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車の修理を依頼しましたが、その後もっと安く修理できることを知り、
翌朝、車屋さんに連絡した所部品発注済みの為、キャンセル出来るか確認し、連絡するとの返答頂きました。
私の方からは謝罪し、無理なら仕方ない旨伝えました。
その後連絡が来ないまま修理完了したので引き取りに来てほしいとの連絡がきました。私が後から頼んだ修理方法では無く、以前車屋さんが出した見積のまま修理されていました。車屋に一言物申したいと考えてますが筋違いなのでしょうか?
長文すみません。

A 回答 (6件)

連絡するとの返答したのにしなかったのは車屋のミスなので、


「なんで連絡くれなかったの?」位は言って構わないと思いますが、
キャンセルが無理なら仕方ない旨伝えたことで、車やさんはキャンセルできなければ当初の見積内容でOKと判断したのかも知れません。

今回のケースは連絡貰ったとしても修理内容に変更があったわけでは無いので損失も無いと思いますので軽く一言連絡がなかった件を伝える程度で良いのではないでしょうか?
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>車屋に一言物申したいと考えてますが筋違いなのでしょうか?


そうやね。

安い修理は、ろくなことありません。
不具合があっても「安くするとどうしてもね」と言われれば仕方ないと思い泣き寝入りでしょ。
部品も純正ではなく、サードパーティの安物の部品使ってるかもしれないしね。

車検がいい例です。
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細かい行き違いでしょう、あなたはキャンセルできなくても連絡が欲しいと言ったつもりでも、向こうはキャンセルできたらなら連絡、無理ならそのまま修理と受け取っていたのでしょう。

故意かもしれませんが。

仕方ない。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 19:58

その車屋さんがどんなところか分かりませんけど、


私なら一言いうかな?

車修理屋の職人といえども、客商売だし
「連絡する」と明言した以上、部品キャンセルの可否にかかわらず
連絡はするべきですよね。

まあ、、車の部品なんていくらでもキャンセル出来たはずですよ。
しかも客が「安く済ませたいから」っていう意向にそむいて
通常の修理内容を強行するのはどうか?とも思いますけどね。。

みなさんとは見解が違うかもしれませんけど、
その修理が安いことによって車に影響が大きく出ないのであれば
安い方法を客が選択するのは当然のことだと思います。

ただ今回は軽い一言に留めておくべきとも思います。
連絡の解釈の行き違いだとか、質問者さんが
キャンセル可否にかかわらず絶対連絡ほしい、とか念押しして
おくべきだったとも思いますから。
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>私が後から頼んだ修理方法では無く


部品キャンセルの可否と連動でしょう。
キャンセルできなかったら、当たり前です、そのことはとやかく言っても始まりません。
>連絡するとの返答頂きました。
であれば、一言連絡は<ほいかったですね、もちろん連絡あったところで、キャンセル不可だったと言われれば結果は同じですがね。
一言もの申す、内容いかんです>
重ねて、以前車屋さんが出した見積のまま修理されていました、これはモノ申すに含めることは、喧嘩を売るに等しいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 20:00

#1の方の回答に1票



消耗品以外の部品は、一旦注文するとキャンセルは難しいです。
新品部品を購入して、それでも安い方法でやってもらうつもりなら・・・
そのようにいっておく必要がありましたね。

どんな修理か書いてないので、アドバイスのしようもありませんが・・・
もっと安く・・・と言うと部品代を安くするか?適当に修理するか?ぐらいしか無いですけど・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 19:59

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