アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パイオニアN-50を購入しました。
現在はUSBメモリーに入れた音楽データーを直接接続したり、ノートパソコンのデーターをfoobar2000で再生して聴いています。
しかしUSBメモリーは容量が少ないですし、パソコンは接続や起動が面倒なうえ音も気になります。
NASを購入しよと思うのですがわからないことがいろいろあります。
質問1
N-50のマニュアルを見るとNASの接続にパソコンが描かれているのですがパソコン無しで使えないのでしょうか。
イメージとしてはN-50とNASをLANケーブルで接続するだけで使いたいのですが。
質問2
もしN-50とNASをLANケーブルで接続するだけで使える場合LANの設定はどこからするのでしょうか。
質問3
NASはROCKDISK NEXTの3TBモデル購入を検討しているのですがどなたか使っておられる方はいますか。
その他おすすめのNASがあれば教えて下さい。
以上3点よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>イメージとしてはN-50とNASをLANケーブルで接続するだけで使いたいのですが

http://www.ioplaza.jp/shop/contents/rdnext.aspx
ここにある接続図が妥当で、パソコンはいつでも取り外し可能。
ルーターにIP管理を任せず、NASやネットワークオーディオプレーヤに適正な固定IPを設定した場合は、ルーターも不要。
これで質問1.2.3全てに回答ということになりますかね。
RockDisk Nextの評価については、上記リンクから製品のBBSをご覧になるのが良かろうかと思います。
低価格なパーソナルNASという製品ランクです。

接続について、もう少し踏み込んだ回答をすると。
ネットワーク機器はパソコンでネットワークからブラウザでログインして設定するのが一般的です。液晶表示のある機器は液晶とパネルボタンを使って最低限の設定ができる場合があります。

相互接続可能なネットワークアドレスを両機に与えなくてはなりませんが、一般的にはLAN端子接続の有線ルーターの役目です。また、その有線ルーターを設定するのはパソコンの仕事です。
既に有線ルーターが使われていれば憂い無し。知識がなくてもルーター付属のハブあるいは外部ハブにN-50とかNASを接続するだけで使えるようになる筈です。

一方、イー・モバイルなど、Pocket WiFi ルーターにはLAN端子がありませんので、そのような環境でインターネットをしている場合では、N-50とNASを接続することができません。

N-50とNASを直接接続する事も不可能ではありません。作業はとても簡単です。
両者共に固定IPアドレスで同じセグメントに設定して、LAN用クロスケーブルで繋げばよいだけです。
これ↑理解できれば質問されませんよね。そのような人には荷が重いのではないでしょうか。

ルーターが設定できる程度の初歩的でもネットワーク知識がある友人に頼むとか、パソコン工房など『お客様の「困った」を解決するお手伝い』をしてくれるBTOショップに、NASやクロスケーブルを買う際にN-50を持ち込んで有償でIP設定をして貰うなど、ご近所でも他力に頼む方法はあるでしょう。
クロスケーブルは最近ではめっきり見かけなくなりましたが、これもリンク先の図のようにネットワークハブで代用するなど、アドバイスして貰えることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。よくわかりました。
どのNASを買うかは別途検討するとして、とりあえずルーター経由で接続し使用することにします。
設置場所の関係でルーターからかなり長いLANケーブルが必要になりますし、無線LANは使いたくないのでクロスケーブルを購入して直接接続もトライしてみたいと思います。
ありがとうございます。

パソコンは音楽CDをリッピングする時に必要ですね。

N-50で再生時は、パソコンを起動しなくて宜しいです(質問者様の考察の通りです)

N-50は内臓DACが有るようですので、foobar2000 をお使いなら、
排他モードで音楽再生をしてみて下さい、違った景色が見えて来ますよ。

NAS は音楽ファイルの倉庫ですから、信頼のあるHDDのメーカーを使用
していれば、どのメーカーの物でも良いのではと思いますが。
個人的には一番はウェスタンデジタルで2番目以降はサムスン以外なら
どれでも、とにかくサムスンはXペケです。

ROCKDISK NEXT の謳い文句が音質云々としているのが、疑問ですが、
アイオーデータの製品であり、価格も謳い文句を理由にして、高く
していないので良いと思いますが。
HDDのメーカがどこなのか確認出来ませんでした、サムスンで
なければ宜しいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
パソコン無しで使えるはずと思いながらも確信が持てず、NASの購入に踏み切れずにいたのですがこれで安心して買うことができます。ROCKDISKNEXTは何かの記事の中でHDDは音質メインで聴き比べをしウェスタンデジタルを選んだと読んだ記憶があります。
ただROCKDISKNEXTで気になるのは価格です。
安いのは嬉しい事なのですが、QNAPなどに比べると安すぎるので何か手抜きがあるのかと勘ぐった次第です。
これが妥当な価格でQNAPが高過ぎるのだとは思いますが、機種選定はもう少し検討してみます。
ありがとうございました。

回答>>

質問1:こちら(http://pioneer.jp/av_pc/components/networkaudio/ …)にその情報があります。この情報の中に「こんな人におすすめ」という吹き出しの中に

「・PCを使わずに音楽再生を楽しみたい方。」

とあります。「N-50とNASをLANケーブルで接続するだけで」使えそうですね。

質問2:設定は取説(http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog …)の17ページに載ってます。

質問3:ROCKDISK NEXTの3TBモデル は使ってませんのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに「・PCを使わずに音楽再生を楽しみたい方。」という記述がありますね。
ネットワーク設定も言われるとおり取説に載っていました。
パソコン無しで使えるはずと思いながらも確信が持てず、NASの購入に踏み切れずにいたのですがこれで安心して買うことができます。

ありがとうございました。

ネットワークってどうやって設定するか分かっていますか?

分かっているのならば、PCが絶対に必要であると分かるはずですけれど。
すくなくとも、NASの設定には絶対にPCが必要。
だから、ハブもしくはルーターの購入が不可欠です。
インターネットラジオ機能を使うには、できたらブロードバンドルーターがあったほうがよいです。

なにも知識がないのならば、怪しげなものを使わないように!
使っているユーザーがいるかを聞くようなレベルの製品ならば、困ったときに、どうやって対処できるの?
そのまま、お蔵入りして、別の製品を買うというお金持ちならばいくらでも、買ってもいいですけれど

大手のメルコなどの製品を購入しておく方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うござます。
書き忘れましたがブロードバンドルーターは現在使っています。
設定にパソコンが必要なのはわかりますが設定してしまえば再生時には不要ということはないのでしょうか。
NASは簡単なコンピュータープラスHDDだと理解していますが、それならばネットワークオーディオプレーヤーであるN-50にはダイレクトに接続して使ええるのかなと思った次第です。
なおROCKBAND NEXTはメルコの製品です。