アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

スコティッシュフォールド(4ヶ月♂)と暮らしています。

私はパート主婦で家にいる時間が長く、猫が起きている時間は遊び相手をするようにしています。

猫じゃらしが大好きなのですが、食べてしまうのでこわくてあまり使っていません。
(食べてしまった分は排泄されたようです。)

今はスーパーボールやピンポン球をバウンドさせると喜ぶので、おもにそれで遊んでいます。

それから、カシャぶんも気に入ってくれたのですが、興奮しすぎてすぐに口呼吸が出てしまうので、数分でやめます。

かくれんぼやおにごっこをされている方がいるようなのですが、どのように遊ぶのでしょうか?

その他にも、たのしい遊びがあったら教えてください。

よろしくお願いします(・∀・)

「猫さんとの遊び方」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。


4ヶ月のスコちゃんですか、遊び盛りですね。

追いかけっこ、かくれんぼ、だるまさんが転んだ など
うちの場合は なんというか その時の猫の反応をみて
臨機応変に遊びます。

こちらから誘うときは、ドアや大きな家具の陰、廊下の曲がり角などから
顔半分くらい出して猫のいる方をのぞき、猫に気付かせます。
猫が気付いたら 顔を引っ込めます。
猫と結構距離があって、覗く・引っ込むを繰り返すと
猫は忍び足で近寄ってきて、こちらが覗くとぴたっと止まる、
この動作の繰り返しになる時があり、それが「だるまさんが転んだ」です 笑。

こちらが猫を覗いている場所の後方に まだ走って逃げたり
隠れたりできるスペースがあるときは、
猫に気付かせたら瞬時に逃げる・隠れるの行動に移ります。
このとき、いかにも楽しそうにするのがポイントです。
隠れる場合は、あまり真剣に隠れると 猫に忘れられちゃうことがあるので
(結構さみしいです)、さくっと。

猫が誘ってるときは、飛びかかる前の体勢というんでしょうか、
伏せてお尻をふるふるさせてキラッキラのお目目でこちらを見てるとき。
うちのは、階段や乾いた洗濯物の山の向こう側なんかで
よく待ち伏せしてます。気付いていないふりで
「◯◯(猫の名前)どこかなあ?」と呟きながら近付いていくと、
もうドキドキ大興奮の顔になり、「◯◯見っけ!」とか「ばあーっ!」と
見つけたコールすると ダーーーーッと脱兎のごとく逃げていきます。
で、逃げた先でまた同じような体勢(たぶん猫は隠れてるつもり)で
待っているので、また探してやります。

他には...うちの主人がする遊びですが、
タオルを広げるとそこに猫が乗ってきて、
それを主人がずりずりと引きます。
フローリングの部屋をタオルに乗ってぐるぐる回ってるだけなんですが、
我が家の猫たちには人気です。
たぶんバランスが崩れてタオルから転がり落ちそうになったり、
ずりずり引かれていくのが面白いのでしょう。

まあ、何でも遊びになりますよ。
楽しい猫生活を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!

わかりやすく説明していただき、ありがとうございます!

かくれんぼが成り立たなかったのは、真剣に隠れすぎていたからかもしれません…。笑

相当さみしかったです(´;ω;`)

今ちょうど遊びたいモードのようなので、だるまさんがころんだを試してみたところ、できました!!

タオルずりずりも今度やってみますね。

ありがとうございました(・∀・)

お礼日時:2014/08/20 19:05

なにこの子メチャクチャかわいい!!



うちのは
1匹目
またたび嫌い 下戸?
アルミホイルを丸めたものが異常に好き
料理に使うつもりでアルミホイルの箱を取り出そうとすると
近くで目をギラつかせてスタンバイするので、丸めて、危ないので
セロテープでグルグル巻きにして放り投げるとダッシュして取って来ます
猫用のボールには見向きもせず、アルミホイル一筋・・・

2匹目
またたびジャンキー 心配になる程ラリラリします
ダンボールによく巻かれてあるPPバンドが大好き
ネコジャラシも好きなのですが、口に入って危ないので与えません
猫用の棒がついたおもちゃには見向きもせず、PPバンド一筋・・・

かくれんぼはしょっちゅうやっていませんか?
壁からちょっと顔出して、引っ込めて、猫が首だけをスライドさせて見てる という

2匹共に猫回しをよくさせられます
床に腹出して寝転んで何かアピールするので、足で猫の頭か尻を蹴って
その場でグルグル回転させる
何が面白いのかは分かりません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーありがとうございます(*´ω`*)


やっぱり猫にも、好みがあっておもしろいですねー!

うちはコロコロのはがして丸めたやつが大好きなので、たぶんアルミも気に入ってくれる気がします(・∀・)

PPバンドも好きな子多いですよね!

噛み砕いて食べちゃったりしませんか?


>猫が首だけをスライドさせて
わかります!笑

ふとしたときにやってますが、それがもうかくれんぼの始まりなんですねヽ(・∀・)ノ


猫回し…
いつもあおむけになって誘ってくるので、今夜やってみたいと思います( ¯∀¯ )

ありがとうございました♪

お礼日時:2014/09/03 09:47

猫から言えば『オレが起きてる間は遊んでやるか』です。



あまり構わないほうが良いよ。

あくまでも猫の生活ペースでね。



次々にオモチャを出されて遊びに付き合わせた日にゃ『猫だって疲れちゃう』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに遊んでもらっているのかもしれません。

でも、猫も遊びざかりの時期で、にゃーにゃーと急かしてきます。

無理に誘って遊んだりはしませんし、私も猫との時間を楽しみたいので、どんな遊び方をされているのかお聞きしたかったのです。

相手は猫ですから、気が向かなければ相手もしてもらえません。

お礼日時:2014/08/20 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!