電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

排水口用の水きりフィルターを買いました。
不織布タイプのものです。
一度だけ問題なく使った後、以前買った半分位使った水きりフィルターがいくつか出てきたので、
そちらを先に使うことに(そちらは不織布タイプではありません)。
そして、その古い水切りフィルターがなくなったので、
最初に出てきました、不織布タイプの水きりネットを使おうとしたところ、
全部、綿菓子のようになっていました。
触るとポロポロと細かくなってしまいました。
確かに、一枚だけ使ってしばらくは使っていませんでしたが、
使っていない期間は半年程度です。
説明を読んでも、特に注意もありませんでした。

別に高いものじゃないので今回は仕方がないと諦めていますが、
どうしてこのようになったのか気になります。
保管場所が悪かったなら今後保管場所(因みに日中、日に当たっていたかもしれません、何か関係していますか)を変えなければなりませんので、
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

見辛いかもしれませんが、細かくなったフィルターの一部を載せます。
よろしくお願い致します。

「ボロボロになった水切りフィルター」の質問画像

A 回答 (2件)

私も同じのを使っています。

安いのでまとめて10袋ぐらい買います。
引き出しの中に入れてます、
開封したのも使い切りまでに1か月ぐらいかかりますよね?

でもあなたのようにはなったことないです。

>日に当たっていたかもしれません

多分これが原因でしょう。
プラスチックなども太陽で劣化しますから、
洗濯ものを干す洗濯ばさみが付いたハンガーなど、外に出しっぱなしにすると、
粉をふいてきて、割れてきますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、洗濯ばさみが割れた経験あります。
半年程度でここまで?と思っていました、何年もたっていたら分かるのですが。
ですので、とても納得いきます。
実は水きりフィルターとして使っていたのではなく、ガーデニングで使っていました。
置き場所は外にあるガラス張りのサンルームのような場所でした。
シンクの下のような日の当たらない所だったら何の問題もないんでしょうね。
今後は日の当たらない場所に片付けます。

こんにちは。

おそらく酸化してしまったのだ思われます。樹脂製の製品の多くはシグマ結合(σ結合)とパイ結合(π結合)の二重結合をしていています。

このうちのパイ結合は空気中の酸素と結合しやすくて酸化をしてしまうと、樹脂製品の弾力と柔軟性が失われてボロボロになってしまいます。

質問をと写真を拝見すると、水きりフィルターの袋が空けられて樹脂製の水きりフィルターに空気が触れるような状態になっていますよね。これでは水きりフィルターは使っていなくても空気中の酸素に触れて酸化をして自然に劣化してしまうのです。

これは水きりフィルターに限ったことではなく、スポンジなどでも起こる現象です。これを防止するには袋を開けた後にしっかりと内部を密閉状態にしてやることです。
    • 0
この回答へのお礼

sarito110 さん
その通りで、初めて開けた時に入れてある袋が少し裂けてしまったので、閉じないでバスケットの中に置いて保管してありました。
今後は、ジップ付きの袋か何かに入れて保管しようかと考えています。
sarito110さんの回答から、別にこの現象は不思議な事ではないようですが、
同じような質問等が検索しても見つけられなかったので、よくあることではないのかな?と思って質問させていただきました。
皆さんきっとちゃんと保管していらっしゃるんですね。

勉強になりました、回答ありがとうございました。