アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某店でバイトをしているのですが、最近になってよく来るようになった
男性のお客さんの顔がとても怖いのです。
おそらく身体障害で、クルーゾン病だと思います。
仕事上の用で声をかけると、受け答えは何も問題がないので、
私は別に出入り禁止等は望んでいません。
ですが、とてもびっくりするんです。
レジに入ってきて「あ、お客さんだ」と顔を上げると、目の前に
異様に突出した真っ赤な眼球がドン!と現れるのが、とても心臓に悪いです。
彼には悪いな、と思うのですが悲鳴を上げて逃げ出したくなります。
なるべく顔を見ないようにしてレジを済ませます。
障害とはいえ、人前に出るのであれば帽子を被るなどして欲しいのです。
こういった事は、役所や警察、施設等どこかに相談できないものでしょうか?

A 回答 (4件)

私は奇形で生まれ、奇異の目で見られないよう外科手術しました。


ワキガだったので、周囲の人々に苦痛を与えないようこれまた手術しました。
私の心身には他にも、不快に思う人がいたり責任の所在がどうあれトラブルのもととなる特徴があり、それらを変えたり周囲と折り合いをつけていく術を身につけてきました。
社会に受け入れてもらうために。

障害者が嫌われる理由の一つに、苦痛や迷惑だと訴える方を、平気と感じる人間のモノサシで差別者と切り捨てることが挙げられます。
差別者だと責める人は他人ごとで済む立場だったり、感性や体質など本人の努力とは関係のない問題で幸運にも利害の衝突がなかっただけなのに、理解がある人として褒められるのが現状です。

残念ながら質問者様が抱く苦痛はワキガに対する苦痛ほど理解も共感も得られないため、質問者様のほうがガマンしないと今抱いてる以上の苦痛を周囲から浴びせられるのがオチだと思います。
どうしても耐えられないならば、配置を変えてもらうよう(真の理由は伏せて)職場の責任者に要望するか、やめてしまうほかないでしょう。

棲み分けが確実です。
イジメが発生してしまうクラスの児童と違い、気に入らないなら関わらなくて済むよう距離を取ることができるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの努力と考え方はとても良いと思います。
同じ人間同士、社会で生きたいのであれば相応の配慮をし、物事の
否定派と肯定派のどちらも理解しようとする姿勢が大切ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 02:19

自分の顔が他人に不快を与えると気づかせ、配慮させることが、君の中では正しいことなのか?笑わせるな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら、私が一方的に恐怖心を抱えたまま怯えて過ごせというのですか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 18:58

それは、人を差別している事になりますよ。


貴方は仕事としてお客様に接しているわけですので、その気持ちはクリアにした方が良いですね。
危害を加える人でないのなら、単なる差別にしかなりません。

この回答への補足

問題が「障害者」である為に差別的な話のように感じるかもしれませんが、
社会で生きていく、ひとりの人間としての行動の話です。
人は清潔な服を着ること、時には化粧をすること、刺青は大衆浴場に入れないこと。
決められた場以外でコスプレをしないこと、武器を持って歩かないこと。
私は、彼に対して閉じこもっていろだとか、整形手術しろなど言いたい訳ではありません。
能力的には健常者と大差ないと考えている上で、人前に出るのであれば相応の
配慮をするべきであると思うのです。
人が人を脅かさないための気遣いをすることが、人間社会で大切だと思いませんか。

補足日時:2014/08/16 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/16 18:45

 障害を考えたときにね、「怖い」って感情を持つってのは生理的なもんだから、持つなとは言えないのね。

だけどその後の「帽子をかぶれ」ってのは、「そんな考えのヤツは生きるな」と同じなんだわ。心に障害があったら、嫌われるから生きづらいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/16 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!