プロが教えるわが家の防犯対策術!

某小説家の事務所で働いています。
現在2年目で、正社員は私と先輩(女)、あと60代のパート二人という小さな会社です。

先生はかなり有名な方で、全国からのファンも多いです。
私以外の職員は皆昔から勤めている方たちで、先生のことをよく把握しています。
私がここに勤める前から名前も知っていた先生で、本も売れるメディアへの露出も多々あります。とても気さくで面白い方なのですが、世間には見せないブラックな一面をよく見ます。
はじめはすごく驚きました。でも、先生だって人間。いい顔ばかりするのも大変なんだのだと、そのギャップに慣れようとしました。が、今でも平気で人の悪口(かなり暴言の時も多々あります)を言う所が私にはやはり耐えかねないです。

そして、毎日のようにたくさんの手紙が来るのですが、どれも身の上相談の手紙で、開封して中身を確認してから先生に渡すことになっていますが、読んでいるだけで気分が病んでしまうような手紙が多く、毎日沈みます。

また、先輩は私の性格とは正反対で、ズバっと物事を言うタイプ。明るくて仕事もこなして、とても尊敬しています。
しかし、先輩は先生と仲が良いのですが、基本タメ口で話しています。パートの方たちにも同様です。
誰も咎めませんが、私には気になってしょうがないんです。
いくら仲良くても、年上に、特に仕事でタメ口は私の中でありえないんです。
先輩と先生が 話しているのを聞くたびにに、イライラしてしまいます。
まだ2年目の私が言えるようなことでもないので、言えません。

他にいろいろと気になる点はあるのですが、あまり気にしないようにしようと思ってました。

でも最近精神的に参っているように感じます。
家に帰るとどっと疲れが出て、不眠症にもなり、死にたいとばかり考えるようになりました。
私の性格上落ち込みやすいので、家では本当に無の状態です。

正直仕事を辞めたいです。
でも辞めることができません。生活もあるし、まだ新人なのに甘えすぎだと思うので。

どうしたらいいでしょうか。心が疲れすぎてしまいました。
心療内科などにかかるのも一つの方法でしょうか?(一度も行ったことがありません)

長文乱筆になってしまいすみません。

A 回答 (1件)

心療内科にかかることを推奨します。

貴方は、このまま続けると鬱になる危険があると思います。
昔と違い、心療内科は、特別なことではなくなってきていると思います。
ただ、相性があるので、合わないと思えば別の診療を探すように。

並行して、転職活動をすべきです。貴方の性格からして、今の職場は何れにせよ適していないように思います。
貴方も、気心の知れた知人に思いっきり、事務所の悪口を話すとよいかもしれませんね!結構、気晴らしになったり、悪口いう人の気持ちがわかったり。

気心の知れた友達に悪口ばなしは楽しいですよ!お医者さん相手でも良し!
    • 0