アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で起こっている国際問題についてレポートを書くよう宿題が出ました
そこで現在世界で起こっている国際問題にはどのようなものがあるでしょうか?
レポートが書きやすく、皆とかぶらない内容がいいな思っています
私が今思いつくのはTPPと核問題、領土問題(たくさんありすぎて何がなんだかわからない状態です)、最近だとエボラぐらいです
あまりニュースを見ないのでごめんなさい
たくさん教えてほしいです

A 回答 (10件)

レポートの内容はご自身でお考えください。

下記は最近目立つニュースです。

戦争:ウクライナ/ロシア、イラク&シリア、アフガニスタン、イスラエル/ガザ、ナイジェリア。
アジア:中国の膨張主義(南シナ海、東シナ海)。北朝鮮。
他:盗聴。核(イラン、北朝鮮)。
人種:米国人射殺。
医学:エボラ、代理出産。
外交:TPP。集団自衛権、沖縄基地。反日 (韓中)/慰安婦/靖国。国境:竹島、北方4島。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん紹介していただきありがとうございます

お礼日時:2014/08/27 15:33

 物の見方が一方に偏ったことにならない様にしてください。



米の偵察機に中国の戦闘機が異常接近しました。
誰しもこれは挑発だと非難します。 私も最初はそう思いました。

しかし、 中国が、キューバに基地を置いて、アメリカ沿岸を舐めるように
偵察すればアメリカは平静でいられますか。 いられませんよネ。

自分がやられたら嫌な事をアメリカはやっているのです。
日本は沖縄に米軍基地を置いてその便宜を図っています。

この偵察行為こそ、日米共同の中国への挑発行為でないでしょうか。

これでは中国が日本周辺に偵察機を周回させてもなんら文句が言えません。
それで良い訳有りませんよネ。

アメリカ発のニュースに慣れ、アメリカの評価が自分の考えになりがちです
注意しましょう。
    • good
    • 1

日本や世界の主要マスコミのテレビや新聞等の報道情報を調べても国際問題の真実はあまり分らない事が多いのではないでしょうか。



例えばイラクの大量破壊兵器疑惑やイラク兵のクウェート乳幼児道路投げ捨て事件、アメリカ政府が引き起こした偽旗作戦:911事件等のように平気で嘘をついてイラクやアフガンに軍事侵略を繰り返したりします。

例えば911事件については次等を参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8703914.html
911の自作自演テロを起した目的

国際問題については日本語の情報以外に英語の情報等も調べてみて下さい。

特にカナダの独立系情報サイトglobalresearch.caが詳しく鋭いニュースや解説記事等が政治、経済、軍事、金融。環境等幅広く取り上げられており参考になります。このサイトの多くの記事が日本語にも翻訳され紹介されています。

globalresearchの情報や、3日前等の期間指定やサイト指定の最新情報の調べ方等について次等に記しています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8653603.html
オンライン新聞

http://okwave.jp/qa/q8682693.html
海外ニュース

########

その他の情報については例えば次等を参照下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8704947.html
ガザ地区で大惨劇・虐殺、ファタハの姿が見えない謎

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8683854.html
ウクライナでマレー機撃墜.墜落の件

ウクライナ航空管制官がより低空、より北東側の危険地帯側に誘導した事はマレーシア当局や近くを飛行していたインド航空機も確認しています。

http://timesofindia.indiatimes.com/india/Air-Ind …

同じく当日の飛行経路や墜落地点付近のウクライナ軍の対空ミサイル他の配備状況について、ロシア側から西側マスコミには衛星写真等詳しい情報が公開され、ウクライナ軍がマレー機撃墜に絡んでいたのではと指摘されています。

アメリカの衛星もロシア衛星の近くをマレー機撃墜事件時に飛んでいたのでロシア側公開情報相当の情報は持っている筈なので、問題があれば詳しい情報を公開して反論してほしいとロシア側から投げかけられているにも関わらず、アメリカ側からは詳細情報は公開されていません。

相変わらず信頼度の不確かな情報だけで親ロシア派の仕業だと西側マスコミを通して流し、ロシアに対する金融経済制裁等を強行しようとしています。

ボイスレコーダ、フライトレコーダ等について親ロシア独立派からマレーシア当局者に渡され、オランダやイギリス、ICAO関係者等で解析が行われている筈ですが、全くその後の解析結果の報道はありませんね。

本当の情報(ウクライナ政府/軍の関与)は公開出来ないし、航空管制官の音声は近くを飛んでいた多くの民間航空機でも聴かれているので嘘をついてもばれるので公開出来ず、解析結果についてはだんまりを決め込む他ないのではと思われます。

########

その他、TPP問題、国際問題等について次のサイト等でも数多くの情報が見つかりますので参照下さい。

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
Alternative Media  独立系メディア E-wave Tokyo

http://eritokyo.jp/independent/today-column-inte … テーマ:国際
http://eritokyo.jp/independent/today-column-fina …    テーマ:経済金融 (TPP他)

http://iwj.co.jp/  岩上安見ー設立 Independent Web Journal
ウクライナ情勢
http://iwj.co.jp/wj/open/
http://iwj.co.jp/wj/open/tpp
    • good
    • 0

世界の人権問題はいかがですか?



ヘイトスピーチなど欧州など法律はかなり進んでますし、日本は最近の問題で条約などから法整備が必要ということを読んだことがあります。

EUなどから日本との条約やその他で注文などあるようです。

新しい人権というのは議論が必要ですね。人権をどう扱うかなど国際関係の一つの議論です。
国際法の人権と国内法の人権から憲法を絡めての問題だそうです。
    • good
    • 0

中東の紛争が筆頭だと思います。

ただし他の人とかぶる可能性が高いですね。

ネットができる人であれば、ニュースや、youtube などを検索すれば、いいと思います。
    • good
    • 0

一つの問題をレポートするんでしょう?



それぞれ簡単に説明できるものではないと思います。
一つの問題をすべて調べたら、1000ページでも足りないと思います。

どういう素材が良いのかより、どれだけ深く掘り下げ、しかも簡潔にする事が出来るのかではないですか?

例えで出したTPPでも良いのでは?


どの問題を取り上げたという事での、プラスポイントはないと思います。
    • good
    • 0

>レポートが書きやすく、皆とかぶらない内容



それなら、あなたの身近なものや興味のあるものをテーマにしたほうが書きやすく、人とかぶらないかもしれません。

身近にいる外国人や自分の持っている外国製品や輸入食品でもいいので、それをとっかかりに検索してみては? このグローバルな時代、なんであってもたいてい国際的な問題とかかわってくるし、国際問題は大きなものだけとは限らないし。
    • good
    • 0

最も大きなものはウクライナ問題でしょう。

戦後長らく続いた東西冷戦の再来と言われています。今後の世界情勢に大きな影響を与えるでしょう。この問題をレポートに書こうとすると、過去を含めた世界情勢や歴史についていろいろなことを調べなければなりません。あなたの国際問題にかんする知識や常識が格段に向上するでしょう。

それに比べればほかの問題は広がりがありません。核問題は世界の関心事ではありません。特段のイベントもありません。TPPは環太平洋の局地的な問題で、ヨーロッパは関心がありません。領土問題は世界中で常に起こっている局部的な問題です。尖閣は日本では大問題ですが、世界は無関心です。その程度の問題はいくらでもあるからです。エボラは論外です。
    • good
    • 0

池上彰さんの著書は、国際問題を多く取り上げています。


しかも、とても分かりやすいです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%A0%E4%B8%8A-%E5%B …
    • good
    • 0

>>国際問題について教えてほしいです



CNNやBBCの番組を観てください。沢山の海外ニュースが流れていますよ。
その中からネタをみつければいいと思います。

日本のTV局は、鎖国状態ですので、見ていても、ほとんど海外のことがわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!