プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当は、私は、腹が立ってるけれど、大事なお客様だから辛抱して愚痴を聞いているけど、本当にしつこい客がいます。我慢するしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

大事なクライアントなら多少我慢しましょう。

しかし、我慢すると「よく聞いてくれる親切な人」と勘違いする人が多いことも現実。愚痴る人は、だいたい、勘違いしている人が多い気がしますね。私の場合、

・1回目親切に聞く、

・2回目途中で話の腰を折り、「会社にこういう話をすると怒られますので」とやんわり断る、

・3回目、それでも感づかない人には、速攻で逃げる。「あ、時間がないから」「次があるので」とか言って、電話を切る、その場を逃げるように立ち去る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 08:33

どんな仕事かも関係がありますが、接客業ならいろんな人を


接客しなくてはいけません。
例えば、コンビニなら一応、その店の看板背負って
いるので、個人的な勝手な対応は出来ないですね。
もし、耐えられないなら接客業は向いてないか、
貴女のその愚痴を聞いてくれるお店に行ってストレス解消
しましょう。そうやって社会は循環して成り立ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 08:33

どんなお仕事かわからないので、特殊な事情がない限り、我慢する必要ないです。


お客様は神様でも、他の神様(あなた含む)の迷惑になる神様は帰ってもらいましょう!
また、愚痴を叱れば喜ぶタイプもいますよ!
男だからではなく、パーソナリティの問題と思います。
が、お仕事上、経験値として、男だからなんでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!