アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ご質問をさせて頂きたいと思います。

1ヶ月程前に一度契約をした派遣会社からお電話がかかってきて、

『先方様の希望がWord・Excel・accessのSpecalistの
 資格を持ってい方を希望していて、ぴったりなので是非』とお話があり

『事務兼、研究のお手伝いが少し』という条件のお話を聞き、
仕事をするお受けする事に致しました。

面接等は無く、
当日に派遣担当者と初めて会い、
一日目は先方様との顔合わせのみで終了。

同日に派遣元の会社で契約書や登録書を頂き、
後程書面に必要事項を書き、
送って欲しいと言われ、

派遣先の一週間の休暇の後に
本格的業務となりました。

最初は安全性の講習等で気がつかず
疑問も余り持たなかったのですが、

実際に仕事を始めた所、
研究の助手が100%で事務の仕事は有りません。

さらに実験はほぼ劇薬を使用します。

防護対策は手術用手袋、
眼鏡、防塵用マスク(気体には効果無し)で
(当初はマスクもありませんでした)
完全とは言えないと思う状態ですが、

研究者や派遣先のお話では
問題になる量では無いとの事です。

しかしネットなどで調べると皮膚浸透や吸引でも
危険性があると書いてあります。

危険なのでは?相談した所、
派遣元の上司が一部薬品の洗浄剤の薬液を
変更するなど、いくつか改善をして頂けましたが、
研究者の怒りをかってしまいました。

派遣会社に依頼内容と違う事を訴えた所、

契約時に捺印した書類の一つの特記事項に
『○○子の実験補助』と書いてあり、
この実験には劇薬を使用するのが当たり前だそうです。

ただし私はこの言葉の意味を知りませんでしたし、
どんな薬剤を使用するのかの説明もうけて居ません。
また、
業務内容が特記事項欄に書いてあったこと
依頼の時の話を念頭に置いてしまった為、
実験補助に事務も入ると思い、

疑問を持たず、安易に契約の判を押してしまいました。
とても後悔と反省をしています。

更に派遣先では最初から 
実験補助と言うことで依頼を受けていたようです。
仕様書を見せて頂いた事で初めて知りました。

派遣会社に上記の事で、
『契約違反では無いか?』を伺った所、

会社としての説明不足と認識は甘かったが、
違反と言うのはどうか?との事で、

『今後どうしたいのか
 貴方の意見を聞きたい』
言われました。

『まず、御社が責任を認めて欲しい』
と言ったのですが、

『貴方の意見を尊重したいので、
 仕事を続けられるか?
 それとも先方も安全な範囲だと言っているが
 無理だとおもわれるか?』と切り返されました。

とっさに
辞める意思を自分から表示して
自己都合で処理されてしまうと思い、

『御社の責任を認めて欲しいが、
 仕事が出来ない訳では無い。

 だが、たとえ仕事を続けるにしても、
 相手方もある程度育てた人に辞めらるのは
 迷惑だと思うから、
 早めに決めた方が良いと思う』と、

と、余計な事を言ってしまい、

その言葉を聞いた、派遣元から、

『出来れば辞めては欲しくないし、
 取り合えず3ヶ月続けて見て、
 無理だと思ったら辞める事に問題は無いので、
 そうしたらどうか?』

との言葉を話の流れで
思わず了承をしてしまったのですが、

後に、

3ヶ月の仕事を認める事は
その期間中の劇薬の使用認めた事になり、

今までの契約の違いが
うやむやになってしまう
可能性に気が付きました。


多少でも構いません。

事務のつもりが
上記の契約になっていた事に対し、

私がとってしまった、
迂闊な行動を踏まえた上で、

少しでも取れる対応策や、
相談場所等はありますでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ございません。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

事務と実験助手じゃまるで職種違いですから単純に拒否すれば良いのです。


契約通りの仕事を用意する義務が派遣元にあります。
事務をやらせろ、とごねれば良いのです。
派遣先はどうでもいいです。それは派遣元との契約であって、あなたと直接契約した訳ではありませんから。
とにかく、派遣会社てやつはでたらめなところばっかりだから、そもそも、みんな派遣なんかやらなければ良いのです。

また、基本はあくまで文書です。話なんて半分に聞いても多すぎるぐらいで、どうせセールストークしか言わないんだから聞くだけ無駄です。契約書をよく読む方が先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはお返事ありがとうございます。
アドバイスいただいた通りにしてみようかと思います。
派遣会社の理不尽さや
口頭では無く文書が基本。その通りですね。
今回勉強と思うのが良い事に気がつけました。
背中を押して頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/08/20 23:15

難しいですね・・仕事内容を簡素に伝えないと募集掛けれないから会社側の言い分も解かるし・・



あなたも グチグチと意地を張らずに 嫌なら辞めれば良いだけ・・

俺は そう思う・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはお返事ありがとうございます。そうですね。
現状で自己都合として辞めなければいけないことに抵抗を感じるのですが、意地をはっているのかも知れません。健康面の心配もあるので、決断を考える事に致します。

お礼日時:2014/08/20 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!