な請求を防ぐためです。
(有責配偶者のご主人のご心情には心傷むところですが、貴女方も生活がかかってますし、ご主人がお金を捻出するにせよ、正当的な金額や、先方への誠意も含め対処するべきです)

そして、ご主人の話しが真実か?今ウソ言っても後でばれたらもっと最悪です。時系列できちんとしないと、弁護士やそれ以前の相手夫婦との交渉も含め纏まらない事にもなります。法定でウソばれたらもっと最悪です。
非常にお辛いでしょうが、家族・お子さんを先ず守る(貴女にはこんなこと言うの心苦しいですが)のが大事。その行動を間違いなくご主人に完遂させるために動くしかなくなります。

この今で貴女の夫から慰謝料採るなんて根拠ないデタラメで悠長な劣話の前に、相手の出方含めきちんと弁護士の相談と意見を求め対処に専念される方が間違いないと存じます。もちろんご主人がする事ですが、貴方がシッカリ尻叩くしかない事もあるかもしれません。
ご主人の不倫相手への慰謝料も弁護士さんと相談が良いです。冷静で卓越した交渉を求めるのですから。

仮にですが貴女方家族も離婚となれば双方の有責配偶者に個別の慰謝料請求にもなります。ご主人の不倫相手は離婚となれば当然慰謝料や財産分与、養育費等様々な問題が生じ、当然お金の有無の査定含め厳しい状況になりますので、支払い能力はどんどん下がるでしょうから、その点もまた問題になるかもしれません。自業自得の大人の清算ですから。
仮に双方が離婚となれば、それぞれの有責配偶者に対して双方の相手家族の配偶者と自分の配偶者からも慰謝料請求になりえます。ある程度そこで相殺があるかもしれませんが、当然有責配偶者の負担は倍増します。これが一般論の現実と・・・。

日々、お子さん4人もでは子育てだけでも大変でしょうし、心労がかさむと察します。ただ、今ご家族としての対処をなさるのなら、弁護士と良い手段と手順で早く検討し決めるべきです。素人判断より間違いないと存じます。

長文愚答ですが、参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 1

浮気の慰謝料は100万~300万が多いそうです。



浮気が証明されたら貴女も相手の女性に慰謝料請求すればいいのでは?
    • good
    • 2

いくらかというのを、質問者さんが気にする必要はありません。


年収以外で夫が用立てれば済むことです。
週に一回でも夜勤のバイトをすれば十分に賄えます。放っておけばいいのです。
向こうは離婚になったのですから、お互い様では済みません。
随分お盛んな男性のようですし、次もありますよ。
    • good
    • 0

はっきりとした相手の不貞を示す証拠はあるのでしょうか?


それがなければ慰謝料請求はできませんよ。
それによって対応が変わります。
また、下記回答者の方も書いておられますが、
一回きりの不貞であれば請求は難しいと思われます。

この回答への補足

証拠は何もありません。その場合に示談には応じず相手が裁判をすると言われたら受けた方がよいのでしょうか❓

補足日時:2014/08/16 09:07
    • good
    • 0

一般的には離婚しない場合な慰謝料は数十万円、離婚した場合は数百万円、が相場とされています。


ただ継続的な不倫ではなく1回だけならそれほど高額にはならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2014/08/16 09:08

お互い様ということで慰謝料なしが普通です。


とことんそれで通してください。頑張ってください。
(旦那からは思い切りとってあげましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
参考になりました。いろいろ、不安で少しホッといたしましたm(_ _)m

お礼日時:2014/08/16 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!