牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

毎年120万増える

かつその合計額×10%を加算


これを公式のようにできないでしょうか。

n年後として
(120万×n)×110/100 はおかしいですよね?

本来なら
120万×110/100
次の年に(132万+120万)×110/100
次の年に(266万+120万)×110/100



n年後はどういった公式にすればすぐ求められるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数列で考えましょう



初年度(1年目)の金額をa(1)とすると、
 a(1)=0万円
です。

そして、n年目の金額をa(n)とし、その1年後のn+1年目の金額をa(n+1)とすると、
 a(n+1)=1.1×(a(n)+120万円) より
 a(n+1)=1.1a(n)+132万円
これを変形して
 a(n+1)+1320万円=1.1(a(n)+1320万円)
となります。b(n)=a(n)+1320万円とおけばb(n+1)=1.1b(n)と書けることから、
数列b(n)=a(n)+1320万円は公比1.1、初項b(1)=a(1)+1320万円=1320万円の
等比数列であるとわかります。ですから、
 b(n)=1320万円×1.1^(n-1)
 a(n)+1320万円=1320万円×1.1^(n-1)
 a(n)=1320万円×1.1^(n-1)-1320万円
と分かります。

なお、初年度を1年目とするか、0年目とするかで微妙に表現は変わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。感謝感激です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 22:18

このような問題は、取り敢えず簡単な1年後や2年後や3年後を考えてみて、その後は数学的帰納法でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!