プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月半くらい前に、梅シロップを作りました。
材料は角砂糖と梅のみです。

3週間くらいたってから、作り方の説明書通りに15分ほど煮沸してから
よくある麦茶などをいれるガラス瓶に入れて冷蔵庫保存してあります。

これはいつまで飲めますか?

きっちりと密封すれば冷蔵庫で1年保存できると書いてあったのですが、
麦茶用のガラス瓶は密封とは言わないですよね?

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

「麦茶用のガラス瓶」というのがどのような容器なのかが


はっきりしませんがおそらく密封ではないでしょう。
まわして閉じるタイプの容器は全滅です。

密封出来る容器というと、代表的な物は「梅酒漬け用容器」
と呼ばれる物です。
構造としてはガラス容器じたいが非常に分厚く重いです。

そしてフタ部分ですが重厚なゴムシールドがされており
閉める為の密封金具が取り付けてあり、テコの原理で
文字通りきっちり締まります。

フタもさることながら、こういった容器で重要なのが【厚み】です。
袋のジップロックなんかもそうですが時間がかかるだけで
空気の分子は余裕で出入りします。
ご家庭のストックバックビニールは総じて真空パックのような
密封はどうやっても出来ないのです。

amazonなんかで売ってる『ボルミオリ・ロッコ』 スイングボトル
ってのが紀州梅苑で使ってるスリムで密封出来るタイプかな?
レビューみると梅酒シロップに使ってる方もいるようですね。

参考URL:http://www.kishu-baien.co.jp/recipe/umejuice.htm
    • good
    • 5

糖度が高すぎるか、塩分濃度が高すぎる場合、どちらも雑菌が繁殖しないそうです。



参考にしてください。
    • good
    • 6

梅シロップと梅酒を気が向いた時に作ってますが、流しの下の収納庫に常温保存です。


密封容器が一番良いかと思いますね。
蓋にゴムが付いているガラス瓶が良いと思います。
ジャム作りもですか空気を入れないことが長期保存のコツかと思います。
どう工夫しても空気があると影響出ますね。
梅シロップはカビが出やすいのでホンの気持ちアルコールを入れると良いです。
ホワイトリカーでも焼酎でも良いです。
冷蔵庫に入れても何も添加しないとカビが出ますよ。
今までずっと常温保存で長いのは6年ものですが美味しく頂いてます。
    • good
    • 7

麦茶の出口が隙間になっているので、一旦外してラップを大きめにしっかり掛けます。


それから普通どおり蓋を閉めます。
飲む時は不便ですが、ラップを掛け替えて、蓋も洗います。
1年位は何ともないです。

一昨年、梅のシロップをお土産に頂きましたが、それはペットボトルに入っていました。
自宅で作るシロップよりも、もう少し濃厚でしたが、それは冷蔵庫で2年の賞味期限がついていました。
今、賞味期限を少し超えましたが、蓋が固まっていたけど普通に飲めます。
ペットボトルでも大丈夫だという事ですね。

あと、100円ショップなどにパッキン付のガラス瓶の容器がありますね。
それに実も一緒に入れて保存もしていますが、それでも大丈夫です。
それだと、大さじでも測ってすくい易いですよ。
    • good
    • 1

こんにちは



殺菌
密封ではないので
早いうちがいいと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!