禁煙できた方、どんな言葉でやめようと思われましたか?
それは誰からの言葉でしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>禁煙できた方、どんな言葉でやめようと思われましたか?


それは誰からの言葉でしたか?

    ↓
複合蓄積された要素要因が臨界点に達し(何度かの失敗を乗り越え)禁煙が定着したのではと思います。 <順不同>

喫煙の習慣期間や一日の喫煙本数等によって異なり、また一つの理由や切っ掛けだったり、複数の事情が絡み合ってるケースも、人それぞれだと思います。
特に、食事の後の一服、喫茶店での喫煙者との歓談の中での手持ち無沙汰、山登りでの頂上での一服には満足感となんとも言えぬ美味しさ爽快感があり、禁煙したり禁煙を止めたりを繰り返し「禁煙分かっちゃいるけで止められない」とうそぶき、意思の弱さを嘆きながら中々止められなかったのですが・・・

<私の場合:思い出しての順位> 
自己責任と割り切り開き直っていたが、家族の事、自分の健康を考えると、誰からと言うよりは自らの決心決意で禁煙できた。

1位:
禁煙パイポを掃除していて、その真っ黒なヤニ&タールを見ていて、これが自分の肺に歯に、こびり付くと想像して不潔・不健康に成ると確信し、心底ゾーッとした。

2位:
行き付けの寿司屋で、主人がタバコ厳禁とした貼り紙が・・・、味が落ちる、トロの色が変色するetcと言われ、自分でもタバコを吸うと新鮮なネタや料理の味覚が悪くなる様に感じていたので、店を変えるか喫煙を我慢するかを迷っているうちに、周囲の禁煙もあって、タバコ止めますか美味しい料理を諦めますかと自問自答したら、やっぱり酒と料理を選びました。

3位:
やっぱりボディブローは世の中、あげての禁煙ブーム・タバコの有害表示やキャンペーンです。
最初は個人の趣味嗜好であり勝手だろ!と反発してたが、要は自分の為といつしか禁煙に・・・
そうしたら,咥えタバコや吸殻のポイ捨て、禁煙席での喫煙等のマナーの悪い人やエチケット違反が目に付き禁煙から嫌煙に、今では全く吸いませんし、喫煙者の傍には寄り付きません。

4位:
年賀状で、年頭の決意として「禁酒禁煙禁パチンコ」を広く宣言したのですが、冷害の積りの3が日を過ぎてもお酒は止められず、結局は「禁煙禁パチ禁ジャン」に軌道修正し、意地と我慢とプライドに掛けても禁煙を断行しました。

その他
タバコの包装やCMでの健康被害への警告・喫煙場所の限定や嫌煙ブーム・何度かの料金値上げがあって、禁煙へのKOパンチになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複合蓄積された要素要因が臨界点に達し(何度かの失敗を乗り越え)禁煙が定着したのではと思います。 
・・・この一文に非常に納得感がありました。なのでBAです。

臨界点に達すると、ある日やめようとおもいますよね。
いつか、その時がくるまで待ちます。
もちろん、ボディブローはかけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 08:49

仕事の関係で久しぶりに会った高校のときの同級生からですね。



昔は、お互いに喫煙者だったのですが値上がりをきっかけに止めたそうで、私が一服しようとすると

「オマエ、まだそんなもん吸ってんの? だっせー いつの時代の人間だ? ハハハ」

自分より成績が悪かったコイツに上から目線でバカにされるとは。


怒りをこらえて、どうやって禁煙したのか聞いてみると病院に行ったとのこと。

「簡単だよ、簡単! 頑張れよ!」 と肩をポンと叩かれて・・・

なんかムカつくし、ものすごい敗北感。

しかし、おかげで成功しました!

で、誰かに言ってやりたいんですが周囲の人はほとんどタバコなどもう吸っていなくて・・・

聞いてくれてありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だっせーの一言はききましたね。
はっきり言う人も時には必要ですね。

成功してよかったですね!

お礼日時:2014/08/23 09:06

自分の体からの悲鳴です。



禁煙のきっかけは、自分が原因不明の咳をしていることに気づいたこと。
脳はタバコを欲しがっているけど、体はタバコに対して悲鳴をあげているのだと気づきました。

あなたもときどきわけもなく咳き込んでませんか。
それは身体からのタバコに対する悲鳴なんですよ。

身体をもう少しいたわってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、それは危険でしたね。
私ではなく家族なのですが、変な咳に気をつけてみたいと思います。

お礼日時:2014/08/23 09:04

「言葉」ではありませんが、


およそ4年前のたばこの値上げの時に妻が電卓をたたいて

 460*365=165600

を突きつけられたときですね。こんな大金を「燃やしていたとは…」と思いました。
ただし、独力で禁煙する自信がなかったので、禁煙外来へ行き、チャンピックスという薬を処方してもらってなんとか禁煙できました。

実は北海道旅行をして昨日帰宅したのですが、飛行機、空港、JR、バスすべて禁煙でした。もし、禁煙できていなかったらこの旅行もできなかったかなと思いました。今や、タバコを人前で吸うなんて時代遅れですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、やってみます。
時代遅れ・・という意識も大事ですね。
受診も勧めてみます。
BAが二つ選べるなら差し上げたかったです。

お礼日時:2014/08/23 09:03

『おじいちゃんのけむり,くさい(Χ_Χ),あっち行って(`_´")』



5才になる,普段,おとなしい孫の女の子から,強烈なパンチでした!
もう,10年以上も昔の話です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリデントを使い始めるのも、孫からの指摘でしたね(笑)
孫ができたら、やめてくれるのを期待しています。

お礼日時:2014/08/23 09:00

先ず最初は、14年程前ですが、自動販売機で購入できる時間が23時迄で、


私が買おうと思い自販機前に立ち、小銭を探していたらタイムアウト、
何か自販機におちょくられているような気がして
“止めたろか!!!”
と思いましたが、決定的なのは長女が産まれる時の助産婦さんが偶然小学校の同級生で
”子供が産まれたらタバコやめなよ!”
と言われ止めざるを得ませんでした、今でも禁煙続いてます。
何かきっかけが有れば禁煙はできるのですが
きっかけが有れば再開できるのも事実です、いつまで経っても一度喫煙の経験者は
”禁煙継続中”と理解しないと続かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の大切な人のため・・というのは、強力なモチベになりますね。
お子さんが大きくなったら、再び・・いえ、このままやめていた方がいいですよ!
母にはいつまでも長生きしてほしいですからね。

お礼日時:2014/08/23 08:58

禁煙指導の医師から、永遠に辞める、ではなくて、毎日「明日のこの時間まで我慢しよう」と思って禁断症状が消える一週間くらいがんばりなさいと言われて。



あと、やはりモチベーションが大切だと思います。自分の場合、周囲(仕事関係)に喫煙者がいなかったため、切実な現実的問題として禁煙したかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
小さな目標なら、クリアしやすいですよね。
それを続ければ、禁煙成功に。
それに禁煙したい気持ちが大切ですよね。

お礼日時:2014/08/23 08:55

ずれますが、大学の標本館などでヘビースモーカーの人の肺を見れば一番効果があります。

いまさら禁煙しても無駄かと思われるほどひどいものです。本当は小学校の時に見るのが一番よいのでしょうが、脱法ハーブと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ黒の標本ですね。

禁煙したいので、見学させてください・・と言うの勇気いるな~

お礼日時:2014/08/23 08:54

おはようございます!



昔、禁煙ブームが流行りました!

その時、会社でも、禁煙の話題になり、禁煙したら、1年間、毎月1万円、特別に支給されると聞き、

辞めました!

辞めない方もいましたが?

参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
1万円もらえるならね。
でも、それ自己申告ですよね。
家で隠れて吸ってもばれない?

お礼日時:2014/08/23 08:52

セブンイレブンの店員に今日から値上げです。

。。。と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(笑)
それでやめられて、よかったですね。

お礼日時:2014/08/23 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 禁煙指導(治療)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     国は生活習慣病に対する対策として、2000年から「21世紀における国民健康作り運動(健康日本21)」を始めました。禁煙はその課題のひとつで、(1)未成年の喫煙防止、(2)受動喫煙の防止(環境作り)、(3)禁煙支援、を大きな柱としています。喫煙がやめられないのは単なる嗜好や習慣によるものではなく、「ニコチン依存症」という疾患ととらえ、2006年から禁煙治療は保険適用となり、施設基準を満たした医療機関では健康保険...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Q禁煙に成功された方!!禁煙をしようと思います

禁煙に成功された方!!
禁煙をしようと思っているのですが
皆さんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

私は、本でやめました。毎日30本×7年吸っていましたが、ある本が目に飛び込んできました。「変わろうとしない奴はもういらない」という本です。自分は、何度もやめようと決意しても3日坊主で、肺の病気にもなって主治医に禁煙しなさいと言われてもやめられなかったのが、この本を読んでたら、自分も変わらなきゃという気持ちになってやめられました。あまり苦労はしなかったし、ストレスとかほしいという気持にもならなくていけました。自分を変えるのは自分だと言い聞かせがんばってください!愛煙家だったものとして応援してます。

Qがんばったと思われることが嬉しいのは何故ですか? ちなみに私は嬉しくないので嬉しがる他人の気持ちが

がんばったと思われることが嬉しいのは何故ですか?

ちなみに私は嬉しくないので嬉しがる他人の気持ちがわからないのです(´ヮ`;)

Aベストアンサー

最近の脳科学によると、人間の脳は人に
認められた時に、喜びを感じるように
出来ているそうです。

だから、頑張ったことにしろ、何にしろ
人から認められたことが嬉しいのです。



ちなみに私は嬉しくないので
   ↑
それは、喜びという感情を、理性で操作
しているからだと思います。

褒められたって一円の得にもなりゃしない
何が嬉しいものか。

あるいは、喜怒哀楽を司る感情脳に何か
問題があるのかもしれません。

Qヘビースモーカーで禁煙成功した方。(禁煙外来除く)

禁煙外来ではなく、自力で禁煙できた、元スモーカーの皆さん、禁煙のコツを教えてください。

Aベストアンサー

愛煙家でしたが禁煙成功しました。

ひたすらメンソール系のガムを噛みました。私はガムをボトルで大量に購入しました。
取っ掛かりの1日が大変で、吸いたくなったらひたすらガム。

1日成功したら自信ついて二日目。
時間との戦いでした。
吸いたくなったら15秒数えると吸いたくなくなります。これはタモリさんが言ってました。
吸いたくて吸いたくて油汗が出ました。
辛かった過去を思い出して乗り越えました。後はガム。

3日目。今日を乗り越えれば楽になる、と思い、吸いたくなったらガムに徹しました。
「今吸ったら美味いんだろうなぁ」とよぎりますが、昨日、一昨日が無駄になる、と思いメンソール系ガムを食べて深呼吸。

と、3日我慢すると後は楽に。

一ヶ月経った今、興味がなくなりました。

後、周りの人、特にタバコを吸う人に、
「タバコやめたよ」といいます。

やめるといい事沢山あります。

頑張って下さい!

Qずっと息苦しいのは過呼吸?

ずーっと息苦しいのは、過呼吸でもなるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
過呼吸は発作的に起きるもので、ずーっと(長時間)息苦しいという状態にはなりません。
違う原因を考える必要がありますね。
一度、病院を受診されてはいかがでしょう。

Q禁煙パッチで禁煙に成功した方、私に喝を入れてください

本日、ニコチネルパッチを使用して4日目です。

通常なら1箱目ですが今私は2箱目で、1箱目の最初の5枚は仕事のお昼休憩で剥がして吸ったり、お昼になる前に剥がした事も…。
とにかく、朝貼っていても夜まで貼っていられた事は一度もありませんでした。
そのうちに、お腹や腰でなく腕に貼った時にばかり剥がしてしまっている事に気付き、腕に貼る事をやめて今に至ります。

ですから、現在4日目というのは自分の中では結構凄い事なのです。

ですが4日目と言っても完全な禁煙ではなく、2日目の夜に(家の外へ出て)フラっと弟のタバコを1本吸ってしまいましたが、マズイ・臭いと感じ…こんなものの何がいいんだろうと思い、2.3度吸って消しました。

3日目は試しにパッチを貼らずに過ごしてみました。
多少イライラしているような気はしつつ、普段と変わりなく仕事を終えたのですが、家に帰り灰皿が目に入ってしまい…忘れようとしても頭から離れなくなってしまったので、開き直って弟の吸殻に火を点け(吸えるほど残ってはいないのですが)あの匂いと臭さを再確認し、嫌悪感を味わいました。

4日目の今日は休みで、気が紛らす仕事がないので不安を感じパッチを貼りました。
昨日と同じく、弟の吸殻に火を点ける行為を3度しました(パッチを貼っていても、金魚吸いなら具合が悪くならなかった事を自覚してしまったせいもあると思います)。

ここまで読まれて「そんなの禁煙じゃないよ!」と思われたと思います。
でも、事実を正直にお伝えしないと質問する意味がないと思いましたので。。。
唯一偉そうに言える事は、taspoにハサミを入れた事・自分でタバコを買っていない事だけです。

話が前後しますが。。。
喫煙歴22年、8ミリのメンソールを1日15本から20本ほど吸っていました。
クルマの中でも吸っていました。
ですが、最近何故か急にタバコの匂い・部屋や服にタバコの臭いがつく事が嫌悪感を感じ、パッチを貼る前までにはかなり本数が減っていましたが、喫煙歴が長い私だからこそ、節煙など邪道だという気持ちが強くありました。
そんな時、職場の人事異動で一番ヘビースモーカーだった上司が異動になり、職場でタバコを吸う人間が(私を入れて)2人になりました。
それに気付いた時「もしもう1人の人がやめたら喫煙者は私1人になってしまう!そんなの絶対嫌だ!」と、勝手に危機感を感じました。
もちろん、もう1人の方はやめる気などないのですが…。

そんな悶々とした日々を過ごしていた私が今回禁煙…というよりタバコをやめてしまいたいと思った大きなキッカケとなったのは、初めてタバコを吸わない男性を好きになった事です。
彼とはまだ始まったばかりでこれからなのですが、初めて彼の部屋に行った時、彼と居る間は吸わないと決めていたのに、彼の「無理は良くないよ」の一言でベランダに出て吸ってしまった自分が果てしなく情けなかったのです。
彼に禁煙パッチを始めた事は、遠距離のため今度会った時に驚かせたいという気持ちからまだ話していません

とにかくこの喫煙人生の中で、禁煙パッチを貼る以前は、24時間ですら半日ですら禁煙できた事はありませんでした。
今私がやっているのは完全な禁煙ではありませんが、このたった4日間でも、タバコの煙や臭いのない生活の素晴らしさ・タバコを吸う場所や時間を考えなくてよい事・今までの喫煙時間や経費がどれほど無駄だったか…それらに気付けた事は大変有意義だと感じています。
だからこそ、完全に禁煙できない自分に猛烈に腹が立っています。
本当は、禁煙パッチに頼っている事にすら腹が立っています。

そんな私に喝を入れていただけませんか。
宜しくお願い致します。

※真剣に質問しています。冷やかしたりからかったり誠意のないご回答はやめてください。

本日、ニコチネルパッチを使用して4日目です。

通常なら1箱目ですが今私は2箱目で、1箱目の最初の5枚は仕事のお昼休憩で剥がして吸ったり、お昼になる前に剥がした事も…。
とにかく、朝貼っていても夜まで貼っていられた事は一度もありませんでした。
そのうちに、お腹や腰でなく腕に貼った時にばかり剥がしてしまっている事に気付き、腕に貼る事をやめて今に至ります。

ですから、現在4日目というのは自分の中では結構凄い事なのです。

ですが4日目と言っても完全な禁煙ではなく、2日目の夜に(家の外...続きを読む

Aベストアンサー

お苦しみの様子がよくわかります。

私も、若い頃禁煙して、見事に失敗しました。
他人のタバコを吸うというみすぼらしい行動をとったことを覚えています。
弟さんのタバコをあさっているようですが、これでは禁煙はできないでしょうね。

ニコチンパッチを使っていないのですが、節煙→禁煙の方法で、8月に禁煙しました。

それは、タバコは”最初の一吹きで満足”の”気づき”からです。
ウオーキングのリターン地点で折り返し、タバコに火をつけて一服すると、後はほしくなくなったことからです。
一本の煙草は最初の一服以外はすべてムダな煙である、と気付いたのです。

ですから、ご参考として節煙→禁煙の方法をお知らせしましょう。

まず、肝心なのは、「やめる意思があるか、思いの強さはどうか」ですが 、あなたは大丈夫ですね。

節煙から禁煙に至る過程においては、吸いたいという衝動に対処することが欠かせません。
”今吸いたい”という衝動に対決するためには“ひととき延ばし”の手法を使って乗り切ることができます。

禁煙に至る考え方は次の3つです。
○”最初の一吹きで満足”の気づき
ニコチンの効果は、その最初の一吹きの何秒か後の問題にしかすぎません。
タバコに火をつけ、ふ~っと一服したところで気分が落ち着き、四服または五服すると喉元はもう十分で、あとは吸いたくなくなります。
そう、最初の一吹きでよいのだということに気づいてください。これは大事です。
一服すると、すぐ火を消してください。100円ショップで「瞬間火消し壺」を購入してください。
この火を消すところが肝心です。

○ひととき延ばし(そのとき逃れ)&節煙の方策
タバコの喫煙本数を減らすためには、やはり吸いたい衝動を我慢する必要があります。我慢の仕方を工夫して時間を延ばす“ひととき延ばし”、別名“そのとき逃れ”の戦法をとります。 これは「禁煙」という圧迫感を和らげるメリットがあります。この圧迫感は復活し、失敗につながる恐れもあります。
このために、タバコを吸うときの嫌なこと(体験)を蓄積します。 吸いたいという衝動に対処するとき、この嫌なことを思い出して“ひととき延ばし”をします。
これはベースとなる考え方で、禁煙成功後の吸いたいときの衝動にも対処できます。

一吹きで満足して、火を消すとタバコの先5mmくらいが炭になっており、これをつまんで落とし火をつけ再利用します。1本を2~3回使えます。吸う本数は一気に1/2~1/3になります。その後、吸う本数を10日間で徐々に減らしていきます。
”吸いたい”という衝動は5分ほどの我慢です。

○別の人格者の設定
あなたとは別の人格者がタバコを吸う実行者である、という設定をします。
すなわち“あなた”は命令者としての人格を有し、この”実行者”とお互いに会話するのです。 この設定はおそらく実体を表しているものと考えます。 この方法は何かと都合がよろしいのです。

タバコがほしくなれば、この別人格者に水でも与えてやってください。

10日で禁煙できました。節煙→禁煙ですからタバコは買いだめしておりましたが、特に手をつけることはありませんでした。余ったタバコは禁煙後、知人に渡しました。

お苦しみの様子がよくわかります。

私も、若い頃禁煙して、見事に失敗しました。
他人のタバコを吸うというみすぼらしい行動をとったことを覚えています。
弟さんのタバコをあさっているようですが、これでは禁煙はできないでしょうね。

ニコチンパッチを使っていないのですが、節煙→禁煙の方法で、8月に禁煙しました。

それは、タバコは”最初の一吹きで満足”の”気づき”からです。
ウオーキングのリターン地点で折り返し、タバコに火をつけて一服すると、後はほしくなくなったことからです。
一本の...続きを読む

Q質問 禁煙後の痰(体験談等聞かせてください)

禁煙後に出るという痰のことで質問させてください。

わたしは過去5年間ほどタバコを吸っていました。
今年の春から禁煙をはじめ、今も続けております。

1
禁煙することによって、肺や気管支の繊毛活動-自浄作用?-が活発になり、
一時的に痰が出たり増えたりすると耳にしますが、痰は出るひと・増えるひとの方が大多数で一般的なのでしょうか?
なかには出る場合・増える場合もあって、人それぞれということなのでしょうか?

2
わたしの場合、痰は出るには出たのですが、禁煙から2ヵ月経ってのことでした。
以前にも一度禁煙を試みたことがあるのですが、そのときも2ヶ月くらい経ってから痰が出始めました。
普通、肺や気管支の繊毛活動-自浄作用?-は禁煙直後から3日目にかけて活発になるらしいのですが、
2ヶ月も経ってから痰が出始めるのは、肺や気管支の機能が正常に機能していないということなのでしょうか?
個人差でそういうこともあるのかな、と心配です…

禁煙経験のある方、周囲に禁煙者がいらっしゃる方、体験談等聞かせてください。
情報をお持ちの方はぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

禁煙後に出るという痰のことで質問させてください。

わたしは過去5年間ほどタバコを吸っていました。
今年の春から禁煙をはじめ、今も続けております。

1
禁煙することによって、肺や気管支の繊毛活動-自浄作用?-が活発になり、
一時的に痰が出たり増えたりすると耳にしますが、痰は出るひと・増えるひとの方が大多数で一般的なのでしょうか?
なかには出る場合・増える場合もあって、人それぞれということなのでしょうか?

2
わたしの場合、痰は出るには出たのですが、禁煙から2ヵ月経ってのこ...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、禁煙数日後から痰が出るようになり、当初は「何で?」という気持ちでしたが、2週間後位には痰も出なくなりました。

個人差は当然あるとは思いますが、ご心配であれば専門医に診てもらったほぷが方がいいのではないでしょうか。
別の病気とも考えられますし・・・

Q禁煙したいです。禁煙成功した方いましたらアドバイスよろしくお願いします。 ヘビースモーカーになってし

禁煙したいです。禁煙成功した方いましたらアドバイスよろしくお願いします。
ヘビースモーカーになってしまいました。正確に数えるのも嫌なくらい吸ってます。ここ数年入退院を繰り返しがちでしたが、入院時はもちろんタバコは吸えないので諦めがつくのか、不思議と吸わなくても平気です。
しかし退院した途端、通販などでタバコを買ってしまい暇があれば吸ってます。
カフェインもよく摂るのでセットで吸ってしまいます。タバコを吸わないと便秘になってしまうため、つい吸ってしまいそのまま一日中といった感じで情けないです。
禁煙外来のお薬は吐気がひどくなり合いませんでした。禁煙セラピーなどの本もダメでした。
昔は運動をしてたので吸う気分にならなかったのですが今は身体もなまり、有害物質も体内に溜まり、なんとかしなければと思っております。
タバコの箱を捨ててみたりしたのですがシケモクを漁ったりまた購入したりで色々とダメです。
根性でやめるしかないとは思いますが何かアドバイスがありましたら参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、3年ほど前に禁煙し、今も続いています。
きっかけは、まず値上がりした為です。
一箱400円以上が、当時地方で独り暮らししていたので、大きな負担になりつつありました。
止めなければ、と思っていたところ、偶然、腰椎椎間板ヘルニアで約一か月弱の入院となりました。
質問者様と同じで、入院中は、タバコを吸えない状況で、吸いたい欲求もさほどではなかったので、よい機会と」考え、禁煙を決意しました。
退院後はやはり次第に吸いたい気持ちが出ましたので、「途中で止めたら全て台無し」と考え、アメ、ガムなども頼りつつ、何とか凌ぎました。
数ヶ月で、完全にタバコへの欲求が消えました。
こんな感じでした。結論は、強い意志もありますが、経済的な理由のほうが大きかったように思います。タバコを買う余裕のなさ、でしょうかね。

Q禁煙4日目です。 禁煙補助薬、チャンピックスを服用しています。 きっかけもあり、もう二度と吸わないと

禁煙4日目です。

禁煙補助薬、チャンピックスを服用しています。
きっかけもあり、もう二度と吸わないという強い意志はあるのですが、頭の中はタバコのことばかりです…
どのくらいで考えなくなりますか?

辛くなくなるのは、いつ頃からですか?

Aベストアンサー

チャンピックスを使っているのであれば、
そんなに辛くは無いですよね?

もう4日完全禁煙出来ているのであれば、
もう吸わなくても大丈夫!という自信も生まれてきていませんか?

チャンピックスを使っているのであれば、
どうしても・・どうしても吸いたい・・と思う時は、
1本だけ吸ってみるのも悪くはありません。

この薬を飲んでいると、たばこを吸っても不味く感じるので
あんなに吸いたかったのにこんなもんか・・・と逆に禁煙意欲が増すかもしれないので!

基本的に、この薬を使っていれば、
ニコチン切れ・・の様な体の要求はほぼ無いはずです。

あるとすれば精神的な欲求だけだと思いますが、
その場合は個人差によって違ってきます。

完全に禁煙できた場合でも、年に数回ぐらいは、ものすごく吸いたい時がある場合もあるので
そういう時に吸ってしまうか、我慢するかが分かれ時です。

そして、たばこを吸いたいという要求というのは、
ふとした時にカレーを食べたいな・・・などと思う事と一緒で、
定期的に欲する事なので、そういう一時的な欲求を一時的に我慢するかどうかが鍵となります。

月一回ぐらい無性にカレーライスが食べたいと思う人も居れば、
あっても1年に1回かな・・など、人それぞれなので
貴方がそのどれに相当するかはやってみないと解りません。

まだ4日なら10日ぐらいすれば大分状況も変わってくると思うので
頑張ってみてください。

チャンピックスを使っているのであれば、
そんなに辛くは無いですよね?

もう4日完全禁煙出来ているのであれば、
もう吸わなくても大丈夫!という自信も生まれてきていませんか?

チャンピックスを使っているのであれば、
どうしても・・どうしても吸いたい・・と思う時は、
1本だけ吸ってみるのも悪くはありません。

この薬を飲んでいると、たばこを吸っても不味く感じるので
あんなに吸いたかったのにこんなもんか・・・と逆に禁煙意欲が増すかもしれないので!

基本的に、この薬を使っていれば、
ニコチ...続きを読む

Q禁煙する女性はどう思いますか?&禁煙に成功された方からのアドバイスも頂きたいです!!

始めまして。

私は10代から今まで8年ほどタバコを吸い続けてきた愛煙家です。
いつか止めようと思いつつ、止めることなく今まできてしまいました。

今年、タバコが苦手な彼と付き合い始め、いつか止めようの最高のタイミングかなと思い禁煙したいのですが・・
なかなか止められずにいます!
彼といる時は、吸いたいという気持ちも起こりません。
1人になると、タバコを吸える事に対して『自由』を感じてしまうんです。
彼の事は大好きですし、嫌われたくないのに・・

止めたことになってはいますが、きっと私が時々吸っている事は彼は気付いていますよね。。
タバコなんかを原因に、彼に嫌われたくない!
でも、いざ止めようかなと思っても、やっぱり吸ってしまいます・・・

皆さん、タバコを吸う女性をどう思われますか?
また、禁煙に成功された方からのアドバイスや成功例を頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

友達がまさしく同じ状況で禁煙しています。
私は禁煙は無理なので本数を減らす程度ですが、その友達からのススメで先週くらいに買った電子タバコが結構合ってます。
中国製は不味くて無理でしたが、今使ってるLENTA-T200ていうのが日本製で口臭予防もできるらしく、エチケットアイテムとしても使ってます。部屋で吸うと部屋がイイ匂いになるのでそれも気に入ってます。
私は禁煙は無理ですが友達は成功したみたいです。
参考になればと思います。

参考URL:http://tabaco100.blog45.fc2.com/blog-entry-29.html


人気Q&Aランキング