【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

オニドコロは葉が互生でヤマイモは対生と聞いてます。

葉が対生でヤマイモでない(ムカゴは出来ず根塊なし)つる草が庭にはびこって困ります。
つるが他の植物に巻きついたり、根を張りながら地を這ってはびこります。
これは何という植物ですか?

「オニドコロでないとするとこれは何と言うつ」の質問画像

A 回答 (1件)

育っている環境で多少見た目は変わりますけど「へくそかずら」じゃないですか?

(手持ちの写真がないので画像検索してみてください)

写真では日当たりの悪い部分だったのかちょっとへなちょこっぽいけど
日当たりの良い部分で花が咲いたら一発で判りますけどね。
(ヤブガラシとならぶ厄介な雑草です。生えてこなくなるまで抜いて抜いて抜きまくりましょう)
    • 0
この回答へのお礼

屁糞蔓!
ものすごい名前ですね。
これに間違いないと思います。
成長すると根に近い方の茎は木の様な色と固さになりしぶとくあちこちに根を張ります。
我が家の庭のものは、早目に抜きまくってますので、花や実がなるまで成長させたことはありません。

ヤマイモに似ているのでオニドコロとの対比ばかりで注目してましたが、オニドコロは芭蕉も詠ったくらい格が高いもので私は意識して見たことは無いと思います。

ありがとうございました。