アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に身内のみ(僕は再婚)で結婚式と会食をします。

新婦側との共通の友人(どちらかと言うと僕より)と僕の友人は二次会あり派。で、お祝いをしてくれると言っています(新婦見たい!と)。

が、
新婦自身あまり乗る気ではなく、自分の友達も着てくれるか分からない(まだ告知してない)!(着てくれても少数)
新婦の友人もお祝いをしてくれないわけではないみたいですが、
自分がまだ実感が沸かなく乗り気じゃないのに祝ってもらっても、その気が相手に伝わったら逆に失礼になる。と。
当初結婚式自体もやらなくてもいい!感じでした。

ぼくは記念にもなるし、やらないで後悔したくないので、二次会をやる方向で話をしてますが、新婦がこの状態なので悩んでます。

みなさんの意見、説得材料、経験等あったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

乗り気じゃない奥さまって気になります

結婚式は自分達の為にするんじゃなくて、親の為にするのかなって思っています

親離れ子離れもあると思いますし、一番は家庭の文化の違いを分かるチャンスなんです

結婚するときの勢いがある状態だからこそ、解決出来る事ってあるんです
この時期なら頑張って歩み寄れるけど、時期が過ぎたらただの不満としてフツフツとわき出て蓄積されていきます

2次会だってお友達を見たり呼ぶメンバーを調整するチャンスです
色々考えるとこの人ときちんとやって行けるか考えて失敗しないのに…

式を簡素に自分達だけでなんて言う人は、私の周りはなかなか上手く行っていません

なので、2次会やった方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

いわれる通り。お互いの家族間の温度差に多少戸惑いつつ、年齢さもあるので仕方ない部分は譲歩しています。

確かに行事ごとをしっかりこなせるか、見極めも大事ですし、二次会やる方向で。

ありがとうございました

名目を変えて食事会にされてみてはいかがでしょうか?

確かに少人数ですと二次会というよりは食事会などして
ゆっくりお話できる時間を主にできたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

がっちり二次会ではなく、パーティー的なものにですね!一応検討はしています。やっぱりその方が気構えなくていいですね。

ありがとうございます。

5分だけでてもらったらどうですか?

まったくでないのは失礼に当たるし
気分が悪いのでということで退席してもらってもうそにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

途中退席ですか!?その発想はなかったので検討してみます。

ありがとうございました。

主賓が乗り気が無い(やりたくない)のであれば、無理やり引き出すのはかわいそうです。

二次会希望者は貴方を含む周りの方だけのようです。
「ぼくは記念にもなるし、やらないで後悔したくない」と言っているのは「ぼく」です。

主賓も大人でしょうから「やらないで後悔」するか否かは判断の上でしょう。
やったとして、主賓が参加者に「お友達はいないの?」と言われたら(思われたら)…。そのつらさも考えてあげる必要があると思います。
主賓の考えは尊重してあげるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに僕がやりたい用に見えますね!!!

彼女との結婚が決まり、親しい友人に話をしているときに、新婦をみたい、二次会あるならお祝いしに行くから!と言われて、その気になってました。

新婦には、たとえ二次会等がなくなっても、僕の友達には紹介しに行くことは伝えました。
3グループくらいあるので、新婦は考えてます。

こんにちは。

主婦です。

彼女は
>時分がまだ実感が沸かなく乗り気じゃないのに祝ってもらっても、その気が相手に伝わったら逆に失礼になる
って大丈夫ですか?
彼女は結婚式、二次会が乗り気じゃないってよりは結婚じたい乗り気じゃないじゃないの?って風に聞こえますね。

例えば、自分の誕生日を祝ってもらうことを乗り気じゃないけど、実際祝ってもらうと素直に嬉しいですよね?
でも自分が年取る事を嫌だと思ってる場合、周りの友人達に祝ってもらっても素直に喜べない。相手にも伝わるかもしれませんよね。

こんな例えと一緒にするのはおかしいかもしれませんが、ちょっと違和感をもってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

情報不足ですみません。
結婚自体は喜んでいます。し。身内の挙式会食も楽しみにはしていてくれてます。

先日仕事の打ち上げで、友達に結婚祝い貰って帰ってきて喜んでました。

披露宴ないのに二次会っておかしくない!?ってのと、やはり人数の対比も気になってるみたいです。